花の日々

はなのひび

我が家にメイちゃんがやって来た!

2024年03月21日 | Weblog

高松の丸亀商店街でメイちゃんをみ~つけ6種類のいろんな場面を思い起こすことが出来る表情豊かなメイちゃんが展示されていました。それぞれの箱に入っていますが、どのメイちゃんが入っているかは内緒と、購入後のお楽しみ。私はあのメイちゃんが……

やったー!ほしかったとうもろこしを持ったメイちゃんだ!

『となりのトトロ』は私達家族とかぶる大切な物語。見る度に胸があつくなります。サツキちゃんとメイちゃんは、私が入院していた当時の娘達によく似ているんですよ。しかもお父さんは、hideさんと同じくめがねを掛けている。トウモロコシを持ったメイちゃんは、サツキちゃんと一緒に病院へ届けてくれましたね。このシーンは、私の入院中を思い出します……。

先日見かけたトトロ。

我が家にも、15,6年前からトトロがいます。

メイちゃんも揃って嬉しそう。

次はサツキちゃんもね、とトトロの声が聞こえたような~♪

 

コメント (2)

瀬戸大橋を渡って思い出に浸り…

2024年03月20日 | Weblog

3月9日、高松で開催された勉強会へ参加しました。よりによって突然の寒波、強い風やみぞれが降ったりと久々に震えました。寒かった~〝❅

翌日は晴れて、昼頃には暖かくなりました。ほっ~。。。
hideさんが学生時代、4年間過ごしたアパート。何年か前にまだ残っていると聞いて訪ね、感動の後しばし思い出に浸るhideさん…。まだあるかなあと行ってみると、ありましたよ!!数年前とほとんど変わらず、嬉しそうにアパートの周りを散策。hideさんの部屋は、緑の屋根の右隣だったそう。この一角だけ、昭和へタイムスリップしたような不思議な光景…。

裏に回ると

54年前から4年間過ごした場所、長い年月が想像できますね。もう誰も住んでおられないような?雰囲気でした。

それからコロナ禍で亡くなった三豊市の友達のお宅へ向かいました。4年前の3月にお手紙をいただいて、桜の頃に会えたらいいねとお返事を書いたのが最後のやり取り。5月に急に体調が悪くなり入院し、6月10日に旅立ちました。ご主人も入院後2回しか会えなかったそうです。コロナめえ……😢

彼女と出会ったのは24年前。広島で開催された頸髄損傷者の懇親会、全国から多くの方が参加されました。懇親会が終わった後、平和公園で私と同じく車椅子を旦那様が押す彼女とばったり。受傷後間がなく不安が大きかったあの頃に、初めて同じような組み合わせのご夫婦と出会い、とても親近感を覚え笑顔になったあの瞬間を今でもはっきりと覚えています。7歳年上の彼女は姉の様な存在でした。いつも明るく、何があっても弱音を見せずいつも前向き。そんな姿に背中を押されっぱなし。

彼女のお宅の前では、ご主人が待っていてくださいました。庭の梅、枝垂れ梅が迎えてくれました。初めて訪れた彼女の家なのに、初めてとは思えないくらい落ち着く。ご主人が入れてくれたコーヒーやお茶を口にすると、胸がいっぱいになりました。ご主人も2年前体調を悪くされ入院されたそうですが、前を向いて過ごされていて彼女と同じだなあと…。仏壇の前に座りお参りをさせていただいた時、やっぱりいなくなったんだあと涙が止まらない。

彼女の車椅子はそのまま残され、部屋もそのまま。窓際にある彼女の机からは、きっと真正面に庭が見え、四季を楽しみながらパソコンや手紙を書いていたのでしょう。庭は、長男さんが生まれた時作られたそうです。

部屋にいても庭にいても、彼女の話声が聞こえて来るようでした…。

これから農繁期になるから忙しくなるとご主人。どうぞお体に気を付けてお元気でいてくださいね。私も頑張ります!またお会いできる日を楽しみにしています。

帰りの瀬戸大橋。

改めて美しい橋に感動!

んん!?右の遠くに見えるのは…

鷲羽山ハイランドです。長女が9才次女が5才の夏、瀬戸大橋が出来たということで高松~松山へ旅行に行きました。瀬戸大橋を渡る前に鷲羽山ハイランドへ寄りましたが、次女は年齢と身長制限でジェットコースターに乗れず、ジェットコースター嫌いのhideさんとメリーゴーランド。階段の多い通路、よーい!ドン!と誰が早いかと登りながら笑い声が響いたあの日。そんなことを思い出しました…。

 

 

 

コメント (2)

早春の香りに癒されて…

2024年03月05日 | Weblog

2月27日、浜田道を通って益田市へ行きました。今日は朝から冷え込み、広島県大朝町寒曳山Pから見える山は雪化粧。きれいですが寒い!10:30気温3℃。道路に雪は無く、益田市の道路沿いには、長距離に渡りずっと水仙が咲き並び、風に揺れて気持ちよさそう。残念ながら写真が撮れなくて…。

帰り道は191号線を通り、早春の景色を楽しみながら帰りました。行きは曇りで、一瞬雨がパラッと降りましたが、帰りは晴れて気温も8℃になり、車中は日差しで暖かく春です。

菜の花。

思わず笑顔…。

隣にはミツマタ。

ミツマタは高級和紙の原料として使われるそうですよ。原料となる部位は、樹皮です。丈夫なので水漏れにも強く、紙幣の原料に使われています。近くで見ると、着物を着た時髪に付ける飾りみたい。

いちごの季節に、この前を通ると必ず立ち寄る『美都いちご 悠遊館』。イチゴ農家・田中農園さんのお店。

店先には、河津桜が満開。

今日は大好きな「かおりの」と「恋みのり」。

きめ細かな果肉に、甘みがギュッと詰まった「かおりの」が、大好きです。

広島県境の北広島市芸北のスキー場。雪が少ない。

スキーは出来るのかなあと思ったけど、滑ってますよ。よかったー。

何度か走った聖湖マラソン20キロ。毎年9月このスキー場が会場となり、聖湖へ向かってスタート。聖湖を一周して帰りゴール!コロナで今開催されていません、是非復活てほしいな。気持ちのいいコースです。この道?いや隣道?を通って、聖湖一周。

山がきれいだ。

なんて山かな?臥竜山??

聖湖を過ぎた191号線のバス停に、あれあれ…!?

なんと!お父さんの帰りを待つ、トトロとめいちゃんをおんぶしたさつきちゃん。

さつきちゃん達の傘は、骨が折れて悲惨😢hideさんへ、新しい傘を今度通る時持って来て、交換してあげようねと。

梅をゆっくり見たくて、西風新都の梅の庭園へ行きました。京都の有名な庭師さんが手がけたそうですよ。ですが…

建設会社の所有地になっていて中へは入れず、残念でした。

のんびり楽しみたかったなあ…。

コメント (3)

バレンタインデーに届いたカメ

2024年03月04日 | Weblog

2月14日、孫娘達から届いたチョコ。嬉しそうに箱を開けるhideさんそして沈黙…。

じっと見つめながら、しばしの沈黙後「よく出来とるのう。これは食べれんでえ。」と…。また箱に収め、自分の部屋へ箱に入れたまま飾っているようで。

カメと言えば、何年か前大きな壁画に遭遇。そして…

私が思った瞬間、一緒に居た娘が「そっくりよね。」と(笑)。で、カメのチョコレートに愛着がわいて、さらに食べられないのかもかも😊

 

コメント