花の日々

はなのひび

それぞれの春に…

2023年03月31日 | Weblog

29年前、この旧安佐市民病院で命を繋いでいただきました。本館は壊され、新館が明日4月1日より安佐医師会病院として始まります。

寂しさが残りますが、思い出の桜は残され、あの頃が懐かしく思い出されます。残された命、神様を恨んだこともありましたが、今では中島みゆきの『時代』のように笑って話せるように。病院、共に頑張り泣いたり笑ったりしたリハビリ室での出会いは、一生の宝物です。そしてそしてhideさん娘達の、何よりもかけがえのない存在に今も助けられ、感謝です。

27年間、私の絵筆は病院前にあるこのお店で購入。

画材屋さんでいい筆を勧められますが、小学生達が使う普通の筆が慣れていて、変える気にはなれません。どの場面も同じ細い筆で1枚の絵を描き上げるので、1枚の絵に3,4本使用。いつもまとめて数十本取り寄せ購入。しかし、今日31日でお店は閉店…。何事にも終わりが来るとは言いますが、とても寂しいです。長い間、お店の方にも大変良くしていただいてありがとうございました。

入院中、hideさんとよく散歩に行った近くの公園に行きました。

桜7分咲き。

hideさんはベンチに座り、ポテトチップスを食べたりジュースを飲んだり。と病室から離れ、重苦しさを忘れさせられるひと時でした…。

ベンチの前では、いつもこんな風に子供達が元気に遊んだり、ソフトボールの練習をしていたり….。元気をもらったなあ…。

なっちゃん4才。ピアノを始めたようです。

楽しそうに通っている様子。

「1の指はド、2の指はレ」とか、電話越しに楽しそうに話してくれます。娘はそうでもなかったですが(笑)、ちょっと手ごたえあり。ピアノやエレクトーンとか楽しみながら続いてくれるっといいなあと、ばあばの願いが届きますように…

コメント (2)

国道191号線沿いに黄色い春の風

2023年03月26日 | Weblog

10日前、国道191号線沿いに咲く菜の花の記事が、中国新聞に書かれていました。田舎へ帰る用事があり、hideさんが撮って来てくれました。毎年あたたかな春を届けてくれる菜の花、寒さでこわばった体が、ほんわりほんわりと解けて行きます。

この菜の花は、なんと82才の男性が手入れされている、と新聞に書かれていました。通る方が、少しでも明るい気持ちになってくれたら、と言う願いから手入れを始められたそうです。今年は写真を撮ったりと、ゆっくり楽しめるように6台分の駐車場も設けたそうですよ。こんな温かいお話を聞くと、よけいに輝いて見えますよね。

23年前から作り始めたカレンダーに、この景色を描いたことがあります。

元気が出ましたよ。いつまでもお元気で毎年黄色い春を楽しみにしています。ありがとうございます。

2023年度のカレンダーの菜の花です。笑っているイメージで描いてみました。

F君から、今年亡くなったバートバカラックのCDと一緒に、春らしいお菓子が届きました。いつもありがとうございます。

中学の時、コンクールで演奏したバカラックの『雨にぬれても』が思い起こされるような、うきうきするパッケージとお菓子。
ラン・ラッララッララッララン~♪

さっちゃんも春の到来。歩き始めたようですよ~🌸広島も、31日には桜も満開ですね。

コメント (2)

春めいて来て、なんだかうきうき

2023年03月16日 | Weblog

今年もIさんから、尾道いちごが届きました!春を感じる甘い香り、いつもありがとうございます。

紅ほっぺ。1粒5.5x4.5と大粒。

まだスッキリしない風邪?花粉症?から来る喉の不調。甘い香りは食欲をそそり、口中に広がる甘くてみずみずしいおいしさはたまりません。幸せ~。一応病人?と言うことで、遠慮なくいただくことにします😊。ビタミンCたっぷり、早く 治りますように。

春といえば過ぎてしまいましたが3月3日。久しぶりにヘルパーさんと一緒に、ちらし寿司を作ってみました。

アサリの潮汁。

薬味を入れ忘れました。ま、いいか!喉が痛く食欲がなかったのですが、酢飯と潮汁はとでもおいしく食べられました。ヘルパーさん、ありがとう💕また一緒に作ってくださいね。

広島銘菓、梅坪の五作饅頭。

クルミが皮の真ん中にのって、上品な甘さの粒あん入り。何年たっても変わらぬおいしさ、大好きなお饅頭です。hideさんらしいホワイトデー。ありがとう!

先日、久しぶりに五年生の孫のソフトを見に行きました。

部員が足りないチームへ入会して2年半。当初はボールがキャッチできない、投げれない、打てない、ポジションに立ってもよそ見…と、大丈夫なのかと思っていたけど、2年半で見違えるほどたくましく成長。今は部員9人ギリギリ。一人でも休むと試合はできない状態…。

この日は1人お休みの為、他のチームから2人貸してただいたようです。温かい話ですね。試合をするには10人必要なんだそうですよ。1試合目は、2年前全国大会準優勝チーム!?でもメンバーは卒業で入れ替わったそうで、その強豪チームを相手にこの弱小チームがヒットやホームランやらとすごい!!

おお!カープの坂倉選手に見えるばばバカ(笑)

打ったー!!ヒット!!走れ、走れ!

3試合目は違うチームと対戦。なんと孫のチームのピッチャーがよく投げるし、よく打つ。まさに2刀流大谷だー♪あの頼りなかった孫も、守備よし、走りよし、打つ打つ!弱々しい頼りなさげなかったチームも、元気いっぱい。コールド負けしか見たことがなかったけど、4対0で勝った!すごい!!

やめる、行きたくないと言っていた孫。強くならなくても続けることが大事と、心の中で応援し続けてきた私。よく頑張ったね!低血圧で朝が苦手な娘も、毎週日曜日早朝から付きっきりでよく頑張りました。そして監督さんやコーチ、お世話をしてくださる皆さんに感謝。後もう1年、元気で楽しい思い出作ってね。がんばれー!

コメント (5)

バレンタインデーとhideさんのさぼてん達

2023年03月03日 | Weblog

もう3月!焦って気持ちばかりが走っての日々。そんな中先週から、花粉症と風邪がごちゃごちゃ状態になったようで、咳とのどの痛みと一緒に声がガラガラ。久々の気管支炎のようです。

遡って……今年のバレンタインデーは、受診日でした。HAKUJUJIのお菓子屋さんのワッフルが食べたくなり、病院の帰り行きました。人気商品とありいつも売り切れなので、午後だしもう無いかなあ、なかったら高原ブッセを買おうと思っていました。なんと!ラッキーなことに6個残っていて、5個購入。よかったー😊

ワッフルとの出会いは、40年位前亡き母の職場に寄り、隣の酒屋のお姉さんからいただいた時でした。あまりのおいしさとふわふわ触感に感動!母とおいしいねと、お茶と一緒に話しながら食べことが、忘れられない…。

家に帰ると、岡山の次女から『高原ブッセ』が届きました。

hideさんへのバレンタインデーのようですが、なぜか私の方が喜ぶ(笑)。しかし同じ日に、同じHAKUJUJIなんて…ね。いつもありがとう。

私からは、いつもの恒例『メッセ神戸』。

私の好みで選んでしまうチョコレート。40年程前に誕生したメッセ神戸。1粒が一回りほど小さくなったけど、味も形も変わらない。アーモンドやヘーゼルナッツが練り込まれたチョコと洗練されたデザインは、何十年経っても大好きです。hideさんと半分ずつのはずが、知らない間にhideさんが7割ほど食べていました(汗)。今年も先をこされてしまいました。

ジャン!久々にhideさんの多肉・サボテン達の紹介で~す。

『七宝樹』

ピーナツが重なった愛らしい形にほっこり。子供が1人誕生した4人家族。

『アラビカム』

夜になると傘を差したトトロが出できそうな、夢のある大木風で私のお気に入り。

『ポリゴナ』

ひらけポンキッキのムック。なんだか似ているでしょう。

『赤花有刺鳥羽玉』

この子はガチャピン。子供が増えました~

『メキシカーナ』

私のお気に入り。青い空をゆっくりと歩く、サボテンの熱気球。

次は、ちょっと苦手な3人組(笑)
①『天平丸』

サボテンの刺は、葉っぱらしい。この刺を見ていると切るか抜きたくなりますが、hideさんはこの刺に大絶賛。理解できないサボテンの世界です💦

②『ミハノビッチ錦』

遠めに見ると宝石みたいなのですが、近くで見ると苦手な爬虫類っぽい。動かないでね。。。

③『スーパー兜』

模様のないこの仲間は、美形と思うけど、これはやはり…。模様が最強に苦手な、ぴょんぴょん跳ねる"あいつ”とかぶってしまう。。。(泣)

『ダルマ臥牛錦』

hideさん曰く、ぼてっとしてぶつぶつしたところがかわいいのだそうです。私にはよくわかりませ~ん(笑)

『稲妻万像』

現代アートのようなこの子。に、にょきにょき茎が伸びて、白い小さな花が咲きましたよ。

サボテンは、形が変わったり大きくなったり花が咲いたり。動きだしそうな生き物ですね。どんどん仲間が増えて、置き場所に困るので、気持ちは分かるけどあまり増やさないでね。hideさん。

コメント (4)