花の日々

はなのひび

東広島市鏡山公園のメタセコイア

2023年12月06日 | Weblog

11月23日はhideさんの誕生日。午後から東広島へ外食に出かけました。西条駅から広島大学へ続く道ブールバール沿いは、街路樹が植えられ季節ごとに色が変わり楽しませてくれます。桜、新緑や青葉、赤やオレンジの紅葉、木々に積もる雪…。その道沿いに、桜の名所鏡山公園があります。20年位前お花見に行った友達は、3年前亡くなりました。通るたびに思い出す楽しい時間と笑顔…。

公園の入り口、メタセコイア並木が迎えてくれます。今年は遅い紅葉、もしかしてもしかしてあのまぶしいオレンジ色の帯が見えるかも…と鏡山公園へ行ってみました。

あっ!!

やったー!青空に輝いています。日差しも柔らかく、少し散歩しました。駐車場はいっぱい、紅葉を楽しむ人達の笑顔が溢れています。

公園へ続く道。

気持ちのいい景色。

渡り切った場所から見た、駐車場のメタセコイア。

友達とお弁当を食べながら、たくさん笑った場所…。

池には水鳥、冬が近い。友達の家の前の池にも、冬が来ると水鳥がたくさんやって来ていたなあ…。

いつも思う。秋を知らせる天使の羽が、メタセコイアの枝に舞い降りて来たなあと…。

食事は焼肉の『あみ焼き館』。46年前hideさんと出会い、たまに食べに寄ったお店。出会う1年位前に開店したようです。今は息子さんの代に変わりましたが、レンガ造りの外観、山小屋風の店内もお肉の味もそのまま。私達の動き続ける古時計のようなお店。記念日はもちろん、1年に2回くらい食べに行きます。焼肉は、このお店でしか食べないというくらい美味しくてお気に入り。店内に入るとほっと落ち着くんですよね。いつまでもいつまでも続くことを願っています。hideさん、お誕生日おめでとう!

コメント (4)

津和野街並みと安芸太田町のイチョウの巨木

2023年12月03日 | Weblog

遡って11月4日、紅葉を楽しむ予定で津和野へ行きました。が、今年はいつまでも暖かかった為か、山も街も景色はまだまだのようでした。津和野のイチョウも、まだ緑が。でもこれはこれでグラデーションが美しい✨

こんなのも良いですね。

いつも楽しみにしているうどん屋さんの「つるべ」、な、なんと臨時休業!?ということで、街並みをぶらぶら散策。

津和野ならではの酒蔵。『初陣』

ツワブキもまだ蕾が目立ちます。

家の塀?にツワブキ!?教会といい感じ。

津和野といえば、大好きな安野光雅さんの美術館。必ず立ち寄ります。

学校の教室を再現した部屋、落ち着きます。

ゆっくり楽しんでいると、SL山口号(現在修理中で、DL車が代行けん引で走っています)の出発に間に合わず、見はぐれたなあ…と思っていたら美術館の中まで警笛の音が聞こえて来てほっこり。SLだとあの独特の警笛の音と共に、走る音が館内に響き渡りなんとも言えない懐かしさに包まれるんですよ。あの元気の出るSL、早く帰って来て街中を煙とにおいで包んでほしいな。

美術館前のツワブキは、ほとんど蕾でした…。

帰りの中国道から、ライトアップでぽっと浮かんだイチョウ。遅くなったけど、見たからには行かなければ!

安芸太田町筒賀にある大歳神社の樹齢1,100年のイチョウ。


まだ緑が多く残っていて、葉っぱもあまり落ちていなく全容が見え感動!!
葉っぱが地面に落ちる前にキャッチすると、好きな人へ想いが届くとか…。と聞いて、ワクワクしていたあの頃が懐かしい(笑)

1.100年、神社を守り続けた生命力に身が引き締まります。

秋祭りのようですね。感謝されながら生き続けて来たイチョウ。まだまだ長くここに居て、みんなを見守ってくださいますように…。

コメント (4)