花の日々

はなのひび

泉美術館での展覧会も残り2週間

2023年09月24日 | Weblog

<object type="nested/pressable">
<object type="nested/pressable">
 
――――――――――――――――――――――――――――――――
このように泉美術館のフェイスブックで紹介していただいて始まった展覧会も、残すところ後2週間となりました。たくさんの方が足を運んでくださっているとのこと、感謝です。
 
 
毎週土曜日の新聞イズミの広告に載せてくださっていて、
 
目に留まった中学校の恩師が福山から来てくださいました。いつまでも心に留めていただいて嬉しいですね。
 
絵を描く鉛筆や絵筆の補装具。
 
リハビリ室で初めて描いた、赤かぶの絵も一緒に。
 
表紙に使ってくださっている、医療福祉総合ガイドブックも。
 
自分の絵は、個展とかこういった時しか見ることがありません。まだゆっくり見ていないので、終わるまでに時間を作って見たいと思っています。
 
 
大好きな染色工芸家柚木さんと私の絵の夢のような展示。この感動を忘れずに、まだまだ頑張らなくてはね。
</object>
</object>
コメント (4)

続き…夏の思い出~今治からしまなみ海道の島めぐり

2023年09月21日 | Weblog

今治ジャズタウンのメインステージ、毎年夜には帰らなくてはいけないので、結局一度も参加できず終わりました。これがとても心残りです…。27日、今治の帰りはしまなみ海街道すべての島へ、可能な限り降りることにしました。昼食はおいしい海の恵みを食べたいね、と事前チェック。最初の島大島へ降りました。案内通り走ると、『亀老山展望台』の案内標識を発見!そういえば3年前旅立った友達Oさんが、絶景だったと言ってたなあ。Oさんが描かれた絵にもここからの景色があり、一度見てみたいと思っていました。ちょっと寄り道することに。

ところどころ離合するのも難しいようなくねくね道。登って行く途中も絶景!

駐車場に着きましたが展望台には行けず、hideさんに写真を撮って来てもらいました。

話に聞いていたように、しまなみ海道がすべて見える絶景✨

この場に立ち、自分の目で見たかったなあ。

ま、Oさんに聞いていたおかげで写真に収めることが出来、この場所に来れhideさんと同じ時間を共有できました。ありがとうね、Oさん。そうそう、9月18日は命日だったね。もう3年……。

それからたどり着いた目的のお食事やさん『喜多寿司』、なんと今日は予約のお客さんのみの受付。ショック!!せめてお土産にと思っていた『一蒲鉾の村上』へ行ってみたけど、ええー!お休み。なんてことだ―――ショック²!!!

仕方ない。次の島、伯方島のお店を検索。ありました!『魚常 梅が花』。大急ぎで伯方島へ行き、案内通り行くとここもくねくね細い登り道。苦労してやっとお店を見つけると、なんと本日貸し切り!!海が見える絶景のお店、今度は事前に確認して行こう。以前行った、感じ良くて美味しいお寿司屋さん『みなとや』を思い出し行ってみると…ここもまさかの満席ーー!順番を待っている人が何人かいて、「かなり待ってもらうようになるよ。」と大将の声。時間はすでに13時半…。

次の大三島の道の駅へ移動。先日テレビで、アコウという魚が旬で道の駅で食べれると聞いたのです。が…着くとここも広い駐車場に、溢れんばかりの自動車。なんとまあ。。。

結局いつもの生口島へGO!着くとすでに14時過ぎ、目指す海鮮のお店はほとんど完売閉店。以前行ったたこ料理のお店『ちどり』を思い出し行ってみました。

しかしここもいっぱい!困ったなあ。あれでも時間が経てば、席が空くかもと、もう1つの目指すお店、和菓子屋さんへ行きました。しかし暑い💦超暑がりhideさんは、汗、汗、汗。。。少しでも涼しいかも、と路地を通りました。

通り抜けると、平山美術館でした🐪

あら、かわいいオブジェ。暑さには強いから大丈夫だね、君達。

美術館の斜め向かいに、目的の和菓子屋『みしまや』。

ガイドブックにも紹介されている、瀬戸内で続く明治~令和と100年の歴史の老舗の饅頭店。ずっと前から、このお店の前に掲示されている写真のお饅頭が気になっていました。人気のようで、10個入りとおやつの2個を買ったら完売。塩味がほんのりと私好みの薄皮饅頭でした。

暑さとお腹もすいて、hideさんと無言で再び『ちどり』へ歩きました。恐る恐る扉を開けると、やったー!席が開いてる。すでに15時を回りお客さんのピークが治まったようで、なんだか落ち着きます。hideさんはざるそば大盛りと、2人で食べるたこ刺し2人前。私は蛸めし定食。以前食べた印象とは違って、たこ刺しは足のプチプチ触感と甘くてやわらかい。たこ飯も上品な味付けにふんわりご飯。おいしかったです、ごちそうさま!※疲労とお腹がすき過ぎて、写真撮り忘れ。。。

『ちどり』の向の耕三寺、暑さにもかかわらず人が出たり入ったり。

IC付近の生口島。青い空に白い雲、穏やかな海、気持ちいいなあ。

時間も時間となり、残念ながら因島は通過。気になるお店を探して、向島へ降りました。しまなみ海道から降りると、静かな海沿いの道を走るようになる。穏やかな海と波の音、砂浜では子供達が遊び、防波堤からの釣り客が多く見られます。ほんとうにのどかです。ところどころにカフェ、気になるお店『立花食堂』もこの道沿いにありました。

カフェと雑貨が一緒になった『立花食堂』。

建物の前には、ソテツのような大きな木がいくつかある、おしゃれな広い庭があり、建物がよく見えず2回も通り過ぎました。そんなことをしている間にClose…。今度はゆっくり訪れよう。

帰りは渡船で本土へ。

大崎上島とどこかよく似ている大好きな向島。この景色、落ち着きます。

海のかおりと昭和のにおいに包まれた尾道。

いいところです……。

コメント (2)

夏の思い出~瀬戸大橋を渡って最後の今治ジャズタウン

2023年09月14日 | Weblog

青空は秋の雲に変わり、日陰にいると風は涼しくなりました。気が付けばもう9月半ば、急げ急げ夏の思い出…。8月26日27日で四国へ行きました。恒例の今治ジャズタウンが目的です。コロナで3年ぶりに昨年開催されましたが、体調不良もあり断念。今年こそは!と楽しみにして待っていたら、な、なんと最後になると知らされました。今治ジャズタウンを知って15年、コロナで3年の中止以外はほとんど行きました。なんたってhideさんと2人で大ファンのトロンボーン奏者向井滋春さんが来られるんですから。この楽しみな夏のひと時が終わるなんて寂しいです。しまなみ海道開通から始まり25年を迎えた今治ジャズタウン、お世話される方々の人手不足もあり、最後を迎えようとしています。思いっきり楽しみたいと思います。

今年は岡山から瀬戸大橋を通って行きました。

トンネルを抜けると青い夏空✨

久しぶりの瀬戸大橋。

瀬戸大橋が出来た頃、サザンの歌を聴きながら幼い娘達と一緒に通った夏の日を思い出します。

与島へ降りてみました。

娘達とヤシの実にストローを指して飲んだことを、ふっと思い出しました。まだあるのかなあ。

まぶしい真っ青な空。暑いけど気持ちいいな~。

香川県に渡った目的は、「結願」大窪寺のおうどんを食べること。体調を悪くされている向井滋春さんや知人達のお参りをすること。そして2年前旅立った大切な友達の町を訪ねること。

琴電。会いたかった💕

気温35℃、何人かのお遍路さんに遭遇。暑い中、登り道をもくもく歩かれている横を、クーラーの効いた車で通るのに気が引ける。何を考え何を思い、八十八ヶ所を巡り最後のお寺、大窪寺へ向かっているのだろう…。

12時50分大窪寺へ到着。

まずはおうどんを食べに行きました。学生時代香川県にいたhideさん、懐かしい思い出のうどんらしくワクワク。

私達はざるうどん。hideさんは大盛り。食べ始めて撮ったので、美しさが…💦

もちもちつるつる触感がたまらない~。おいしかったです。ごちそうさま!一本一本が長い長いおうどん、なんだか願いが叶うような気がしました。

階段なので私は下からお参りし、hideさんに上ってお参りしてもらいました。

駐車場から見える山「女体山」。ワンゲル部だったhideさん、よく登ったそうですよ。

大窪寺を後にしながら、「あ、学生時代に食べたうどんの店は、この店だったような…。」3軒並んだうどん屋さんの出口のお店を見て、しまったような顔。学生時代に食べたうどん屋さんへ、また来ようね。

今治国際ホテルまで3時間。16時30分には着きたいので、どこにも寄れなくなり、亡き友達の地を訪れることはできなくなりました(涙)。きっときっと訪ねて来るからね。ホテルに30分遅れで到着。30分休憩して会場へ向かいました。26日は、ミュージシャンがそれぞれの会場に分かれてのタウンステージ。向井滋春カルテットはコンテックスタオルガーデン、バリアフリーな作り。音が響くようですが、ガラス張りの素敵な会場です。随分早く会場に着いたはずなのに、すでに半分以上席は埋まり後ろの方になり残念!19時、待ちに待った4年ぶりの向井滋春クインテットの開演です。

向井滋春tb、高木沙耶ts、今村真一朗p、酒井紅介b、小山太郎dr。
向井さんは昨年末手術、入院。その為椅子に座っての演奏。皆さんが、向井さんを囲むように見えたセッティング、温かく寄り添っているようでした。皆さんのそれぞれの楽しそうなメロディが、会場中に響き渡ります。

病気を忘れさせるような演奏。

向井さんのおしゃべりをしているようで、話しかけてくるようなトロンボーンが大好きです。

やさしい向井さんそのもの。

今年もリクエストを演奏してくださいました『I Loves You Prgy』。

初めて今治ジャズタウンへ行った時のタウンステージ伯方島で聴いて、とても心に響いた1曲。この度があれ以来の演奏だそうです。ピアノとトロンボーンでの演奏、とてもやさしく温かく、感情のこもった力強い音色は、療養中とは思えません。時折涙がにじんで霞んで…。素晴らしいトロンボーンでした。ありがとうございました。いつまでもいつまでも、この時を忘れません…。

22年前、向井さんのCDを探してくれた次女がきっかけで、向井さんからメールが届きました。その年、広島SOHOでのライブで向井さんと出会い、ステージの合間に私達の席に来て下さっていろんな話をしました。その後今治ジャズタウンでは、毎年ステージ後たわいもない話をして…。ほんとうに気さくでやさしくて、お会いするたびに演奏はもちろんのこと元気が出ます。

今年もステージ後お話をして、別れ際に「頑張って生きような。」と…。年々体調が不安定になって泣きそうになることが増えたけど、私も頑張って生きなければ!向井さんも早くすっきりと回復されて、また素晴らしい演奏を聴かせてくださいね。楽しみにしています。

 

コメント (4)

泉美術館で展覧会

2023年09月01日 | Weblog

明日から泉美術館で展示が始まります。昨年泉美術館からお話をいただき、4月から学芸員さんと準備を進めてきました。女性の学芸員さんとデザイナーさんならではのアイディア満載の数々、ワクワクしながらも緊張でいっぱいです。

展示の設営風景。

日通の絵の設営専門の方が来られ、寸法を測る光?などを使って、一つ一つ丁寧に絵が掛けられて行きます。絵の配置、履歴、ライトの角度、キャプションの大きさや置く位置、文字の大きさとかいろいろと考えられていました。

日本庭園が窓越しに見えて、素敵です。

隣のティールームからも日本庭園、展示が遠めに見え、お茶やケーキをいただきながらくつろげます。

な、なんと同時開催の染色工芸家、柚木沙弥郎作品展。

大ファンの柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)さんと一緒だなんて夢のようです。まだまだ準備し始めの風景、明日が楽しみ!お時間が取れましたら、是非お越しくださいね。

コメント (4)