花の日々

はなのひび

後藤商店自販機コーナー

2023年11月15日 | Weblog

14日受診の後、病院から10分の後藤商店自販機コーナーで昼食。益田市9号線沿いにあります。hideさんと大ファンの番組、NHKドキュメント72時でうどんやお蕎麦の自販機を見て、食べてみたいねと話していました。この自販機コーナー、な、なんとドキュメントで見た場所でした!びっくり!!

3機あり、肉そば・とり天うどん・スタミナうどん・天ぷらうどん・ラーメン等々。

hideさんは肉そば、私は天ぷらうどん。

お金を入れ、25秒待つと出来上がり。

温度管理をされて熱々。管理されている店主がお蕎麦やうどん、具をお椀に入れ、お金を入れるとお汁が入るような感じ?天ぷらのかき揚げ、エビは店主の手作り、おいしい~❤お汁も、ゆずが入っている上品な薄味で私好み。肉そばは,hideさんが無言で食べていたのでおいしいのでしょう(笑)

隣に気になる自販機。よく見ると、ゆで卵・おむすび・平天が置かれています。

ゆで卵と平天を、8秒の指示通り緊張しながら購入。

ゆで卵には、お塩が丁寧に折られた紙の中に入って添えられていました。嬉しいですね。

平天もおいしかったです。

まさかのドキュメント72時で見た自販機コーナーだったなんて、嬉し過ぎます!!なんだかいいことがありそうな予感💕お安くておいしくて大満足!ごちそうさまでした!!

帰り道の191号線。前から気になっていた自販機があり、寄ってみると…なんとここにもうどん・お蕎麦の自販機コーナーが!

後藤商店もこのお店も、ファンが多く立ち食いそばのように、入れ替わり寄って行きます。温かな手作り自販機がこんなにたくさん、益田のお人柄が伺えるようです。

道沿いに鮮やかに色付いたもみじ。

その下の歩道には、落ち葉とどんぐりと一緒にすみれが?!寒くないですか?すみれさん。

 

匹見、八幡高原の道沿いや民家の屋根には雪!15時頃ですが、気温5℃。

一気に寒さが増して、冬が来たようです。すみれさん、風邪引かないように…。

 

 

 

コメント (4)

穏やかな時間が過ぎて行く町、浜田市~益田市

2023年11月12日 | Weblog

10月31日、浜田市にある山陰本線『三保三隅駅』。気になっていたお蕎麦屋さんの隣に、昭和の匂いが漂う駅がありました。こんな駅大好き!お蕎麦屋さんへ行く前にまずは駅へ。

駅のホーム。

 

鉄道ファンの私、ワクワクします。

なんと!2時間に一本の電車が入って来ました。

お一人降りてきました。

住民の大切な足。頑張って走っています。

目的の10割蕎麦『そば聖』。

益田市へ行く途中、案内表示がありずっと気になっていました。店内はテーブル席、寡黙なお店の方々が出迎えてくださり、スロープを一緒に手を貸してくださって入店。

hideさんはアナゴ天ざる。

私はざるそば。

ていねいに細く切られたお蕎麦と薬味のおねぎ。見た目通りのおいしさに思わず笑みが。添えられた海老天は、小さいながらも甘くてもちもちふわふわ。幸せ❤hideさんのあなご天もふわふわ。でも広島人は、やはり食べなれた小ぶりな方が好きだなあ、と言ってました。おいしい上にお店の方も感じがよく、大満足。今度は大盛りにするぞ!とhideさん。ごちそうさまでした!

益田市にある美術館『石見美術館』。芸術文化センターグラントワの中にあります。

建築家の内藤廣が、設計を手掛けた芸術文化センター。内藤廣の企画展が始まっていますが、開催中の美術館は火曜日が休館日。行ったこの日は火曜日で残念でした。

高知県にある牧野富太郎記念館も、内藤さんが設計を手掛けたそうです。暖かくなったら是非行ってみたいと思っています。裏に回ってみました。

石見では、屋根は赤い瓦が多いです。その瓦を建物のが壁に貼り付けたそうです。すごい!

太陽に輝いて美しいですね。

帰りは、浜田道ではなく191号線を通って帰りました。深入山はススキがいっぱい。

麓のキャンプ場の紅葉が鮮やかでした。

コメント (3)

2023年山下達郎コンサートin広島

2023年11月11日 | Weblog

10月24日、山下達郎コンサートへ行きました!hideさんと一緒です。2人揃って達郎さんの大ファン💕楽しみに楽しみにずっと待っていました。相変わらず夫婦連れが多い。まりやさんと仲良し夫婦の達郎さんの歌は、夫婦やカップルの心に届くのかな。

会場は広島文化学園HBGホール、多くのファンが会場前から並んでいました。この度の席は9列目、すごい!ステージにもすごくに近い。席に移ってhideさんと一緒に見たかったけど、車椅子からは移りにくい席だったので諦め、私は車椅子席で見ました。達郎さんのコンサートは年齢層の高い方が多く、みなさん座っているので舞台が見えていいんですよ。しかしラスト3曲ぐらいになると、恒例のクラッカーがパーン🎉とあり、みんな立たれて前が見えないーーー😢

主催者の移行で、見える位置には動けないんですよ。あなたも車椅子生活になってみてよ、っていつも思う。アンコールでは移動OKと言われたのに、なかなか迎えに来ていただけず最後頃にやっと…。態度も悪く、いつもながらプリプリ#
でも、達郎さんが弾き語りで歌われた『ずっと一緒さ』、ジーン。心に沁みました…。

夕陽が秋らしくなり、深い茜色です…。



 

コメント (5)