花の日々

はなのひび

母の日

2012年05月14日 | Weblog


今年も、茜と梓からプレゼントが届きました。どっちが母親?と思うくらい、しっかりして来た娘達。それでもこうして、一応「母」として気遣ってくれる。ありがとうね。

茜からは、かわいいブリザードフラワー。


茜も、悠太が生まれてお母さんになりました。茜にとって、初めての母の日。今は、悠太がすくすく大きくなって行くのが、何よりもプレゼントかな。悠太から、「お母さんありがとう。」って言われる日が、待ち遠しいね。

梓からは、ソックス。


メッセージカードには、「女子力UP!」と書かれていました。レッグウォーマーやクシュクシュソックスなど、流行りのデザイン。よく私が、「スカートには、どうやってソックスを合わせるといいん?」と聞くので、選んでくれたらしい。

「どうやって履きこなすん?」って聞くと、あーやってこーやってと説明あり。「ちょっと若者過ぎて、恥ずかしいね。」って言うと、「何事も勇気よ。脱おばちゃんで頑張って。」言われた。勇気かあ。ん~…ここらでちょっと頑張ってみるかな。
コメント

癒しの尾道

2012年05月09日 | Weblog
小さい頃から慣れ親しんだ尾道、この地を踏むとどこか落ち着く。休日は気候もよく、観光客でにぎわいますが、海風と共に音が消えて、静かに時間が過ぎていきます。お店の人も温かくて、嬉しくなってきます。

訪れたこの日は天気も良く、たくさんの人でした。どの尾道ラーメン店も大行列。「からさわ」のアイスクリーム屋さんも大人気。「からさわ」の前の防波堤に座って、海を見ながら楽しそうに食べていました。

商店街の路地から、千光寺へ上がる階段が見えました。歩いて登った頃が懐かしい。


はっさく大福の和菓子屋さんを発見!はっさく大福といえば因島ですが、尾道でも買えるんですよ。白あんの中に因島のはっさくを使用した大福、はっさくの独特の苦みと酸味が白あんとあいます。


NHK朝の連ドラ「てっぱん」の舞台、尾道向島。向島と本土は、立派な向島大橋で結ばれましたが、相変わらず町民は、日常の足としてフェリーを使われているそうす。




朝の連ドラってほとんど興味がなく、最初から最後まで見たのは「私の青空」の1度っきり。でも「てっぱん」は尾道が舞台とあって、気になる気になる。見慣れた風景に広島弁、1度見るとどんどんはまって行き、最後まで見てしまいました。

向島の造船所、大崎上島の景色と似ている。


見ていると、楽しかった思い出だけが、浮かんできます。子供の頃、自転車で島を一周したこと、海で泳いだこと、みんなと大笑いしたこと…。あ~あ、楽しかったなあ。
コメント (2)