花の日々

はなのひび

馬路村にほっこり

2020年08月30日 | Weblog

お汁ものやおなますに使うゆず。いい香りで黄色いアクセントも食が進みますよね~。でもいつも使うわけではなく、使いかけのゆずをついつい忘れて駄目にする。もったいない…。近頃暑さもある為か食欲ダウン。あっさり系に手が伸びる。ゆずポン酢が今のマイブームで、冷ややっこ、白身・たこのお刺身やサラダとかに掛けると食欲増進。

先日、うどんに入れたいと思いスーパーに行くと見当たらない。そっか、ゆずって季節ものだよなあ…。ふっと思い出した。随分前、梓から「馬路村のゆずジュースがおいしかったよ。」って聞いて調べて見ると、馬路村とは地名で、高知県にあるゆず特産地と知る。馬路村ってかわいくときめくネーミングなので、てっきり誰かが名前を考えたのかなあと。

もしかしてゆずの特産地なら、七味みたいにパッパッパとふり掛けるようなゆずがあるかも、と調べてみたらあった!!他にも気になる商品があったので、早速お取り寄せ。アイデアいっぱいに描かれた、可愛いパッケージの箱に入って到着!

蓋にも、ほっこりするメッセージ。

地域みんなが愛する馬路村なんだなあと、私まで温かい気持ちになる…。

開けてみると、

プレゼントの気配り。嬉しい

頼んでみたのは、5品。

ゆずポン酢、ゆずサイダー、ゼリー、ゆずの皮を乾燥させた「ちょこっとゆず」とゆずの粉末の「ゆずパッパ」。

七味の様なパッパッパとふり掛ける…と思った通りの、そのまんまのネーミングに思わず笑った。

日本昔話を思い出させる、ほんとうに温もりいっぱいの馬路村。大ファンになったよ~。これでこの暑さも乗り切れそう。

『いただき物その1』大きな肉まんをいただいた。

ウズラ卵とほど良い大きさの豚の角煮が入っている。食欲があまりないのでどうかなあ、とひと口。んん!?おいしい!!感動の勢いで、早速お取りせをすると、な、なんと1~2ヶ月待ち!?長いなあ、でも楽しみもおいしさも倍増ということで。

『いただき物その2』広島アンデルセンのオードブル。

私の大好きな胡桃パンと胡桃や麦とか入ったパン(名前が分からない)も一緒。

プチトマトのかわいらしいカプレーゼ、オリーブの乾燥トマトと松の実あえ?、鴨、カマンベール、ハムとピクルス、ローストビーフなど…。

広島アンデルセンは耐震強度の為に、被爆個所を一部残し建て替えられ8月1日にリニューアルオープン。2016年6月頃から工事に入ったので4年ぶりの顔見せ。おしゃれな仮説店があったけど、やっぱり広島本通りのあの場所にあるのがいい。

高校生の頃、ピアノやエレクトーンのレッスンの後、歩いて教室に行き帰りして、バスや市電代を使わずパンを購入。その当時決まって買ったのは、ラグビー型にサイコロサイズのチーズが入ったフランスパン。いつも出来立てで、皮はパリパリで中はふわふわ。ちぎると湯気が出て来る…。いつの頃からか、このパンがアンデルセンから消えた。他のパン屋さんで同じものを見つけては買うけど、あの塩加減と香りが違う。また食べたいなあ。イギリスパンは変わらず、塩加減、香り、触感はそのままで嬉しい。このイギリスパンを食べると、あのチーズの入ったフランスパンを思い出すんですよね。

そして去年の9月18日に旅立った大竹さんの初盆。

『まいらいふ』ヘルパーステーションを立ち上げ、自立生活。大竹さんの人柄でいいヘルパーさんに恵まれ、まいらいふはいつも陽だまりのようだったなあ。そのヘルパーさん達が大竹さんの後を引き継いで、待っている人達を支えている。ありがとう!これからも身体に気を付けられながら、よろしくお願いしますね。

去年の夏、大竹邸へ遊びに行く時、元気が出るようにと100個咲くというひまわりの鉢植えをプレゼント。想像以上に喜んで、部屋からよく見える場所へ置いてくれたね。そのひまわりを今年も咲かそうとヘルパーさんが植えてくれてたんですよ(泣)。「1つしか咲かんのよ。」とKヘルパーさんが私とhideさんの横に持って来て、大竹さんを膝に載せて初盆。膝の上に載せてあげたんだから、これからも背中を押してよ、大竹さん。

コメント

夏明となつめっ娘

2020年08月14日 | Weblog

お誕生日おめでとう!相変わらずのおてんば娘で、足の裏真っ黒(笑)。トマトから生まれて来たのか、と思うくらいのトマト好きな夏明。プレゼントに悩んでいた時、ふと思い出しまし
た。梓がお世話になった中学の担任の先生が、何年か前に北広島町芸北へ移住され、野菜作りを始めたこと。先生のトマト「アイコ」、とてもおいしいんですよ。とても甘くて肉厚でフルーティ。これだ!プレゼント。

久しぶりに先生へ電話を掛けると、アイコ以外にプレミアムルビーという品種と、な、なんと新作「なつめっ娘」があると言われる。びっくりだあ!!先生もびっくり!夏明の為に出来たようなトマトだあ。我が家にも届けていただきました。

どれも大粒で、輝いて相変わらずおいしい。アイコ糖度8、プレミアムルビー糖度8,5、なつめっ娘糖度9。

なつめっ娘。

きっときっと目を丸くしながら、大喜びしてくれるはずよね、夏明。

そうそう、hideさんのお気に入りのCD

ギターリストのパットメセニー。久しぶりに聴こうとすると、ナ、ナント割れてる~!?

きっと犯人は夏〇だ小さい子ってCDを開けたり出したりするの、好きなんですよね。hideさんの不注意だな。夏〇に罪はないよね

今日PHPという雑誌を読んでいたら、表紙の裏にこんな記事がありました。

あのとき
そっと握った手のひらを
思い出してね
忘れないでね 
ひとりじゃないよ

この写真を見ながら、遠く娘達のことを思い出していました。そして手をつないで、いろんな話をしながら歩いた、あの小さな手の感触…。茜も梓もお母さんになって、そう思うのでしょうね。

梓が、また空の写真を送ってくれました。

嬉しくなる。

心が晴れる。

明日はいいことがあるかなあ…。

コメント

ついに…

2020年08月12日 | Weblog

悠太がソフトボールを始めた。おお!きまってるなあ。

背番号4といえば…

カープでは、正田耕三や現在小窪哲也。正田幸三は右投げで、右でも左手も打てるすごい選手だった。小窪哲也も右投げ左打ち。悠太は、なんと左投げ左打ち。背番号4番は、両利きというすぐれた才能がある選手のようですよ。となると左利きの悠太、将来もしかして、もしかして…とひいき目過ぎるばばちゃんだあ(笑)

41年前の8月18日、カープ熱狂的ファンの父が亡くなった。なんと命日は鈴木誠也の誕生日と同じ、すごい!!悠太のママ茜は命日の1年後、8月16日送り盆に誕生。父からのプレゼントかな。その茜から生まれた悠太がソフトを始めた。きっと父は、カープ選手を夢に見て(笑)、目を細めていることでしょう。そういえば茜も小学生の頃、ソフトやってたなあ…。

上手にならなくてもいいよ。ソフトを始めたこと、そして続けること。友達と一緒に汗を流したり笑ったり、そんな時間を過ごすことに意味があると思うんだよね。頑張れ悠太!応援してるよー!

次は倫太郎。

ついにセミが持てるようになった。慎重派で観察力があり、一つのことに熱中する。倫太郎はキャッチャー向き?(笑)

そして明日は、夏明の2歳の誕生日。

天真爛漫で、兄ちゃんの後を追っかけ廻り、トマトやキュウリが大好物。まるでトトロに出て来るメイちゃんみたい。梓の小さい頃そのまんま。どんな風に成長していくのかなあ…。

小晴も負けず劣らずおてんば娘。女子は強いなたくましいな

コメント

hideさんの手の手術が教えてくれたこと

2020年08月01日 | Weblog

7月15日、hideさんは右手の手根管症候群の手術を受けました。しばらく右手が不自由になる為、茜と梓が交代で泊まり込んで手伝ってくれました。2人の初長期間介助生活、私の介助で夜中起きれるかなあ、とかいろいろ心配していた茜と梓。でも子供達のことや仕事もしながら、料理、洗濯、掃除と助けてくれ、夜中も起きてくれましたよ。かなり疲れただろうなあ…。こんなに長い時間を一緒に過ごし、いっぱい話したのは、どれだけぶりだろう。社会人になり、そして嫁いで母親になってからあったかなあ…。茜や梓にはなるべく負担を掛けないように、体の辛さなど弱みを見せないようにと強がっていたけど、hideさんの手術は娘達のやさしさに触れることができ、心に秘めていたものがほどけたような気がする…。

最初の1週間は梓担当。倫太郎、夏明を一時預かりで保育園に助けていただき、感謝です。保育園は夏明が生まれた時、倫太郎がお世話になったところ。2人ともこの保育園にすぐ馴染み、毎朝「行って来まーす!」と元気に出かけます。

その間、hideさんは梓の車で病院へ。

術後から指を動かした方がいいと言われ、保育園が休みの日はセミや虫取りに。

hide虫、捕まえたぞ~。

お留守番の夏明は…


元気いっぱいだー。

土用鰻の日。

鰻のおいしさを知り、食欲全開!

hideさん、手の痛みも忘れ…

1週間が過ぎ、茜や悠太、小晴と合流。仲良し4人組、良い光景です。

やさしい悠太。面倒見がいいなあ。

夜はみんなで。怪獣っ子達も静まり、ほっこりタイム。

7月29日抜糸。経過は良好とのことで、ついに独り立ち(笑)。茜や梓には疲れさせたけど、お陰様でhideさんの気分もまぎれたようだし、貴重で楽しい時間を過ごさせてもらえて、いい思い出となりましたよ。hideさんの手術のお陰ですね(笑)。

後はhideさんの手が良くなることを願うばかり。茜と梓、気持ちよく引き受けてくれて本当にありがとう!悠太も小晴も倫太郎も夏明も、剛裕君、和さんもありがとう!そして支えてくださったたくさんの方々に、心から感謝です。

7月30日広島も梅雨明け。岡山に住む梓から、夏空が送られてきました。hideさんの手術で12日から約3週間、ステイホームの私。さすがに外の風に吹かれたくなっていたので、嬉しくなった…。

 

 

 

 

 

 

 

コメント