花の日々

はなのひび

かわいい誕生日プレゼント

2022年01月20日 | Weblog

茜から「遅くなりましたけど…」と、お誕生日プレゼントが届きました。ハンドタオルのようです。しかしhideさんの誕生日は11月。遅すぎるにも…だけど茜らしいなあ(笑)。でもとっても嬉しい、ありがとう🎶

なんと、こはるが描いたhideさんと私の顔刺しゅう入り。

ゆうたが小晴と同じ年の頃描いてくれた絵。

なんだか似てる😊ゆうたが最初に私の顔を描いてくれた時、笑いながら見せてくれた。な、なんとほうれい線が描いてある!!!子供は正直とは言うけれど、これだけはちょっとねえ。「これはいけんよ!お目目をパッチリとかわいく描いてくれんと嫌よ~。」と大人げなく抵抗(笑)その後、こんなにかわいく私そっくり(笑)な顔と、hideさんそっくりな絵を描いてくれました。嬉しくて、額に入れ部屋に飾っています。

hideじいじ。

まりばあば。

もったいなくて使えないよ、こはる。大切に大切に持っておくね。

コメント (4)

まさかの自販機?

2022年01月17日 | Weblog

安佐市民病院の帰り道にある、ずっと気になっていた自販機。やっとhideさんもその気になってくれて、近づいてみました。

広島の老舗のお豆やさん『うまか豆』に置かれた自販機。

まさかあれ?…と正面を見ると、あれでした。

『うまか豆』の自販機でした。2機並んであります。店頭で見たことのない、珍しい『うまか豆』の数々。あまり悩まないideさんも、悩んでなかなか決まらない。

悩んだ結果この2つに決まり!
何種類も小袋に入った詰め合わせ『あれこれパック』200円。

きな粉でコートシリーズ3パックセット、300円。

やさしい甘さとサクサク触感と香ばしい香り。きな粉シリーズはどれもおいしいですが、胡桃が好みかも😊体にも頭の活性化にも良さそうなこのシリーズ、しかもおいしいー安佐市民病院へ行ったら、また買って帰ろうっと。今度はhideさんと私と2セット。

 

コメント (5)

今年の誕生日はケーキがありましたよ

2022年01月12日 | Weblog

昨日11日は誕生日。まあ!生まれてからこんなに時間が過ぎていました。びっくり!!(笑)28年前受傷した時、突然過ぎてやり残したことが山積み。人生も残り少なくなり終活を始め、今度こそは後悔のないように、今までしたことのなかったことをやってみようと決めました。その1つ、ケーキに年齢の数字ローソクをのせてみました。何でもないけど嬉しいなあ😊

とは言いながら、ちょっと意地を張り店員さんに「3と6のローソクをお願いします。」と言ってしまった私。3と6と言えばお孫さんのかなあとか、36にしては老け過ぎてるけど36かなあ、とか思わないかととっさにひらめいて、63とは言いませんでした(笑)

ちなみに去年の誕生日ケーキは、hideさんのウォーキングの途中に買ったコンビニのエクレア。改めてみるとかわいい。でも…ね。

瀬戸田ネーブルのショートケーキ、イチゴのせピスタチオクリームショート、hideさんの大好物モンブラン。3と6が笑ってる。

数字ローソクの初ふう~~~。

やったー!一気に消せましたよ。元気で1年頑張れそう。ちなみに夕食は、35年来の我が家冬の定番『うどん鍋』。かつおだしとお味噌で煮込む具だくさんのあったか鍋。本来はもっときれいな飾りつけなのですが、ま、仕方ないですね。お味はバッチリ、体もぽかぽか。ごちそうさまでしたhideさん😊

版画を初購入しました!『上高地へ行こう500円玉貯金』がコロナで3年分もたまり、その中から少し楽しむことにしたのです。

故安野光雅さんの『メリーポピンズ』。

大ファンの安野光雅さん、見ているとどれも話しかけて来るような絵。楽しくなったり笑顔になったり、あたたかな気持ちになってやさしさに包まれます。いつまでも夢を追い続けるような安野光雅さんの絵に、いつも支えられて来ました。これからも側にいてほしいな、と願いを込めて壁に掛けましたよ。※ガラスに映るhideさんコラボ(笑)

コメント (5)

瀬戸内海を茜色に染める初夕日

2022年01月03日 | Weblog

あけましておめでとうございます。お陰様で、なんとか元気で新しい年を迎えることが出来ました。感謝感謝。今年もどうぞよろしくお願いしますね。

今年もhideさんと2人の元日。簡単にお正月風食卓にしました。

二人で作った数の子とかぶのおなま酢、Oさん手作りのおいしい黒豆、かまぼこと大山ロースハム。そしてそして誰からも大好評のhideさん手作り「スモーク牡蠣のオイル漬け」。はまぐりのお雑煮。おいしかったですよ、hideシェフ。ありがとう。

去年はコロナのこともあり、初詣参拝を逃していまいました。ということやhideさんは年男『虎』、梓の出産、茜も年末体調を崩したりということもあり、1日に初詣へ行きました。人出を避け15時頃でしたが、三篠神社は多くの参拝者。きっとこの事情で、みんないつも以上に祈りたい気持ちなのでしょうね。

おみくじは今年も大吉。この5,6年大吉続き。大吉はあまり良くないとも聞きますが、でもやっぱり嬉しい。大吉おみくじは持っておく方がいいと聞いたので、カバンに入れました。hideさんは違ったので、なるべく上の方へくくって祈願していただくことに。

今年もhideさんも私も茜も梓もみんな健康で(梓の安産も)、楽しく穏やかに過ごせますように…。

帰る途中夕日がきれいなので、足を延ばして商工センターの海沿いへ行きました。五日市を繋ぐ橋の麓の防波堤からは、宮島をはじめ瀬戸の島々が見える絶景ポイント。日中は釣り人も見かけます。対岸には『水鳥公園』があり、多くの水鳥が気持ちよさそうに泳いでいます。ほんとうに穏やかで静かな風が流れるこの場所、いつまでもいたくなる…。

今年初夕日。

きれいだあ…。

水鳥達もだんだん染まって行く。

いつも餌をあげているような人が餌をまき始め、たくさんのカモメが寄って来るのどかな光景。次第にカモメが夕日にとけ込んで、美しさを添える…。

バイク連れの若者達も、若い女性、家族連れの方達もみんなじっと夕日を見つめ、時にシャッターを押したり。

いろんなことが思い出され、胸がいっぱいに…。

夕日がやさしくささやきかけるように、静かに沈んで行く。

今年は家族やみんなにとって、良い年でありますように…。



 

 

コメント (4)