花の日々

はなのひび

令和初めての初詣

2020年01月25日 | Weblog

                      

風邪も落ち着いて来たので、やっと初詣に行きました。1月も終わろうとしている三篠神社は、静かで身が引き締まる感じ。風が冷たいので私は用心して、車中からお参りさせていただきました。今年も家族みんなが元気で楽しく過ごせますように…。

紅梅が、あたたかく迎えてくれます。

おみくじは今年も大吉、3年続きます。しかも今年はhideさんも

大吉はあまり良くないと聞くけど、嬉しい。年明け早々風邪をこじらせて、気落ちしていたので、祈る思いで開けてみました。書かれていたメッセージに思わず顔がほころび、元気が出て来ました。これからはいい方向に向かうとのこと、よかったー。「天は共にいる」自分は一人ではない、素直な心で…。

明日は大阪国際女子マラソン。26年前待望のエントリーをし、出場を目前に受傷し走ることはできませんでした。でも今は走れなくてよかったのかも、と思う。ハーフまでは好きだったけど、フルマラソンはちょっと自信がない。時間オーバーで関門をクリア―出来ず、完走できていなかったかも…。なあんて思うと、走れなかった方がいろんな夢が膨らんでいいのかなと…。ただエントリーできたということは、大きな自信となり、『頑張れば、努力は形になる』心が折れそうになった時、乗り越えられるような気がします。

明日のレースは、大ファンの福士加代子選手が走る。初マラソンにチャレンジした大阪国際女子マラソンの時、私は長居陸上競技場にいました。転倒しても転倒しても、最後はよれよれになりながらも完走、笑顔でゴール!悔しかったんだろうけど、笑顔でのインタビューに思いやりと強さを感じました。すごい!!明日はテレビ画面から応援し、私も元気をいただこうと思います。

 

コメント

風邪を引かないのが自慢だったんだけど…

2020年01月20日 | Weblog

「そういえば風邪、引かないなあ。」。在宅生活が始まって何年か過ぎた頃、ふと思いました。『入院は絶対したくない』という強い思いが、風邪を追い払ってくれていたのでしょうか。何よりもの免疫力アップ!だけどこの5,6年風邪を引くようになりうんざり…。4日、無事に元気で通り抜けたとホッとしていたら、翌日からのどの痛みに続き咳。声も出なくなった

それから咳で眠れない日が続き、11日の誕生日前日ついに入院を勧められました。『入院』という言葉を聞くと、がぜん力が湧いて来る(笑)。「誕生日に入院だなんて、26年前とおんなじじゃないの。絶対嫌だ!」肺活量が少なくなったので、痰で埋まった胸は息苦しく、気管支炎→肺炎になる恐れがあったようです。頑張って頑張って、息を吸い込んではゴホンと咳の繰り返しをしていると、少しずつ痰が動くようになりました。よかったー。しかし眠れない夜は続き、昨日からようやく落ち着き、今日はずいぶん楽になりました。息をするのってこんなに楽だったんだあ、としみじみ……

60を過ぎると体力が落ちて行くのがわかる。気力も心も若い気持ちでいても、悔しいけど年には勝てないなあ。でもでも1日1日生きるのが一生懸命の中、やりたいこともいっぱいある。体調との兼ね合いになるから思うように進まないけど、後悔のないように、自分らしく出来るところまで歩きたい。何故生かされているのか……今まで出会った、たくさんの温かな心に支えられたように、私もそうできたら、と思う…。

hideさんのサボテンとセントポーリア。

暖冬で過ごしやすいので、嬉しそうです。

コメント

あれから26年…

2020年01月05日 | Weblog

受傷したのは1月4日19:00頃、誕生日を1週間後に控えた34才の冬でした。早いなあ、あれからもう26年も過ぎたなんて…。毎年この日の19:00を過ぎるまで、hideさんや茜、梓に何事も起こりませんようにとドキドキドキドキ。そして時間が過ぎ安否を確信すると、ほっとするようになりました。今年も何事もなかったようでホッとしています。

平成6年に受傷しましたが、平成はいろんなことがあり過ぎるほどありました。平成元年1月にhideさんの転勤で引っ越し。その後3度の引っ越し、3年半の入院。ジョギング開始。お舅さん、実家の母、祖父母、叔父が亡くなりました。お姑さんの認知症、娘達の結婚・出産、いつも身近にいた大切な友達が次々と旅立って行きました。hideさんの定年・退職、白内障・鼠経ヘルニア手術、手根管症候群、腰の通院。その後hideさんが倒れ入院。そうそう私も還暦に。楽しいこと嬉しいことから悲しいこと、辛いことの山積み…。去年の5月には令和に変わりました。さあどんな年になるかなあ。頑張らなくては―!

というわけでいろんな意味で記念日。hideさんが古今果でケーキを買って来てくれました。和栗の栗きんとんモンブランとチーズケーキ。ちょっと甘めですが、大人の雰囲気。ありがとう、hideさん。

父のシャコバサボテンも順調に開花。

「これからも頑張れよ!」と父が側にいてくれるようで、なんだか嬉しい。時々話しかけてみたり…。1日でも長く咲いてと願う日々です……。

コメント

『令和』初めてのお正月も黒ひげさんのおせちから

2020年01月03日 | Weblog

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

令和最初のお正月なので、しめ縄はお気に入りの花屋さんで、ドライフラワーを使ったものにしました。花屋さんの手作りで、温もりのこもったもの。穏やかで良い年になりますように…。

岡山にある海鮮居酒屋『黒ひげ』さんのおせちが届きました。いつも心のこもった手書きの挨拶とお品書き。

黒ひげの大将には、梓一家がいつも大変かわいがっていただき感謝。これからも良き相談相手としてもよろしくお願いしますね。料理の一つ一つから、黒ひげさんのお人柄が伝わって来るようです。

ほぐした身を甲羅に詰めた手間暇のいる毛蟹。お味噌もたっぷり。1口ほおばると思わず笑ってしまう。

岡山名産、黄にらとシャコ、さわら、ワタリガニ。

ごちそうさまでした。あたたかな食事から始まった令和の始まり、良いことがありそうです。頑張らなくては!剛裕君、梓、毎年ありがとうね。

大好物の海老。まだかなあ~。

あれほど怖がっていた車いすに、今は夏明を抱っこして乗る倫太郎。

二人のお姉さんのマリリンは私の膝の上に。

夕方茜一家が来てみんなが揃ったけど、ワヤワヤ大騒ぎをしていたら、今年もみんなと一緒に写真を撮るのを忘れてしまった。今年も我が家らしく大切な記念写真を撮り忘れそうです…。

 

コメント