花の日々

はなのひび

忘れな草のブローチ

2024年02月07日 | Weblog

「お誕生日プレゼント、時間がかかるのでもうしばらく待っとって。」と言っていた長女からのプレゼントが、先日届きました。ありがとう!はがきサイズの小さな箱。なんだなんだ??

包みを開けると、またまたかわいい箱。

開くとまたまたかわいい。

なんと、大好きなわすれな草のブローチ

忘れな草と一目でわかりました。1本の糸で手作りされた小さな小さな忘れな草。話しかけて来るような感じ。

添えられているメッセージにも、ぬくもりを感じます。

忘れな草の語源で、こんな話を聞いたことがあります。ドイツのせつない出来事で、ドナウ川に咲く花を、彼が恋人の為に摘もうとして、足を滑らせ川に落ち命を失ったとか。恋人に手渡すときに言った「私を忘れないで」という言葉を一生忘れずに、彼女はこの花を髪に飾り付けた、という話を聞いたことがあります。せつないですが、ロマンチックな話ですねえ。

長女が中学校の頃、尾崎豊の歌をよく聴いていて、私もカセットに録音してもらい車を運転しながら聴いていました。その中に『Forget-me-not(忘れな草)』という歌があります。絵を描くときは槇原敬之の歌が心地よく、たいてい流れています。槇原敬之のカバーアルバムに『Forget-me-not』が入っていました。私が受傷したのは長女が中学1年生の終わり。この歌を聞く度に、娘のことを思い出しては、あの頃はどんなことを思いながら何を考えていたんだろう…と。

この忘れな草のブローチ、春になったら付けるね。Forget-me-notの詩のように、道端や花屋さんで探しそうな春になりそう🌼

私の誕生日の2週間後、次女の娘さっちゃんは2歳に。おめでとう

苺が大好き!かあちゃんの手作りだよー

たんたんたんたん、たんじょうび~。おめでとうー

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 65回目のHappy Birthday! | トップ | Jazz Club Birdへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (魔女)
2024-02-08 06:45:09
ブログが更新してなかったので、体の調子が悪かったのかなと、心配をしていましたが、安心しました。娘さんは、すばらしい腕を持っておられますね。
愛情が一杯。お孫さんは2歳ですか。
可愛いですね。飾りつけは、誰がされたのですか?
部屋の中も明るく楽しくなりますね。
楽しく見せてもらいました。
元気です! (mari)
2024-02-09 22:34:22
魔女さん

ご心配をおかけしました。忙しくて休んでいました。ありがとうございます。

2歳になりました。あっという間です。
3人の末っ子となると、よくしゃべっておしゃまさん。

多分…飾りつけは娘でしょう🍰
大好きなイチゴのてんこ盛り🍓🍓🍓
Unknown (一年生)
2024-02-13 22:02:03
こんばんは一年生です。

手作り製品なのかな?

素敵な誕生プレゼントですね~

お孫さんも2歳の誕生日おめでとうございます。

とっても可愛いお孫さんですね~
ブローチ (mari)
2024-02-17 23:26:54
こんばんは!一年生さん。

残念ながら、手作りショップで作っていただいたそうです。大好きな忘れな草、大切にしなければ。

あっという間に大きくなりますね。アトピーがあるので、乳製品抜きの娘の手作りケーキ。いちごが大好きで、大喜びだったようで🍓🍓

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事