花の日々

はなのひび

3月3日が近づいたあたたかな日

2020年02月28日 | Weblog

花粉症でため息の毎日。でも玄関に飾ったおひな様にほっこり。茜が届けてくれた、誕生日+結婚記念日のユーカリの香りに癒される…。

昨日、私の最少年の友達?hoちゃんから頂いたプリン。

あまりの大きさにびっくり!?と同時に笑ってしまいます。計ってみると直径18センチ、プリンというよりプリンケーキです。hideさんの食べ過ぎに、目を光らせておかないと(笑)。hoちゃんとは4,5才の時出会いましたが、3月1日には高校卒業そして進学。ほんとうにあっという間にこんなに時間が過ぎていました。これまたびっくり!!小さい頃からお菓子作りが大好きでしたね。私の誕生日には自分で描いた絵にお手紙を添えて届けてくれました。嬉しかったなあ、ありがとう!なんだか孫の成長を見ているようだったなあ

春から少し遠くへ行きちょっと寂しくなるけど、ずっと応援していますからね。夢に向かってがんばれー!         

コメント

呉市の島々が繋がる、とびしま海道の穏やかな風景

2020年02月17日 | Weblog

2月11日は40回目の結婚記念日でした。後10年で金婚式なんてびっくり!!金婚式は、人ごとのように思っていたけど、まさかこんなに近づいているとは
2月11日は亡き父の誕生日。私の結婚式に出席するのを楽しみにしてくれていたけど、病には勝てず挙式前に旅立ちました。hideさんの提案で、父と一緒に…と父の誕生日に式を挙げることになりました。

40年間の内26年は車いす生活。いろいろあったね……。年と共に遠慮も薄れ、喧嘩も増えました(笑)。それでも側にいてくれてありがとう、hideさん。

「とびしま海道へ行こう!」とhideさん。まだ体調がすっきりせず悩んだけれど、せっかくのhideさんからのお誘い、行くことにしました。

いい天気!日差しも暖かく、穏やかな海。

釣り日和。釣り人が多く見られ、気になるhideさん。

天気も良く暖かいし、祭日とあってか、シーズンではないけど訪れる人も結構いました。梅は満開。梅かなあと近づいてみると、なんと河津桜。春を感じます。しまったー!写真撮り忘れたあ~、とhideさん

結婚記念日においしいぷりぷりの魚料理を、とお店を探しましたが、ほとんどが火曜日は定休日。なので営業しているお店は、お客さんでいっぱい。祭日は開けておいてほしいなあ、とブツブツ…。結局たどり着いたのは『県民が浜』のお食事処。

だけどテイクアウトぎりぎりだったので、お店の方も急いでおられたのか、「どうぞ。」と言ってくださったものの、何かせかされるようで落ち着かない。注文してから運ばれて来て、食事を済ませ支払いまでの所要時間25分。ふう~…。もう行かない!、とhideさんとお店を後にしました。

穏やかな瀬戸の海。どこに行くわけでもないけど、ただ橋を渡っては島を走る。それだけで心も穏やかになる。やはり島っ子だなあ…。

お目当ての蒲刈イチゴはどこにも見えず、食事はさっぱりとどこかスッキリしない…。でも、以前も食べておいしかった藻塩アイスに救われました。

どちらも地元で作られたものではないけど、左側の『ドルチェ』は、大好きな尾道・瀬戸田のジェラード。無条件でおいしい~。小豆アイスはドルチェのではないけどおいしい~

夕食は悩んだ結果、モスバーガー(笑)。買って帰ることにしました。

まあ!こんな日にハンバーガー!?って言われるかもしれないけど、私は嬉しい。何故ならhideさんはハンバーガーショップを敬遠するのです。「なんか、ひさ~しぶりにモスバーガー食べたいなあ。」って言うと、すんなりと「じゃあ、そうしようか。」とhideさん。この店舗は苦手なドライブスルーではなく、お店に入って注文するのもよかったのかも。カロリーと年齢も考えて、とhideさんのはチキンの照り焼きバーガー1個とオニオンとポテトと話していたのに、何故かチキンのから揚げが…。ま、hideさんの積極的モスバーガーと結婚記念日ということで、良しとしましょうかね。モスバーガーの夕食、嬉しいいい思い出となりました。ではこれからもよろしく!

 

コメント