花の日々

はなのひび

思わずにっこり

2022年03月26日 | Weblog

今年もF君から届いたサプライズ。赤い缶には『REI CACAO』、チョコレートのブランドかなあ。添えられたカードには“CACAO BENTO”と品名。

"CACAO BENTO"。かかおべんと?

まあ~!!チョコレートのお弁当。

開けてびっくり!思わずにっこり😊米粒もどきを1粒口に入れ、予想通り麦チョコ。ほっこりです~。

かわい過ぎてしばらく食べられないなあ。しっかり眺めてからいただくことにしますね。いつも笑顔にさせてくれてありがとう。

Iさんからも、かわいいプレゼントが届きました。

思わずにっこり😊かわいい絵柄の紅茶、Iさんは今この紅茶に癒されているそうで、私にもと届けてくれました。ふっと届く心配り、いつもありがとう。

久しぶりにそごうの地下へ出かけ、見つけました!


この1,2年、店頭で見かけなくなった"メッセ神戸"。ちょっと小粒になったかなあ。40年位前からあるように思います。バレンタインデーで亡き父のお仏前へか、生前か母と一緒に買ったチョコレート。見かける度にふっとあの頃を思い出し、懐かしさでいっぱいになります。思わず買ってしまいました。

パッケージはすっかり変わりました。

でも形もお味もそのまま。思わずにっこり😊いつまでもいつまでも、思い出と一緒にこのままでここに居てくださいね。

コメント (2)

春!菜の花便り

2022年03月13日 | Weblog

3月12日晴れ。新聞に"福山市田尻の菜の花が満開"とあたたかい春の知らせにうきうき。杏の花が咲く頃がいいなあと思ったけど、ちょうど菜の花の絵も描いているし、ワクチンの予防接種との兼ね合いもあり、あんずの花を待てず行って来ました。向こうに1本杏の木、蕾はやっぱりまだ固い。

杏と一緒に咲く菜の花、すでに満開なので杏の花が咲く頃はどうなるのだろう。4年前杏の花を見に来た時の風景。

段々畑の道を歩いて楽しむ菜の花、「体力が落ちたんかなあ。」とhideさん。車いすを押しながら息がゼイゼイはあはあ(4年前の杏の頃の写真)。。。

今日は20℃と4月上旬の気温。日差しが暖かいを越えて暑い。「2人っきりで来るのは、これで最後じゃね。」と笑い半分本音。hideさん、足や腰は大丈夫かなあ。

菜の花と瀬戸内海。気持ちいいなあ~。

向こうには仙酔島。時を忘れるようなほんとうにいい所です。

去年に続き今年も中止の菜の花祭り。お祭りの時は旗が飾られ、菜の花も海もより一層春の風にワクワク。(4年前)

それでも多くの方が、春を楽しみに来られていました。来年こそは菜の花・杏まつりが開催されますように…。

道端には、いたるところに梅が満開。梅ロードみたい。

そうか、もうすぐ母の命日。亡くなった日も昨日の寒さと打って変わり、今日のような暖かくやわらかな日差しの1日。そして梅が満開でした。母が亡くなってから、より一層梅が温かくやさしく見えるようになりました。

「笠岡ベイファームの菜の花、見頃だって。」菜の花畑で話されているのを聞き、田尻から笠岡ベイファームまで車で20分と知り、足を延ばしました。

ここのお花畑は長く楽しんでいただく為にと、何箇所に時期をずらしながら咲きます。この季節は菜の花、メイン畑はもう少しかな。

こちらの菜の花畑は満開~♬

たくさんの家族連れが目立ち、幼児の笑い声や走りまわる姿が微笑ましい。

菜の花の香りがする~😊

次はポピーの季節。ポピーのお花畑、楽しみです。少しでも穏やかな日々が戻ってるといいな。茜や梓や孫達と一緒に来れたらいいなあ…。
 

 

コメント (2)

あれから28年。"ありがとう"思い出に浸った1日…。

2022年03月10日 | Weblog

3月8日晴れ。建物が古くなり建て替え・移転となった広島安佐市民病院。28年前、広島安佐市民病院へ搬送され、命を繋いでいただきました。いろんな思い出が詰まったレンガ造りの広島安佐市民病院、5月ついに移転です。今日はこの建物での最後の受診でした。2階は私の原点、集中治療室。

入院中hideさんと院内を散歩して、hideさんはベンチに座りお花見した桜。枝は28年でずいぶん大きくなりましたが、蕾はまだ固い。院内をぐるりと囲む桜。今年は一層あたたかな満開の桜が見送ってくれることでしょう、“お疲れ様でした”と…。

28年、大変お世話になったリハビリ科の医師も、30年勤め3月いっぱいで退職。受診に通い続けたこの診察室も、医師ともお別れとなりました。感謝と切なさで胸がいっぱいです。その後、2階リハビリ室の前を通りながらあの頃を思い出しお辞儀。毎日のように外を見て癒された、廊下の突き当たりにある大きなガラス扉からの風景は、随分変わっていました。

同じ階にある集中治療室。

1ヶ月近い昏睡状態から約5ヶ月、あたたかく見守っていただいた私の原点の場所。寄ってみると、入り口扉は完全に開いていて、看護師さんのあたたかい笑顔が迎えてくれるようでした。

ふと思い出したのですが、何と今日の服の色、搬送された時と全く同じ色の組み合わせなのです。あの日は、白い綿シャツに茶系のベストとスカートのスーツ、こげ茶のスエード靴。たまたまなのですが、不思議な気がしました。

何度もストレッチャーや車椅子で通ったこの扉。毎晩仕事帰りに来てくれたhideさん、付き添ってくれた母、落ち着いてからは顔を見せに来てくれた娘達や友達や叔母…。思い出扉ですね。エレベーターまで、心の中でありがとうをいいながら、何度も振り返り歩きました…。

人気のない静かな夕方や休日、この前で休憩。

このコスモスの絵が大好きで、今でも通る度に診てしまいます。いつも温かく迎えてくれてありがとう。新しい病院にも展示されるといいな…。

とても名残惜しくて、この場所にずっといたくて、しばらく病院を眺めていました…。

帰りは遠回り。天気がいいので安芸高田市千代田を通って、八千代町土師ダムへドライブ。道の駅で春"ふきのとう"を見つけました。さっそくふき味噌に。

土師ダム。桜はまだだけど春の風を感じます。

サイクリングロードがあり、いろんなスタイルの自転車の貸し出しがあります。娘達が小さい頃、お弁当を持ってよく訪れました。

湖畔沿いにあるサイクリング道路。

途中、長い藤棚ロード。

甘い香りを潜り抜けながらのサイクリングは、気持ちいい~。娘達はかわいいけれど、時代を感じる私の写真(笑)。

何度か走ったマラソン大会。春と秋に開催。春は3キロ・5キロ・10キロ、秋は20キロコースがありました。春は毎年10キロ、秋は20キロ。春は桜の季節で、桜のトンネルを走って気持ちがいい。

土師ダムではないけど、走っていた頃の私。風を切って走るって最高ですね。

土師ダムマラソンコースの桜のトンネル。

上り坂もしんどさを忘れさせてくれる桜。1ヶ月もすれば淡くやさしい桜のトンネルになりますね。もう一度、この土師ダム湖畔とこのトンネルを、ジョギングシューズで走りたいなあ…。

今日の広島は、桜の咲く頃の陽気。もう少しすれば、今年も会えるね。

コメント (3)

私が生まれて1ヶ月だって

2022年03月02日 | Weblog

こんにちは~!さつきです。

かあちゃんのお腹か生まれて来て、もう1ヶ月なんだって。

かあちゃんに抱っこされるの大好き。

にいちゃんの抱っこも大好き💛

ねえちゃんもおむつチェックしてくれたり

お歌を唄ってくれたりお話してくれたり。

ねえちゃんの変顔、おもしろいよ~。いつも大笑い。

楽しいなあ、嬉しいなあ。今日もいい夢見れそう💤

岡山に住んでいるから、じいじのお家にはまだ行けないんだって。桜が咲いたら会えるかな?さつきはまだ食べれないけど、今日のじいじのお煮しめ、ぐちゃぐちゃになったって言うけど美味しそう。いつになったら食べれるかな。

コメント (4)