花の日々

はなのひび

キモかわいい❤オオサンショウウオこんにゃく

2021年07月24日 | Weblog

ずっと気になっていたオオサンショウウオこんにゃく。ついに我が家にやって来ました。マリーナホップの売店でこの子と目が合い、連れて帰って来たのです(笑)。広島市佐伯区湯来町にある広島県立湯来南高校の生徒さん達が、地域の活性化の為にと考えた一品。湯来町はこんにゃくイモの産地で、町内を流れる水内川にはオオサンショウウオが生息するというのがヒントだそうですよ。きらっとするアイデア、今では入手困難となるくらい人気。すごい!

湯来町『藤利食品』のお刺身こんにゃくを始め、シシャモの卵が練りこまれたこんにゃくはプチプチ触感でおいしい

私は爬虫類はまったく苦手。画面や写真でも見れないほどです。でもなぜかオオサンショウウオは大丈夫なんですよね~。「苦手なカエルやヤモリの手とか似てるじゃないか。」とhideさん。確かに…なんですけど、かわいいと思えるのは何故なんでしょうね。

おお!!オオサンショウウオさん。

動き出しそう~。

後ろから。

正面から。かわいい~


なんだか、ゆっくりゆっくり歩いて来てる?って感じ。もしかして歩いてる?

斜め後ろから。

やっぱりかわいい

「どこから食べる?」とhideさん。そうだ!食べ物なのでした。と言われても…困ったなあ。水槽で飼えるといいのにね、オオサンショウウオさん。

 

 

 

コメント

「お元気ですか?一緒に乗り越えましょうね。」と声が聞こえて来るようで…

2021年07月17日 | Weblog

原画展の度にいただく蘭。いくつか枯れたけどhideさんが育ててくれて、数鉢残っています。初めての原画展(2001年)で、叔父・叔母・いとこからいただいたのも毎年花を咲かせ、その度に元気にしているかなあと…。hideさんに感謝です。そろそろ蘭を家の外に出してあげないといけないね、と言っていた季節外れの6月に、なんと花芽が1つついていました。

去年の10月、花の日々原画展でいただいた蘭。原画展を手伝ってくれた友人の知人、幼稚園の園長さんからです。蘭は、やさしいお人柄そのままのほっこりと和みます。いただいた時と同じ小ぶりの可愛い花が、咲き揃いました。

コロナ禍の中、変な気候が続く為か、体調も心もなんだかすっきりしない…。そんな中のこの開花。「お元気ですか?一緒に乗り越えましょうね。」と声が聞こえて来るようで、背中を押されます。

今日、1回目のワクチンでした。腕がちょっと重たい感じかな。hideさんは3日に1回目、2回目は24日。私の2回目は8月7日の予定。みんなどうしてるかなあ。会いたいなあ…。少しでも気持ちが楽になる日が待ち遠しいです…。

コメント (2)

家でキャンプ気分に…『スキレットコートパン』

2021年07月06日 | Weblog

新しいフライパンが届きました。我が家のシェフ(笑)hideさんから、随分前よりフライパンが焦げ付きだしたので買い換えたい、と言われていました。「ええっ!?もう?使い方や洗い方が悪いからよ。」と逃げていたら先日、フライパンを目の前まで持って来て、「これ見て。底がこんなになって。」と猛アピール。というわけで、物品購入担当の私がPCで調べ購入。

コロナ禍の中,カープや腰や膝の不調、苦手な暑い日が続き機嫌が悪いし元気もない。家の雰囲気もなんだか暗い。ふう~。。。フライパンをいろいろ検索していたら、アウトドアで使え、家でも使えアウトドア気分になれるというフライパンを発見!アイリスオオヤマの『スキレットコートパン』。大学時代ワンゲル部だったhideさん、キャンプとかアウトドアライフが好きで、受傷前は家族で楽しみました。なのでこのフライパンなら、少しでもキャンプ気分になれて楽しんでもらえるかも、と選んだのです。

20cm、24cm、28cm。

想像以上に喜んでくれたhideさん。よかったー!説明書をていねいに読み、先日友達から頂いた安芸津の赤崎ジャガイモで、早速夕食には得意のガレット。写真を撮るのを忘れ残念!今までになく中はふわっ、ほとりはカリッと、形もばっちり。hideさんご満悦😊今度はこんなの作って、娘や孫達

を喜ばせてあげてね、hideシェフ。

ちなみにこうだそうで…💦

近頃は新しい用語が増え、映える(ばえる)って言うそうですね。面白い話があって、ある高校のテストに漢字の読み方があって、「映る」という問題に「ばえる」と答えた生徒さんがいたそうですよ。微笑ましい話ですが…ちょっとどうなんだか…。

アルコール0.5ビール『ビアリー』。

hideさんは、シェフでもあり主婦でもある(ごめん!)ので、後片付けとかいろいろあって、ビール、アルコールはめったに飲まなくなりました。ビールはビタミンユーだった私も、C型肝炎治療後めっきり弱くなり、今では飲めなくなりました。というわけで、ちょっとビール気分をと、新発売アルコール0,5%ビアリーを買ってみました。ビールと変わらないおいしさ❤、でもちょっと苦~い。なんとかわいいおばさんになりました(笑)。夕食はカレットとビールでhideさんと乾杯!ちなみに今日はカープ負けました。。。

 

コメント