花の日々

はなのひび

秋の味覚と秋のかわいい便り

2022年09月25日 | Weblog

9月11日、マツダズーム球場での巨人戦。勝利を願って「うまい!」と飲むhideさん。しかし願いは叶わず負けてしまいました。残る試合も後3戦。クライマックスに向かって頑張って!カープ⚾最後まで応援してまーす!

先日ぶどうをいただきました。

世羅町でぶどうを作られている知り合いのところへ行った帰り、届けてくださいました。いつも温かく見守っていただいて、ほんとうに感謝です。私の命を繋いでくださった救急救命士、お髭の似合うIさん。ひょんなきっかけで再会、それからずっとやさしい笑顔に勇気付けられています。何年か前大けがをされ、足が少し不自由になられましたが、こうやって気にかけてくださるIさん。ありがとうございます!Iさんもお身体を大切にされて下さいね。

なつめ。

安芸高田市の道の駅で見つけ、懐かしさのあまり購入。
子供の頃近所に籠やがあり、やさしいおじさんが籠を編んでいました。学校から帰るとよく遊びに行き遊んでもらいました。今から思うと仕事のじゃまをしていたのでは、と笑ってしまいます。おじさんの家の庭に大きななつめの木がありました。「真理ちゃん、なつめがいっぱいなっとるよ。採りに来るか。」と、実のなる季節になると声をかけてくれました。バケツを持ってなつめの木まで行くと、おじさんが木の上から揺らしてくれたりもいだりして、地面に落としてくれます。リンゴの味がする大好きななつめ、拾っては持てるくらいまでバケツに入れ、休み休み両手で持って帰りました。振り返るといつものやさしい笑顔で手を振ってくれたりと、ほんとうに大好きなおじさんでした。また会いたいなあ…。

あの懐かしいリンゴ味のなつめを思い出しながら口にすると、んん??。シャリッという触感がスカスカ、しかもリンゴ味はどこ?と思いながら種付近まで行くと、ほんのりリンゴ味。がっくりしながらも、もしかすると今みたいに豊かではなかったあの時代は、おいしく感じていたのかも…。インターネットで検索してみると、子供の頃の記憶と同じくリンゴ味でおいしく食べれると書いてあり、ほっとしました。種類にもよるのかもね。

と調理法を調べ、hideシェフが甘く煮てみました。

水とお砂糖であくを取りながら、2時間ほど煮ました。出来上がった時には、夜店て売っている割りばしのような?ものに刺してあるりんご飴の甘い匂いが、部屋中に立ちこめました。やっぱりリンゴはあってたのかな。できてすぐはhideさんと首をかしげるお味でしたが、一晩置くとおいしいと説明があった通り美味しい!いけます!!鉄分豊富と聞いたので、美味しくいただきたいと思います。道の駅で見つけた『なつめ』、あの頃の懐かしい思い出に浸らせてくれてありがとう!

いが餅。

子供の頃秋のお祭りが近づくと、いが餅がお店に並んでいました。もち米にピンク、黄色、黄緑(こっそりhideさん完食😅)の色を付けたものが、ほんのり塩味のあんこがお餅でくるまれた上に飾られていました。それから大人になり呉市大柿町で秋に開催されるMIKANマラソンの帰り、和菓子屋さんの店先に『いが餅』と書かれた張り紙。早速購入。見た目もお味も変わらず、懐かしい味です。

いが餅は呉市方面の秋のお菓子のようです。大崎上島も近いので、置いてあったのですかね。近頃は、広島市のスーパーでも置いてあり、この季節になるとhideさんが買って来てくれます。見るだけで笑顔になれ、食べると嬉しくて仕方ない。hideさんも好物になり、結局3個入りの2つはhideさん。ま、仕方ないか😊

敬老の日、恒例のかわいいはがきが届きました。ありがとう💕長女の娘は年長さん。長女のところからは、今年で最後。大きくなるのは嬉しいですが、寂しいですね。


次女の娘年少さん。

自分と妹だそうです。後2年は毎年届くかな。楽しみにしているね😊

コメント (4)

hideさんのうっかりミス。危機一髪セーフ!

2022年09月07日 | Weblog

最後のマツダズームズーム球場でのカープ観戦。と言っても今年購入できたの3試合。5月の孫ゆう君と行った中日戦、8月の阪神戦は体調不良で行けず。とあって9月の巨人戦を楽しみに待っていました。チケット管理はhideさんに任せ,安心していました。巨人戦はずっと9月21日(火)とも…。

hideさんはもともと片づけるのがおおざっぱというか適当。届いた郵便物、開封済みの郵便物、資料など机の上に重ねたまま。「探すようになるから、分別して納めて。あったところへ返して。」とぶつぶつぼやくと、適当にどこかへ納めてしまう。まったく~。体調不良もありほおっておいたけど、予想通り探し物が増え、喧嘩覚悟で今日整理整頓を一緒にしました。中身が見えやすく、整理しやすそうないいケースを見つけたのです。

だんだん機嫌が悪くなりかけた頃、もう1ペアの巨人戦チケットが出て来ました。

日時は9月11日(日)!?なにこれ~!?じゃあ9月21日は?…ってカレンダーを見ると、21日は火曜日でなく水曜日になっている。11日を見ると日曜日。なになに???…。ということは、ええー!もしかして巨人戦は11日?!!!びっくりです。

一瞬今日は何日?と慌てましたが、カレンダーを見ると今週末。セーフです💦と言いうことは、9月21日(火)は……去年体調不良で行けなかったチケットでした。よかったです、機嫌悪くなっても踏ん張って一緒に整理してよかったです。9月11日(日)のチケットを見落としていたら、今年も巨人戦行けず、我が家の野球最終観戦行けないところでした。もしくは9月21日に球場へ行って、ショックを受けるところでした。今日でカープ5連勝!11日の野球観戦、増々楽しみ。

この2つのチケット事件で、hideさんも懲りたはず??これからは、少しは整理整頓してくれるでしょう……かな?(笑)

 

 

コメント (3)

今年の夏も終わりが近づき…

2022年09月04日 | Weblog

9月になってセミの声が鈴虫に変わり、朝夕幾分しのぎ易くなってきました。6月の緊急入院から予定が大きく変更。なるべくおとなしく家で過ごし、溜まった用事が8月31日にやっと一段落したので、8月を振り返ります。県外在住の次女達と、コロナで会うことが出来ないので、こまめに様子を知らせてくれます。ありがとう!何年も帰られずにいた旦那さんのふるさと沖縄へ、家族で帰った次女。すごーい!真っ青な海と空とくっきり浮かぶ白い雲。朝ドラ『ちむどんどん』を見ている為か、この中に私がいるような気がします。

「父ちゃん、すごいねー!きれいだね!」

りん君もなっちゃんにも、この景色はどんな風に見えたんでしょうね。父ちゃんと3人で見た思い出、いつまでも忘れないでほしいな。

透き通った海✨気持ちいいな~(りん君)

じゃあ、さっちゃんも♪

なっちゃんの4歳の誕生日。

ふう~~🎂おめでとう🌻🌻🌻

ケーキのデコレーションは、お花と『やだもん』。次女が保育園の時、NHKお母さんといっしょに出て来る『やだもん』達が大好きでした。それを子供達にも繋いでいるようで、なっちゃんがケーキデコレーションを選んだそうですよ。ほのぼのとした話です。聞きながら、次女のあの頃を思い出していました…。

マリリンと散歩。

いつも元気いっぱいのなっちゃん。純粋な目を忘れないで、このまま大きくなってね。

さっちゃんも知らないところで、大きくなっているようです。只今ハイハイの自主トレ中のようですよ。

りん君にも

なっちゃんにも

かわいがってもらって、嬉しそうなさっちゃん。会える日が楽しみ☆彡

8月の終わりが近づいた頃、hideさんと恒例のしまなみ海道を走りました。暑いこの時のしまなみ海道を渡り切れると、1年頑張れそうな気がするのです。体調やコロナを考えながら、飲み物、トイレ以外はノンストップで来島海峡大橋SAへ。しまなみ海道からの景色は、瀬戸内海の青い海や景色は大崎上島と重なり、嬉しくなる。

しまなみ海道。

来島海峡大橋を渡る手前、瀬戸田パーキング。雲が、1,2,3,GO!って言ってるようで、元気が出る。

向こうに来島海峡大橋。

来島海峡大橋SA。

来島海峡大橋と瀬戸内海が広がるレストハウスの窓際で、簡単に食事を済ませ展望台へ。今日は快晴で空気も澄んで絶景。暑いけど、ずっとここに居たいと思いました。

まぶしいー!来島海峡大橋をバックに1枚。

暑がりのhideさんの限界が来たので(笑)、冷たい飲み物を買って帰途へ。

伯方島の海が見たいねと、伯方島へ降りビーチへ寄りました。

橋も見えて、気持ちのいいビーチ。海水浴客でにぎわっていました。しばらくの間車の窓を開け、海の香りと波の音に癒されながら、思い出していました。暑い砂の上を歩く感触、砂を触る感触とか…。

山陽道からのきれいな茜空。明日も晴れるかな。6月以降、外出は通院と美容院のみ。やはり外に出るといいですね。空気もおいしいし風も気持ちいい。よい一日でした。なんとなく気分も体調もすっきせず、ドライブは悩んだりもしたけど、連れて行ってもらってよかったです。ありがとう!hideさん。これで1年また頑張れそう…。

コメント (2)