花の日々

はなのひび

津和野に癒されて

2011年11月12日 | Weblog


3日、大好きな津和野へ行きました。紅葉は、もう少し…といったところでしたが、ゆったりとした穏やかな景色の道中に、いつもながら心が落ち着きます。

津和野へ着き、駅横の駐車場に車を止めていると、駅にSL「やまぐち号」が入って来ました。今日は運行日、それも1便のみ。ラッキーでした。警笛や走る音、煙やその匂いは懐かしさいっぱいで、嬉しくなります。

駅のホームへ入ってみました。おおー!やまぐち号。


蒸気機関車には、子供の頃よく乗っていたのに、どんな形をしていたか記憶にありません。近くで観ると、感動ですね。


津和野といえば、1にSL、2に安野光雅美術館、3はやっぱりうどんの「つるべえ」です。ちょっと細めんでもちもちっとして…たまりません。ざるうどんがお勧めです。いつもお客さんでいっぱいのつるべえ、この度もいっぱいなので時間をつぶして再度来店。今日もいつもと変わらぬお味に大満足でした。ごちそうさま!

安野光雅美術館は、「子供の季節」の絵本の原画展をしていました。


やさしく暖かく、可愛らしい絵に癒されます。安野さんのぬくもりが伝わって来るようです。館内はとても落ち着く作りで、ぼーっとして何時間でもいたくなる。

今日は、ほんとうに暑いくらいの日和。体調も気分もよくて、のんびり街中を散策。ぶらぶら、ぶらぶら…

店先に、ちょっと変わった大文字草み~つけ!かわいい~


ストレスがたまりっぱなしのこの頃、今日はいい気分転換になりました。hideさんありがとう。明日から、また頑張らなくっちゃあ。ふぁいと!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お宮参り | トップ | 悠太です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つわの (よしむら@くずてつ)
2011-11-22 16:39:43
お久しぶりです

津和野は広島での学生時代誰か?と行きました。
20歳の頃ですから40年くらい前のことです。

もう一回行ってみたいと思っても意外に遠いので
行けてません。

ヤンボーから贈ってもらいました。
ありがとう。

よしむら@くずてつ
いい所です~ (mari)
2011-11-24 18:24:29
津和野は大好きで、年に1度はいきます。
でも、ここの所忙しくて2年ぶりでした。
我が家から、車で2時間半とわりと近い。

また1年使って下さいね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事