ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2013-01-03 10:41:29
美味しそう!!
三枚肉そばって、
「ラフテー」が入ってるのかな?また違うのかな?

私の新年初ランチは、「○谷食堂で、決まり!」だわっ
(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2013-01-04 00:43:18
一応「ラフテー」と「三枚肉」は違いがあります。以下は、書物などから得た知識ですが・・・。

「ラフテー」は、本来は皮付きの三枚肉を数時間煮こんだ宮廷料理。とろとろになるまで、おはしでも切ることができるくらいの柔らかさまで煮こんで作ります。

一方の「三枚肉」は、お盆やお正月、法事の時などに作られる庶民的な行事食で、ラフテーほど煮こむ時間は長くないです。重箱に詰めるものとして作られるので、冷めてからでも美味しくいただけるんですよ。

新年初ランチは「○谷食堂」ですか!うらやましいです!あんなお店が高松にもあればなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿