ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

加賀いろいろ

2015-03-10 | 食べもの

少し前のことですが、銀座にある石川県のアンテナショップに行ってきました

場所わしたショップの並び。この日、実はわしたショップに行こうとしていたんですね。

歩いていたら、「こんなお店があったんだ」と

毎日のようにTVで北陸新幹線のCMが流れていますし、旅の特集などもありますから、石川県はとても気になる場所です

(しかし、あのCMは何で「富山・石川・福井」という歌詞なんでしょうね…新潟が抜けているし、福井は新幹線通らないのですが

石川県に行きたいけど、すぐには行けそうにないので、食べ物を色々買ってきました

金時草(ハンダマ)のおそば

能登の魚醤油「いしり

いか醤(イカのミミやゲソ、胴など内臓以外の部分を細かく刻んで糀で漬けたもの)

そして、羽二重れんこん餅

私の大好きな羽二重餅に、加賀れんこんが練りこまれたものです

小さなかごに1口サイズのれんこん餅が5切れ入っていました(豆皿は後藤塗です。)

お店の地下には地酒のコーナーも東京でも色々なものが手に入るんですね

また遊びに行ってみようと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2015-04-07 21:55:43
加賀いいですねーっ!
いろんなもの、沢山ですね(*^^*)
返信する
>junjunさま (こまり)
2015-04-07 23:23:00
どれも美味しいのですが、やはり「いしり」は絶品!
我が家に欠かせない調味料となりました☆
返信する

コメントを投稿