ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

いただきもの

2012-09-23 | 食べもの

最近、美味しいお菓子をいただきました

以前ブログでもご紹介したことのある「大禹謨(だいうぼ)」です

箱に入っていた説明書きによると、希少糖(レアシュガースウィート)には、体脂肪蓄積抑制作用の生理活性があるんだとか。

「松風庵」という名前も、なんだかステキ(「松風」と「ぶらり庵」を足したみたい

さらに、箱の中にはこれも一緒に入っていました

平成23年度かがわ県産品コンクールの最優秀賞の賞状(ミニサイズ)アピール十分ですね

以前も書きましたが、このお菓子は県産品にとことんこだわっています。

皮の部分には県産小麦のさぬきの夢とオリーブ油を、餡には讃州黒(黒豆)や和三盆、稀少糖など。

黒糖とシナモンの風味がほどよい、あんこの入ったお饅頭。県外へのお土産にオススメのお菓子です

 

ちなみに石碑の方の「大禹謨」ですが。

栗林公園にあるというその石碑を無事発見することができましたが、実は広島県にも石碑があるようです。

もしかしたら他にも禹王にあやかった治水事業を行って、石碑を建てた場所が全国にはまだあるのかも・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-09-26 18:16:04
おぉっ。地元愛を感じますね。

レアアースならぬ、
レアシュガーも。
ちょっと、メタボ信号が黄色な私は心惹かれちゃうわよ。
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-09-26 19:06:12
レアシュガー、この間のNHKの番組でも紹介されていました。
脂肪の蓄積や血糖値の上昇を防ぐ効果があるんだそうですよ。
詳しくはこちらで↓
http://www.nhk.or.jp/tadaima/backnumber/2012/0921/index.html

メタボ黄色信号なんですか
大丈夫ですよ、junjunさんには稽古がありますから
美味しく食べて、稽古でカロリー消費しましょ~
返信する

コメントを投稿