ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

別府へ

2024-05-08 | おでかけ九州

先日行ってきた 別府・宮崎エリアへのドライブ旅行のお話です

鹿児島から九州自動車道を北上し、佐賀県の鳥栖JCT(ジャンクション)から大分自動車道に入り、

別府からは東九州自動車道を南下して宮崎に入るルートを2泊3日で周ってきました。

スタートは連休初日の前日。お天気はイマイチでしたが、渋滞もなく順調に進みました。

こちらは北熊本SA(サービスエリア)にて。

工事中で仮設の建物でしたが、しっかり「くまモン」が描かれていました

そこからしばらく進んでいくと福岡県に入り、八女IC(インターチェンジ)を過ぎると、

福岡、佐賀、長崎、大分への距離が書かれていました

久留米ICを過ぎた先にあったのは、

筑後川にかかる橋

筑後川といえば…中学生の頃だったと思いますが、合唱コンクールで歌った

筑後川 筑後川 そのフィナーレ(終曲) あ〜あ〜 (混声合唱組曲「筑後川」第5楽章「河口」より)

という歌詞が思い出されますなんだかとっても懐かしい

そして鳥栖JCTで大分自動車道に入ると、

「門司から100km」という看板が出てきました。

ここから関門海峡は、そう遠くないのですね。

この先にあった山田SAで、ちょっと遅めのランチを食べることにしました

福岡県朝倉市にあるこの山田SA(大分自動車道下りでは福岡県最後のSA)

ショッピングコーナーには福岡のお土産物がたくさん並んでいました

(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿