Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

東京薬科大学 薬用植物園で ミツバアケビ、ヤマブキ、ニリンソウ、ヒメリュウキンカ

2013年04月06日 | 公園、植物園
東京薬科大学の植物園へ向かって歩き始め、昨日アップした枝垂桜を振り返って見ました。

この枝垂桜の反対側の斜面に「ミツバアケビ」(三葉通草、三葉木通)がありました。

ブドウの房のように見えるのが雄花、花のように見えるのが雌花です。
向島百花園で随分前に初めて見てこの色に魅かれて
好きになった花で、久しぶりに見て嬉しくなりました。

少し歩を進めて来た時見た池の斜面辺りです。

さらに進んで行くと下に「ニリンソウ」が咲いているのが見られ

「ヤマブキ」(山吹)も咲いていたので降りて行ってみました

「ニリンソウ」が小さな流れのほとりに群生していました。
後で行く自然観察路ではもっと沢山の
「ニリンソウ」が咲いていて、5月の上高地で見たような雰囲気でした。

「ヒメリュウキンカ」(姫立金花)も流れのそばで咲いていました。この花も
後で黄色の絨毯を敷き詰めているように咲いているのを見て驚きました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな春の日に東京薬科大... | トップ | 東京薬科大学 薬用植物園で ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-04-07 07:51:43
あの水辺のニリンソウやヒメリュウキンカの群生は綺麗ですね。初めてここを訪れた時、同じように出迎えてくれて、それ以来、病みつきになりました。ハナネコノメが見られたようで良かったですね。私は昨日見てきましたが、雄蕊の赤い葯が既に無くなっていて、一番綺麗な時期を過ぎていました。granmaさんの写真を楽しみにしています。
返信する
こんばんは。 (ホタル)
2013-04-07 20:00:22
こんばんは。
東京薬科大学は、多摩NTの住人様のブログに良く登場する場所ですね。
自然の中で、様々な植物が観察できるようで、
とても良かったのではないでしょうか。
私は、行ったことがないのですが、
池の周囲の桜の景色は綺麗ですね。

このところ、週末になると天気が悪く、
どこにも出かけられなくてストレスがたまっています。
granma様のお花のお写真で癒されたいと思います。
ところで、最近のお写真は、60Dのものでしょうか?
返信する
ニリンソウやヒメリュウキンカ (granma)
2013-04-07 20:15:22
多摩NTの住人さん、こんばんは。
植物園の入口に入る前に、大きな池の斜面の所で
もうくぎづけになってしまいました。(笑)
入ってすぐの所にサルトリイバラがあり、初めてなので
花を探したのですがどうも終わっているような感じで
残念でした。
ハナネコノメソウ、興奮してマクロで近づき過ぎてしまい
良く撮れてなくてがっかりしています。
明後日位にブログにアップ予定です。
返信する
東京薬科大学の植物園 (granma)
2013-04-07 20:27:07
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
週末、お天気が悪いとがっかりですね。
薬科大学の植物園、山(?)の斜面を利用しているので
どこか信州の山に行った感じがして好きになってしまいました。
頂上付近は尾根のような感じでとても良い雰囲気でした。
60Dちょっと忙しくて説明書を読む暇がなく、
ちょっとは触ってはいるのですが、まだ本格的に撮っていません。
なので今アップしている写真はKissX2のカメラで撮ったもので
5月か6月頃にカメラに慣れてからと思っています。
返信する

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事