Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭の鉢植えの「サギソウ」(鷺草)と世田谷区立鷺草園

2013年07月31日 | 公園、植物園
昨日のブログで鉢植えの「サギソウ」が初めて咲いたことを書き、
その時に蕾があることも書きましたが、
その蕾が今朝花を開いて鷺が二羽になりました。
咲き始めの真っ白な「サギソウ」の可憐な花を
身近に見られて感動してしまいました。

庭の「サギソウ」が咲いたので家からそれほど遠くない
九品仏駅近くの「世田谷区立鷺草園」へ電車に乗って見に行って来ました。
駅の名前にもなっている「九品仏浄真寺」の境内の奥に「鷺草園」はありました。
「世田谷区立鷺草園」が浄真寺の境内にあるのは「サギソウ」は区の花で
このお寺が世田谷城の跡に建立され鷺草伝説が世田谷城に謂れを持つ為なのですが
色々の言い伝えがありここでは省略します。

「サギソウ」は日当たりの良い平地や山麓の湿地に育つ為か
人工池の中に作られた湿地に植えられていました。
毎年7月中旬頃に植えられ、毎年植え替えるそうです。

今年は7月20日に植えられ、暑い日が多かったせいか
枯れ始めている花も多くあり少しがっかりしました。

柵があり、近くで撮影できないのと見る場所から池は少し下にあるので
上からしか撮影できず、望遠レンズを使っても思うように
「サギソウ」の姿をとらえることが出来ませんでした。

枯れた花が入らないように綺麗な
「サギソウ」を探して撮りました。

たまたま足元に近くに親の鷺が卵から生まれて来るヒナを
見守っているような様子に似た株を見つけました。
右下の蕾が開きかけている様子がそのように感じられました。

撮影日 7月31日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の鉢植えのサギソウ(鷺草... | トップ | 8月の手作り壁掛けカレンダー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-08-01 08:30:16
サギソウは世田谷区の花でしたか。
知りませんでいた。
雛のサギは、良いものを見つけられましたね。
サギソウ (granma)
2013-08-01 11:02:16
多摩NTの住人さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
鷺草伝説では戦国時代の世田谷城主の側室が
悪い噂をたてらえて自害することになりその時
シロサギに父親に託した手紙をくくりつけたのですが
その鳥は射落とされそこにサギソウが咲き出したそうです。浄真寺はその世田谷城跡に建てられたので
この場所に鷺草園が作られたとか・・・
ヒナが顔を出し、羽が見えている所が可愛いですね。

でも色々な言い伝えがあり真偽のほどはわかりません。
ということで世田谷区の花になったとか

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事