Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

カラスザンショウ(烏山椒)の百面相?

2012年02月10日 | 砧公園
昨日、砧公園に散歩に行った理由の一つは暖かくなり木々の新芽が出てくる前に
カラスザンショウ(烏山椒)の葉痕をぜひ見ておきたいと思ったからです。
数年前から見たいと思っていて、今年も林の子さんのブログで
『面白い顔をしたカラスザンショウの葉痕』を見て、ますます探したくなり砧公園で
「カラスザンショウ」の木があったのを思い出して行ってみました。

面白い顔をいくつか見つけたのですが葉痕がある枝は高く、
左手で枝をひっぱり下げ、右手でカメラのシャッターを押したのでブレている画像ばかりで
アップできたのは同じような顔の6枚になってしまいました。
去年撮った『アジサイの葉痕』のような色々な顔した葉痕が見つけれなくて残念でした。
又来年への挑戦になりそうです。
  

  

  

撮影日 2月9日

『追記』   枝はすべて横に伸びていたのですが
  顔が横になってしまうので縦にしてアップしました。

記事中の『  』の上をクリックすると関連したページにリンクします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砧公園の白梅と万作の黄色い花 | トップ | バスツアーで冬の信州へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-02-10 21:47:16
カラスザンショウの葉痕をご覧になったんですね。本当に面白い顔つきですよね。私も以前からいろいろな葉痕や冬芽を観察して楽しんでいます。私の記事での今シーズンの最高傑作はニセアカシアでした。URLを以下に添付しますが、うまく見られると良いんですが・・。http://blog.goo.ne.jp/botanicallife3-1956/e/3123ff51132d02d4c448d43766043a2f
返信する
色々な葉痕 (granma)
2012-02-10 22:01:38
多摩NTの住人さん、こんばんは。
花のない時の楽しみは枯れ花、赤い実、綿毛等と葉痕ですね。
最高傑作を見せて頂きに行きますね。
返信する
もう充分なフットワーク… (林の子)
2012-02-13 16:48:56
冬にバスツアーで雪見にお出かけになる…、寒さにはもう充分順応なさっているご様子、
炬燵で蜜柑派が多いのですが、冬でも少しは身体動かしてる方が良いですね。
春が待ち遠しい…と言う声ばかりが聞こえてくるのですが、葉が広がる前の楽しみは今だけですし、そのしばらくの間しか咲けない花をこの時期には楽しみにしています。
春はそれからでも充分…、そんな心境の昨今です。
返信する
少しどころかかなり出かけすぎ・・・ (granma)
2012-02-13 17:25:41
林の子さん、こんばんは。
幾つかのグループに入っているのに、
一人でもあちこち花を探しに行っているので
出かけ過ぎではと反省しているところです。
やっと近くを一人で散歩するようになった夫ですが
遠くへは一人で行かないのでまだ体の調子の良いうちにと時々旅行へ一緒に行く事になります。
しばらく特に旅行等の予定がないので、新芽が出てくるまでの短い間ですが
怖い顔や愉快な顔等探せたらと思っています。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事