Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

根津美術館庭園の紅葉 (2)

2009年12月02日 | 風景写真

根津美術館の庭園は都会の中にあると思えない程静かで、起伏に富んだ土地を利用して庭が造られ、深山幽谷の感があります。
田舎家風の建物や茶席が幾つかあり、又池には屋形船や朽ちた舟が配されて風景に趣きを与えています。
都会の真ん中でこのような素敵な紅葉に感激してカメラのシャッターを何回も押してしまいました。










明日ももう少し紅葉をアップする予定でいます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根津美術館庭園の紅葉 (1) | トップ | 根津美術館庭園の紅葉 (3) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2009-12-02 23:17:44
こんばんは。
こちらも素晴らしい紅葉ですね。
紅葉の季節は10月ぐらいとはいっても寒い地方の話で
京都はたいていは11月後半ぐらいから
12月に入っても十分見られる年もありますが東京も紅葉がゆっくりと進むのですね。
一枚目の写真、ハッとします。
返信する
風景の切り取り (granma)
2009-12-02 23:49:10
Megpoohさん、こんばんは。
東京の紅葉は遅く11月下旬から12月初旬ですが
待ち遠しくて11月20日を過ぎるとソワソワしていまいます。
京都にいた数十年前は紅葉の見頃は11月10日前後だったように思いますが、
温暖化で遅くなったのですね。
一枚目の写真、私の写真と違いますでしょう?
いつも観光用の絵葉書の写真になってしまって
いるのでたまにはちょっと斬新な(?)切り取り方挑戦してみました。
返信する
こんばんは (xiao)
2009-12-03 01:20:34
こちらは、赤く色づいていて、とても素敵ですね。
緑とのコントラストも美しいです。
今年は暖かかったり寒かったりで
なかなか赤くはならないようですが
その分長く、紅葉を楽しめそうですね。
返信する
見事な紅葉ですね (端居)
2009-12-03 08:50:52
 根津美術館の紅葉のお写真、堪能しました。こちらは近くのお寺の紅葉で我慢しています。東京あたりでは、やっと紅葉が満開になりましたね。随分遅いので、待ち焦がれていました。
返信する
紅葉の見頃 (granma)
2009-12-03 19:49:07
xiaoさん、こんばんは。
丁度見頃に行ったことで数は多くないのですが
赤く色づいたモミジを見ることが出来ました。
又来年良い時期に行かれたらと思っています。
返信する
根津美術館の紅葉 (granma)
2009-12-03 19:52:33
端居さん、こんばんは。
東京では紅葉の見頃が遅いですね。
でもせっかちの私は11月中旬になると
待ち遠しくて下見に行ったリしてしまいます。
色づき始めの紅葉が好きなので根津美術館の
紅葉を堪能することが出来ました。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事