Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

等々力不動の紅葉

2009年12月07日 | 風景写真

                                    「等々力不動」の展望台からの眺め、見事です。

12月に入った2日目、先月20日過ぎに紅葉の下見に行っていた「五島美術館」に又夫と歩いて行きました。
ところが、門が閉まっていて展示変えの為12月4日まで休館する旨の掲示があって庭園に入れなくてがっかりしましたが、
『去年』もお友達と五島美術館の紅葉を見に行った時、展示変えで閉館中だったので仕方なくと一駅先の等々力渓谷へ
行ったのを思い出し、今年も等々力渓谷へ行くことにしました。

丁度見頃のモミジの紅葉が陽を受けて綺麗でした。


モミジの大木、これから紅葉を始める葉もありグラデーションが綺麗でした。


等々力不動の舞台から降りてすぐの稚児大師御影堂の辺りの紅葉も見頃でした。


真っ赤でした。


こんな感じに彩られ始めたモミジもありました。


等々力渓谷へは等々力駅からすぐの渓谷入り口の階段を降り、矢沢川沿いに歩いて行くと
都会とは思えない緑に覆われた渓谷がありましたが、モミジの木は少なく
しばらく歩いた小さな滝に近づいた所あたりから紅葉が多く見られました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の紅葉と神宮外苑の... | トップ | 五島美術館庭園へ再び行きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (Megpooh)
2009-12-08 09:02:56
東京の紅葉も まだ場所によって
綺麗な事ですね。
今回 2日目に 京都に立ち寄りましたが
東福寺も もうすでに ほとんどが散っていて
中にも入らないで 帰りました。
タクシーの運転手さんの話によると
今年のもみじは 紅葉の前に すでに 枯れ枯れの
しわしわの葉が多くて 多分 水分が足りなかったのでは?
とういう話でした。
清水寺も 一部の所は 綺麗でしたが
ここも ほとんど 終わりでした。
これならば 東京で紅葉を楽しんだ方が・・・と
話しながら 歩いていました。
返信する
紅葉 (granma)
2009-12-08 22:59:24
Megpoohさん、こんばんは。
紅葉、年によって随分違いますね。
京都は東京より、少し寒いので早く紅葉したのかもしれませんね。
京都にいた時は11月初旬から中旬が綺麗だったような気がしますが、
少しずつ遅くなっているとはいえ12月に入ってしまうと見頃の場所が少ないのでしょうね。
東京も我が家の近くはそろそろ終わりに近くなって来た様な気がします。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事