Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

等々力渓谷の紅葉

2008年12月06日 | 花や実の写真

お友達とかなり前から約束して五島美術館に2日に行くことにしていました。
当日、上野毛駅で先に着いていたお友達がポスターを見て「展示変えで1日から5日まで休館よ」と
教えてくれてがっかりしました。
でも庭園は見られるかもしれないと門前まで行って見ましたがやはり休館で門は閉まっていました。


仕方なく門の外から見えるモミジを眺め、お友達が薦めてくれた隣駅の等々力渓谷に行くことにしました。


等々力渓谷の紅葉は、あまり進んでいなかったのですが高い所にある何本かの木が
紅葉しているのが見られました。


まだ紅葉は少ないとがっかりしたわねと話しながら歩を進めて行き、
等々力不動近くになって来ると赤く色づいている木が多くなり、
この木は真っ赤でとても綺麗でした。


等々力不動の展望台のような所のモミジも色づきが少しでしたがグラデュエーションが綺麗でした。
お天気が悪く今にも降りそうな空で色が良く出ていません


まだ紅葉が十分でなかったのですが、久しぶりの等々力渓谷、日本庭園なども
新しく作られ、散策する楽しみが増えたので又来年に来てみようと思いました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに晩秋の小石川植物... | トップ | 強風の中、砧公園へ散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2008-12-07 01:00:01
こんばんは。
五島美術館、お休みで残念でしたね。
私は祝日が仕事で休めないので休みという感覚がなくて
ついつい病院など行ってなんで休みなん??なんて思ってしまいます。
京都では12月でも紅葉の季節ですけど
そちらもまだまだ紅葉が綺麗ですね。
返信する
等々力渓谷 (端居)
2008-12-07 12:02:22
 東京の秘境、等々力渓谷の紅葉もなかなかのようですね。東京各地の紅葉も大体見頃になったようです。さらなる傑作写真を期待します。4452
返信する
思いがけず・・・ (granma)
2008-12-07 17:12:50
poutyurakaさん、こんばんは。
まさか展示変えがあるなんて全く思ってみなくて
がっかり。ちゃんと前もってホームページで
確認して行けば良かったのにと後悔しました。
でもあまり好きでなかった等々力渓谷が
綺麗に整備されて、散策しやすくなり
思いもかけず少し先の等々力不動の紅葉が
綺麗で楽しめました。
返信する
等々力渓谷 (granma)
2008-12-07 17:18:48
端居さん、こんばんは。
東京の紅葉、場所によって少し違うようですが
先週辺りが見頃だったのではと思います。
先日の雨と風で散ってしまった所もありますが
まだ紅葉を楽しめそうですね。
返信する
これから本番ですね (ロシナンテ)
2008-12-08 00:03:56
等々力渓谷は、これから紅葉本番のようですね。
紅葉は、狭いエリアでも、場所によって早さがずいぶん違いますね。
色も違うように思います。
色は樹の種類でしょうか。
鎌倉では古いおうち、大きなおうちが多いので、住宅地の真ん中でも、時々見事な紅葉が見られます。
お金持ちが多いいんだなぁ、なんて余計なことに感心したりします。
返信する
等々力渓谷 (granma)
2008-12-08 13:44:34
ロシナンテさん、こちらにもコメントありがとうございました。
等々力渓谷は日陰なのでしょうか、色づきが遅いようでした。
樹によっても違うのですね。
暗かったせいか、どの写真もブレている写真ばかりで
ブログに載せるのには恥ずかしい写真ばかりでした。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事