Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

9月初めの奥多摩で 奥多摩駅下、白丸ダム付近、鳩ノ巣渓谷周辺で

2013年11月10日 | 風景写真
9月に御岳渓谷付近で見た「ノブドウ」(野葡萄)をアップしていましたが
その時奥多摩へ行って帰って来たばかりでした。
その後写真を整理したものの良い写真がなく
アップしようかどうか迷っている間に月日が経ってしまいました。
でも記録のために何枚か奥多摩から御岳まで車に乗って移動したり、鳩ノ巣渓谷沿いを歩いたりして
撮った写真を2ヶ月後になってしまいましたが、ブログ上に残すことにしました。

電車の都合で遅れて来る人を待っている間、
奥多摩駅のすぐそばから多摩川に下りて行き、近くの風景を撮りましたが、
お天気が良くなく川下がもやっていました。

全員そろったので車に分乗して白丸ダム付近へ行き、ダムの上から下の川を撮りました。

望遠ズームを効かせて撮った川の流れ

川の横に階段の様なものが見えますが、これは「魚道」でダム建設によって阻まれた魚たちの遡上を可能にするための施設です。               
詳しい説明は白丸ダム魚道管理棟の『ホームページ』で 


白丸ダムで対岸へ渡り、その後鳩ノ巣渓谷沿いに小雨が降ったり止んだりする中
濡れた足場の悪い、岩場や細い道をかなりの距離歩きながら写真を撮りました。




撮影日 9月8日

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの日の馬事公苑で馬術... | トップ | 2ヶ月用の卓上カレンダー ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩ノ巣 (Megpooh)
2013-11-11 08:57:17
小学校低学年の頃 家族で 御岳山に行き
山を歩いておりてくる時に 大雨に降られて。。。
着いた所が 鳩ノ巣でした。
この時の話を よく 家族で 話をしたものでした。
御岳山にも もう一度 行ってみたいなぁ~ と
思っている この頃です。
返信する
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2013-11-11 11:08:15
 奥多摩の9月・・想像ですが最初のカットの霧の中の紅葉が見たいですね・・。

 魚道は上流からの確保ですかね?

 素晴らしい渓谷の流れです・・。
返信する
白丸 (ホタル)
2013-11-11 19:04:58
こんばんは。
奥多摩の白丸は、奥多摩に行く時には必ず立ち寄るところなのですが、
私の勝手な感想では、新緑の時期が一番美しいと思います。
来年は是非、5月頃に訪れてみてください。
返信する
御岳山 (granma)
2013-11-11 22:08:04
Megpoohさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
鳩ノ巣、私は小学校の遠足と次女が小学生の頃に
連れて行って以来でどんな感じだったか全く覚えていませんでした。
御岳渓谷は最後にちょっと寄っただけでした。
御岳山の方は最近何回かレンゲショウマの咲く頃に
行っています。
レンゲショウマの咲く頃に御岳山にいらして、御岳神社と私は行っていないのですがロックガーデンが良い所の様なので是非来年いらして下さい。
返信する
奥多摩 (granma)
2013-11-11 22:14:29
ヒロちゃんの自然写真さん、
はじめまして、つたないブログを
読者登録してくださって
ありがとうございます。
雨模様だったので奥多摩の川が
もやって素敵な雰囲気でした。
紅葉の時も素敵でしょうね。
魚道は魚に遡上をさせるためのようですが
実際には魚は急斜面のようで登って行く魚は少ないようです。
返信する
奥多摩 (granma)
2013-11-11 22:22:22
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
写真教室の先生、奥多摩が好きで年に何回か撮影会を
しますが
私が参加するようになってから、白丸に行ったのは
初めてでした。
風景というより、水の流れを撮る方に重きをおいて
いたのでしたばかり見ていました。
白丸ではないのですが、5月の頃に奥多摩に行った時
山の斜面の緑がとても綺麗だったので、
又是非ゆっくりお友達と行きたいと思っています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-11-12 08:31:21
奥多摩はとても良いところですね。
これは9月ということですが、今頃は紅葉が見事でしょうね。
返信する
奥多摩 (granma)
2013-11-12 22:14:13
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
奥多摩、最近行くようになりました。
良い所なのですが以外と遠いですね。
紅葉の時はまだ行ったことがないので
そのうち行かれると良いのですが・・・
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事