Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

やっと「お御輿」が見られたゲンノショウコ(現の証拠)

2013年10月17日 | 世田谷フラワーランド
『10日程前に行った時』はまだピンクの花だったり、果実だったりした
ゲンノショウコ(現の証拠)の果実の莢がはじけて『お御輿』ができていました。

9月に撮っていたゲンノショウコの花

「ゲンノショウコ」はフウロソウ科で別名「ミコシグサ」(御輿草)

花が終わり、果実になってその果実の皮がはじけてめくり上がり
中の種は飛んでしまっています。
お御輿の屋根のように見えるので名前が付けられました。


ブログを始めた頃にお知り合いになったロシナンテさんや林の子さんが
ブログに載せていらしたのを見て、お御輿の屋根そっくりの形を
是非見たいと思っていた「ミコシグサ」が
瀬田フラワーランドにあるのを知り、毎年写真を撮りに行くようになりました。

「ゲンノショウコは生薬で昔から下痢止めの妙薬として用いられ
「現に良く効く証拠」ということで名づけられました。
私が子供の頃、叔母ががゲンノショウコの葉を干して煎じていとこに飲ませていました。

撮影日 10月17日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日の東北ユースオーケス... | トップ | 瀬田フラワーランドで絶滅危... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-10-18 08:07:47
おみこしが出来ていましたか。
面白い形ですよね。
金属のように輝いていて綺麗に撮られていますね。
返信する
ミコシグサ (みるく)
2013-10-18 17:49:21
初めてのコメントさせていただきます。
ゲンノショウコの花までは見たことありますが
鞘がついて、種を弾くとは 知りませんでした。
その鞘が お神輿になるとは
なんと ステキな一生を送っている草でしょう
です。
返信する
お御輿 (granma)
2013-10-18 19:09:31
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
ブログを始めた頃から撮っていて
お御輿が見られるまでしつこく(笑)
フラワーランドへ通いました。
9月に見られる時もあるのですが
平均は10月頃ですね。
お御輿の屋根の色をだしたくて
試行錯誤をするのですがなかなか思うようには
撮れません。
種をもらって庭に(プランター)に植えたい花です。
コミカンソウよりは良いですよね?
返信する
花の後のお御輿 (granma)
2013-10-18 19:17:43
みるくさん、初めまして。
読者登録なさって下さってありがとうございました。
ブログを見せて頂いて後でゆっくりコメントさせて頂こうと
お気に入りにいれてあるのですがここしばらく忙しくて
お訪ねできていなくてごめんなさい。
ブログでゲンノショウコの花の後の御輿を初めて見た時はその形にびっくりしました。
この形が見たくて何回も花の咲いた後、通っています。
でもこの場所以外でも思いがけなく見ることもあるのですが・・・
草花って良く観察すると色々面白くてついつい夢中になってしまいます。
返信する
Unknown (雅♪)
2013-10-18 19:50:17
ゲンノショウコウは庭のあちこちに咲いて
夫君が嫌がるのでみんな抜いていますが、
こんなに可愛いオミコシを見るためだったら、
どこかにそっと残してあげましょう。

まるで人工的な感じですね。
花の色が赤くて綺麗。アカバナゲンノショウコでしょうか?
我が家のは淡いピンク色です。
同じようにオミコシあげてるかしら・・・
明日庭のどこかにないか探して見ましょう。
返信する
ゲンノショウコ (granma)
2013-10-18 20:49:09
雅♪さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
ご主人がこのピンクの可愛い花、お嫌いなのですか?
私は園芸植物でなく素敵なお庭には似合わないと
思うもののお御輿が見たくてプランターに植えたいと思っています。(もう庭には場所がないので)
見たゲンノショウコは赤というより少し濃いめのピンクです。
お御輿は場所によって12月に見られたりします。
10月から11月位までの間に見つけられると思います。
小さいので花の間を良~く探さないと見つからないかもしれません。
一度目が慣れるとすぐ見つかります。
返信する

コメントを投稿

世田谷フラワーランド」カテゴリの最新記事