Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉 光則寺のヤマアジサイ (2) 土佐の月、土佐桔梗、土佐の暁、土佐織姫他

2013年05月29日 | 鎌倉
今回、光則寺のヤマアジサイの写真を整理していて「土佐」の地名のつくものが
多かったのでそれらを集めてみました。

「トサノツキ」(土佐の月)

「トサキキョウ」(土佐桔梗)

左は「トサノアカツキ」(土佐の暁) 右は「トサノラクエン」(土佐の楽園)
 

「トサオリヒメ」(土佐織姫)去年我が家で綺麗に咲いたのですが
冬の寒さと乾燥で枯らしてしまい残念です。

「トサミスズ」(土佐美鈴)

「トサスズカゼ」(土佐涼風)

同じ「トサスズカゼ」でもピンクの花もありました。

「イヨノミダレガミ」(伊予の乱れ髪)
土佐ではないのですが昨日伊予の名前を付くのをアップするのを
忘れたので同じ四国産出なので付け加えました。

咲き始めのヤマアジサイが咲き始めで
装飾花は咲いていたものの両性花が咲いていない
花が多い中でこの伊予の乱れ髪は中心の
両性花が綺麗に咲いていました。

「アキシノテマリ」(秋篠テマリ)
愛媛県産出なのでこちらにアップしました。


ヤマアジサイは時期によって、同じ花でも咲き具合が変わります。
一昨年5月末に光則寺を訪れた時の『ヤマアジサイ』の一部をリンクしてみました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 光則寺のヤマアジサイ ... | トップ | 鎌倉 光則寺のヤマアジサイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花写真 日和)
2013-05-30 00:06:05
たくさん種類があることは知っていましたが、
名前がかっこいいじゃないですか!
でも判別するのは難しそうですねー^^
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-05-30 08:07:03
いよいよ梅雨入りし、アジサイの季節ですね。
この時期に、鎌倉や箱根のアジサイを見に行きたいと思っていますが、なかなか実現しません。
返信する
ヤマアジサイの名前 (granma)
2013-05-30 22:53:23
花写真 日和さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
光則寺置かれている鉢植えのヤマアジサイには
写真入りの名前の札が付けられているので
楽なのです。
でも時々花を撮る前にその札を撮り忘れてしまうことも
たまにあるのですがその時はお手上げです。
返信する
梅雨入り (granma)
2013-05-30 22:58:30
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
やはり雨に濡れたアジサイはいきいきしています。
庭のアジサイも色々な花が咲き出して
繊細な色合いを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事