Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

東京薬科大学植物園で サンシュユ、サルココッカ、ナニワズ、モクレイシ、ニオイカントウ、コスミレ

2014年03月23日 | 公園、植物園
東京薬科大学の丘の斜面にある自然観察路の早春の花を
見ながら登ってやっと尾根に着きました。

黄色く見えていたのは木の新芽が出ているのかと思ったら「サンシュユ」でした。

尾根道から降りて登って
サルココッカ・コンフサ」と札に書かれていました。

どこかで似たような花を見たことがあると思って、
調べたら、「フッキソウ」(富貴草)で同じツゲ科の花でした。
 『追記』 斜面の下の方にも沢山咲いていてとても良い香りがしていました。
中国原産の常緑灌木で花は花弁がなく萼片と雄蕊だけです。
変わった名前の「サルココッカ」とはギリシャ語で「肉質の液果」という意味だそうです。

「ナニワズ」(難波津)ジンチョウゲ科の花です。
有毒と札に赤字で書かれていました。

自然観察路を出て奥の池に行く前に見た「モクレイシ」(木茘枝)

雌雄別株でこの花は雌花です。

「ニオイカントウ」(匂款冬)款冬とは「フキ」のことだそうで
花がちょっとフキに似ていました。

「コスミレ」スミレの花の名前を調べるのは苦手です。
多摩NTの住人さんが東京薬科大学で『同じ場所のスミレ』
撮っていらしたので名前が分かりました。

撮影日 3月17日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京薬科大学植物園の自然散... | トップ | 東京薬科大学植物園で フキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-24 06:54:36
サルココッカ・コンフサ、変な名前ですが、形も変わってますね。
花びらが無いのでしょうか?

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-03-24 08:01:51
サルココッカはとても良い香りがしていませんでしたか。
いつもこの花の香りを楽しんでいます。
返信する
サルカコッカ・コンフサ (granma )
2014-03-24 08:34:30
Unknownさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
本当に変な変な名前ですね。
ギリシャ語からきている名前だそうです。
調べて、本文に追記しましたが
雌雄別株で写真の花は雌花で花弁はなく
雄蕊と萼片だけのようです。
返信する
とても良い香りでした (granma)
2014-03-24 08:37:48
多摩NTの住人さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今回、花を比較的多くアップしたので
説明不足になってしまいました。
散策路を降りて下の方で沢山咲いていて
地味な花なのにとても良い香りがしていました。
フッキソウの花にそっくりですね。
返信する
春!! (雅♪)
2014-03-25 00:06:05
小さな花々が可愛らしいですね。
今日は東京は暑いくらいのお天気だったようですね。
こちらは朝氷点下3度でした。
明日の朝もきっと寒い朝でしょう。
暖かい場所は良いですね。
返信する
桜が咲き始めました (granma)
2014-03-25 20:23:48
雅♪さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
ここ数日、東京はお天気が良く暖かかったので
桜が咲き始めました。
この写真を撮った頃はお天気でしたが
まだ少し寒かったです。
でも早春の花が見られて楽しい1日を過ごしました。
返信する

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事