Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

秋の気配を感じた高峰高原

2014年08月27日 | 風景写真
先週、数年前一眼レフカメラを初めて買ったのでキャノンの教室にしばらく通いました。
その時の講師の先生が高峰高原、池の平湿原、湯の丸高原に行く
日帰り写真ツアーを企画されたのでお友達と参加しました。

高峰高原では「ヤナギラン」(柳蘭)が群生している筈でしたが
まばらにしか咲いていませんでした。

お天気が良く、青空の下に山々が見られ、草原の緑のなかで
白や黄色、ピンクの花が散在している高原らしい爽やかな風景

草地では「ツリガネニンジン」(釣鐘人参)

「ワレモコウ」(吾亦紅)

ピンクの可愛い「アサマフウロ」(浅間風露)もそここに咲いていました。

枯れたアザミ?にアキアカネが止まっていて
高原で一足早い秋の気配を感じました。

「アキノキリンソウ」(秋の麒麟草)にチョウが
翅を休めていましたが名前が分かりませんでした。

翅を広げている姿が撮れなかったのが残念でした。

『追記』チョウの名前は雅♪さんとホタルさんが「ベニヒカゲ」と教えて下さいました。
高山チョウで長野県の天然記念物になっているチョウです。
ピンボケですが翅を広げているベニヒカゲの写真が見つかりました。

「ノアザミ」(野薊)にもチョウが止まっていました。

撮影日 8月22日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に住みつくアズマヒキガエル | トップ | 玉簾(たまだれ)の滝への道で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高峰高原 (雅♪)
2014-08-28 00:51:40
我が家から車で一時間ほどで行ける高原で
私もお気に入りの場所なのですが
最近はなかなか行けなくなりました。
懐かしい花々のお写真見せていただきました。
蝶はもしかしたらベニヒカゲ?
でもちょっと違うかしら?
クジャクチョウもみられる場所ですが・・・。
返信する
高峰高原 (granma)
2014-08-28 17:10:41
雅♪さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
高峰高原、お宅から比較的近いのですね。
昔、夏に軽井沢にいた時、行ったことがあるはずなのに
全く覚えていませんでした。
広いのにほんの一部しか行かれなくて少し残念でしたけれど
爽やかな空気を吸い遠くを眺めて初秋の雰囲気を感じました。
チョウは初めて見る種類でした。
ベニヒカゲなのでしょうか?
チョウやトンボに詳しい「ホタルさん」がご覧になって
教えて下さるのを待っています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-28 19:36:32
素晴らしい青空ですね。
私は、昨日、今日と遅い夏休みを取って軽井沢に行ってきましたが、あいにくに天気でした。日頃の行いでしょうかね。
返信する
お天気は・・・ (granma)
2014-08-28 19:49:09
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
旅行はお天気によって印象が違ってきますね。
軽井沢、雨が降ったりすると夏でも寒いのですよね。
でも都会から離れてリラックスなされたことでしょう。
でもこの日、関越道で事故渋滞にはまってしまって
目的地についたのはお昼過ぎ、予定の池の平湿原に
一番行きたかったのにカットされてしまいました。
帰りは土砂降りでした。東京についた時は雨が上がっていましたが・・・
返信する
すごい! (ホタル)
2014-08-29 21:32:33
こんばんは。
お写真のチョウは、ベニヒカゲと言う高山チョウで、
長野県では、天然記念物に指定されています。
私は、まだ出会ったことがありません。
羨ましいです!
返信する
ベニヒカゲ (granma)
2014-08-29 21:59:02
ホタルさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
東信濃にお住いの雅♪さんが
ベニヒカゲというチョウかもしれないと
書いてくださったのでネットで調べたら似ていて
天然記念物とされているとあって驚きました。
ホタルさんが確定して下さるのを待っていました。
珍しいチョウに出会えて嬉しいです。
沢山ではないのですが飛んでいました。
ロープがあって保護してある草地に
入れなかったので望遠でしか撮れませんでした。
時間があれば翅を広げているのも撮れそうだったのですが・・・
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事