Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

2月初めの新宿御苑で

2017年02月04日 | 新宿御苑
新宿御苑の日本庭園でカンザクラに来ているメジロを撮った後、
正門から入って比較的すぐに植え込みの中で見た
「フクジュソウ」(福寿草)が遠くて良く撮れなかったので

お茶室楽羽亭の横に植えられている「フクジュソウ」を見に行ってみると
すぐ近くで見られ大きく開いて輝いている花を撮影出来ました。

「フクジュソウ」が沢山咲いていて

つい2、3日前に、砧公園や世田谷フラワーランドで1,2輪少しだけ開きかけていたのが
嘘のようでした。日当たりの良い所に植えられているからでしょうか?

お茶室の前を通って梅林へ行くと、まだ2、3分咲きでしたが
綺麗だったのでカメラに収めました。


母と子の森へ向かって歩き始めてから後ろを振り返ると梅林の紅梅が
思っていたより咲いているのが分かりました。

母と子の森に着くと、冬枯れの風景で色のついた花や実がみられませんでした。
池のそばで人だかりして少し離れた木を見ているのでその方向を見ると
「カワセミ」が枝に止まっているのがわかりました。

そっと前へ進んで撮っている人達の後ろからもう一度シャッターを押しました。

場所を少し変えてもう少し近い場所へ行って撮ってみました。
綺麗な色なのが分かったのですがもう少し大きく撮れたらと思いました。
(私のレンズでは無理なのですが)
 

この木の下近くには小さな池があり時々飛び降りて又戻って来ていました。
残念ながら魚を捕まえる様子は見られませんでした。

撮影日 2月1日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月初めの新宿御苑 下の池そ... | トップ | 10年前のブログの記事を・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (isoken73)
2017-02-05 11:50:16
こんにちは。

カワセミ見られてラッキーですね。
野鳥は600mm以上のレンズが良いと言われていますので、デジカメなら400mm以上のレンズになります。

私も以前近隣の緑の多い池のある公園で、一度だけカワセミを見ました。綺麗な鳥ですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-02-05 14:14:55
新宿御苑ではフクジュソウが満開ですね。この花を見ると嬉しくなります。我が家の株はようやく黄色いものが見え始めました。
返信する
カワセミ (granma)
2017-02-05 14:40:20
isokenさん、コメントをありがとうございました。
カワセミ、見られると思っていなかったので
ラッキーでした。
植物に興味があるので大砲のようなレンズ(笑)は
持っていないのですが
やはり、メジロやカワセミを見ると撮りたくなります。
撮った写真の鳥が小さい時はブログに載せるのに
時々トリミングします。
普段持ち歩いているレンズはタムロンの16~300mmなので足りないのですよね。
返信する
フクジュソウ (granma)
2017-02-05 14:53:03
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
フクジュソウのキラキラ輝くのを見たくて新宿御苑へ
行きました。
黄色で開いて輝いているのを見ると元気が出ます。
日当たりが良い場所なので咲くのが早いのかなと思います。
お宅のフクジュソウも来週お天気が良くなれば
咲き始めることと思います。
返信する

コメントを投稿

新宿御苑」カテゴリの最新記事