風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

地蔵盆です。

2016-08-23 08:10:33 | Weblog

 私には、今日8月23日は齢に関係なく毎年のこと、子供時代の懐かしい思い出が蘇る日
になってなります。

 生まれ育った集落の路傍や街角には石の地蔵さんがあちこちにお祭りされておりました。

 今日は、その地蔵さんの「地蔵盆」です。

 子供の守り神として古くから信仰されている地蔵さん、祠の清掃など常日頃の管理は子供
達の仕事でした。

 勿論「地蔵盆」のお世話も子供達が主役です。

 近所から頂いてきた、お花や果物やお菓子などをお供えして間もなく始まる2学期前の一夜
を皆んなで楽しんだのでした。

 時代が変わり今現在どんな地蔵盆になっているのか分かりませんが、私の頭の中には70年
も昔のシーンが鮮明に残っていて、少しばかりの感傷に耽る日になっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿