風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

ウオーキングの勧め

2016-04-21 09:40:27 | スポーツ

 暑くもなく、寒くもなく、手軽に出来るウオーキングに絶好の季節です。

 ものの本によれば、ウオーキングの効果は、心肺機能のアップ、肉体の引き締め効果、スト
レス解消、不要な体脂肪の効率的な消費などと良いことばかりです。

 一般的には、通常の歩行の歩幅は身長×0.37と言われているようですが、ウオーキング
の際は身長×0.45が適切とあります。

 つまり、
               
                  ウオーキングの歩幅  100m当たりの歩数 
   身長160㎝の人は       72㎝           139歩
   身長170㎝の人は       77㎝           130歩
   身長180㎝の人は       81㎝           123歩  

 と言うことになります。

 因みに、私はこれに拘ることなく、出来る限り大股で歩くようにしており、歩数115歩、歩幅
87㎝を守り、同時に歩道橋階段や駅の階段は必ず一段飛ばしで駆け上がるように心懸けて
います。

 2日後には、78歳の誕生日を迎える後期高齢の身、何時まで続けられるか解りませんが、
毎日出会ううちに見知らぬ人との間にコミュニケーションが広がると言う副作用も生まれる嬉し
ことにもあり、これからも雨の日以外は続けたいものと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿