風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

LANケーブル修理完了

2017-12-12 11:34:30 | Weblog

 我が家では、ブックタイプのPC3台で宅内LANを構築し、それぞれを活用しているが、最も古い
タイプのPCが単体では問題ないが、突然インターネットに接続できなくなってしまった。

 いよいよ寿命が来たかと思ったが、かと言って気前よく廃棄処分できる性分でもなし何とか修理
できないものかとあれこれ思案、行きつくところLANケーブルのトラブル以外になしと決めてジャン
ク品として保管しておいたケーブルに取り替えて修理完了した。

 しかしながら普段にはケーブルに外圧が掛かるものでもなく、なぜ断線したのか不思議に思い取
り外したケーブルをよくよく観察してみるとPCに接続するためのコネクターとケーブルの接続点で心
線4本の内1本が断線していたのである。

 何気なくPCを動かした際に無理な力が掛かり、その際に切断したと考える以外にないが、ともかく
も修理完了となった”形あるもの何時かは壊れる”類いの1件になった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿