風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

ワクチン接種のこと

2009-10-29 09:54:15 | Weblog

インフルエンザ細菌にとって寒冷、乾燥と誠に都合のよい季節になってきました。

市長村によっては、時期的に多少のばらつきがあるようですが「新型インフルエンザ」に対する
ワクチンの接種が始まることになっています。

このインフルエンザ問題、現在世間の大勢は「新型」に向いている感じですが、動物実験によると
病原性は、むしろ「季節性」のものに比べて弱いという説もあるようで、それなら同時に「季節性」の
ワクチンも接種しておくべきかと思ったりしています。

私には、今回の接種方針に従えば喜んでいいのか、悲しんでいいのか解りませんが第1順位で受
けられる基礎疾患のある者になっています。

毎年、「季節性」のワクチンは我が家と目と鼻の先にある開業医で接種を受けているのですが市役
所のHPで確認したところ「新型」も、この医院は指定の医療機関になっており開始になればお世話
になろうと思っており、院長先生にその旨聞いたところ、まだ行政からは何の連絡もないとのこと
今はその時が来るまで待つのみと言うところです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿