風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

早期発見・早期治療

2016-01-20 09:29:00 | Weblog

 全国がんセンター協議会による、がん患者35000人の症例を基に算出した治療後の10年
生存率が公表されました。

 それによると、総体的な生存率は、58.2%で、部位別のそれは、胃がん69.0%、大腸がん
69.8%、肺がん33.2%、肝臓がん15.3%、乳ガン80.4%等となっています。

 因みに私は、前記の日本人の五大がんと言われるがんの内「胃ガン」と「肺がん」を経験してい
ます。

 胃ガンは、今から23年前の55歳当時に、肺ガンは16年前の62歳当時のことでした。

 自覚症状など全くなく、何れも勤めていた会社の定期健康診断で早期発見され、早期治療を受
け、以来1年に1回は定期的に診察を受け、元気な日常を送ることが出来ています。

 結果、私の生存率は100%と言うことになりますが、私の経験から何をおいても早期発見に勝
るものはないことは明かです。

 そんな思いも新たに、今日の新聞記事を読みました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿