風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

大人の風格

2017-06-22 10:41:18 | Weblog

 歴代最多の28連勝に30年ぶりに並んだ中学生プロ棋士、藤井四段の活躍を称える記事
が新聞の1面のトップ記事になっている。

 しかしながら、当の藤井四段は決して奢ることなく、騒ぐことなく、泰然自若としてもはや「大
人」の風格充分と見える。

 つい比較してしまうのであるが、いつもテレビを通して見るあの人は、突然に声のトーンが高
くなり、早口になり、攻撃的になり、時には変な日本語になり、明らかに精神的不安定さを見る
ことがあり決して「大人」の風格ありとはと思えない事が多々ある。

 「背負った子に教えられ」という言葉がある。

 自戒を新たにし、心したいものと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿