風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

いい夫婦

2011-11-22 09:58:10 | Weblog

 今日は語呂合わせで「いい夫婦の日」です。

 先日も新聞を見ていたら有名人のいい夫婦ランキングなるものが掲載されていました。

 これなどは外部から見た単なる印象をランキング付けしたものに過ぎないと思いますが、
自分達夫婦に置き換えて考えて見るとき、このテーマほど個々人によってそのとらえ方が違
うものはないのではないかと思います。

 要は、いい夫婦とは他人から言われるものでなく夫婦自身が作るもの、感じるもので、尽き
るところお互いが信頼し合い、空気のような存在であることと私は思っています。

 因みに定年になり時間が出来、奥さんの外出などに「わしもわしも」とついて歩く「わしも族」
なる人がいるそうですが、これなどは外から見ていると何時も仲良く一緒でいい夫婦に見えま
すが奥さんにしてみればそれがストレスになり、やがて更年期障害の原因になっているという
医師の書いた本にありますが、良かれと思う夫の行動が逆効果になってしまうと言う事実があ
るとのこと「いい夫婦」の条件、独りよがりはいけません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿