井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

無能官僚より 有能自衛官を

2020年04月04日 | 歴史・政治

官僚の行政事務能力がいかに優れていようと、戦争やパンデミックのような国家規模の大規模な危機管理に対しては無能であること、「マスク二枚」提言で世界に失笑されている官邸官僚 内閣総理大臣補佐官を務める今井尚哉(たかや)氏を見るまでもない。そもそも官僚は国家規模の危機管理に対する教育も訓練も受けていない。

ペーパーテストをくぐり受けて来た受験脳と 本当の意味での頭の良しあしは別物だと改めて思わされる。

まだ安倍政権は、今井尚哉(たかや)氏を重用し続けるつもりなのだろうか。ちなみに横井裕在中国大使は外務省チャイナスクールの出身である。

 

日制服自衛官を排斥・冷遇してきた日本だが今回のパンデミック含めて対中国・韓国・北朝鮮、自然災害に対処するためには、制服自衛官の人材活用が必要だろう。

国家緊急の存亡の時に、ペーパーテストを潜り抜ける頭はあっても「マスク配りましょー国民はそれで落ち着きますからー」という程度のことしか言えない官邸官僚 内閣総理大臣補佐官を務める今井尚哉(たかや)氏のような官僚は100人いても税金の無駄遣い、時に有害ですらある。制服自衛官を大事にしたい。


中国の国家主席の責任

2020年04月04日 | 歴史・政治

厚労省の「悪いのは人でなくウイルス」発言に首を傾げる。正論ではあり中国人個々人に罪はないこと無論だが、しかしながら、武漢の李文亮医師の警告を無視、言論封殺した習近平国家主席が引き起こした世界規模の「人災」である事実は消えない。

WHOのテドロス事務局長に緊急事態宣言を出させないように画策したのも習近平国家主席である。

 

コロナ拡散で中国相手に集団訴訟がアメリカで相次いでいる時、厚労省発言は習近平国家主席にとっては干天の慈雨のごとき。

「決して人が悪いわけではなく、ウイルスが悪い」という厚労省の見解はその限りでは正しいが、微妙な抵抗感を覚えるのは、厚労省の言い分がまさに、「新型コロナを上手く抑え込んだ習近平主席と中国共産党に感謝しなさい」などと保身のために居直っている習近平国家主席が、日本に言って欲しいことそのままを厚労省が復唱しているかのように聞こえるからだ。

習近平国家主席を国賓訪日させたくて躍起になっている人たちがいまだ政府にいる。

 中国共産党員であるジャックマー氏からのたかがマスク寄付に狂喜のヨイショツイートをした森まさ子法相は、中国がいかにODA名目で日本から不適切な巨額を得て来たかご存じないのだろうか。日本から得たお金を中国は発展途上国にばらまき抱き込んで来た。

医療部隊や医療支援物資を一帯一路参加国に送っている中国だが、そのお金ももはや元々は日本からではないのかと疑念が兆す。

 アメリカも強圧的で理不尽なところがあるが、しかし「米中戦争」のさなか、日本が付くべきがどちらなのかは自明だろう。

 今は日米同盟を堅持、こととしだいでは日米安保発動と、腹をくくりたい。

足元が揺らいでいる中国共産党、もはや軍部を抑えきれなくなっている。人民解放軍暴走を視野に入れておきたい。

 
 中国が尖閣占拠により沖縄を含む琉球諸島の制覇から東シナ海全体の覇権を目論んでいるのは周知の事実であろう。
 
トランプ政権が尖閣防衛の意思を明確にした以降も中国は4隻の艦隊で毎月3、4回、尖閣の日本領海や接続水域に侵入している。
にもかかわらず習近平国家主席国賓来日では、日本側の尖閣の施政権が無効だと世界に発信しかねない。
 
中国は自国の“水域”や“領土”としてこれだけ自由に出入りしているのだから、つまり施政権は中国にあるとして世界にアピール中だ。戦後のどさくさに乗じて竹島を盗んだ李承晩、韓国を忘れまい。
 
 
中国は当面は不法侵入を繰り返し、日本側の海上保安庁を消耗させる作戦にも出ている。対する中国の沿岸警備隊が人民解放軍にとってかわる可能性が否みがたくある。
習近平国家主席に日本の土を踏ませてはならない。
 
 
 与党内で誰が習近平主席に媚び寄り添っているか、慎重に見極めたい。
   
 チベット、東トルキスタン(ウイグル)、南モンゴル(内モンゴル)など中国による民族文化の否定、弾圧は五十年以上続いている。拷問や虐殺 レイプなど・・・
 

 

 

 

 

<section>

 

</section>

そのマスク、中国製ではあるまいな?

2020年04月02日 | 歴史・政治

「一つの家庭に2枚の布マスク」?

 経済産業省出身の官邸官僚 内閣総理大臣補佐官を務める今井尚哉(たかや)氏

提案のあまりのくだらなさ無能ぶりに笑っているが そのマスク、よもや中国製ではあるまいな。もしそうなら「盗人に追い銭」。

 中国大好きな二階さん森まさこさん、他にチャイナマネーに転んだあの人この人。

中国のマスク生産工場では、手袋無しの素手で箱詰めをしているとの情報もある。衛生観念の低い韓国よりさらに低い国がある。

https://www.pro-mask.net/kojyo/fueisei.html

jyakkuma-

確かめて欲しい、今この時期に中国からマスク輸入という茶番をもし本当にやらかす気なら。 中国共産党員ジャックマー氏から日本に大量マスクの寄贈があったと大はしゃぎのツイートをアップした森まさ子法務相には特に精査をお願いしたい。販売元が日本でも工場が中国にあるケースも多い。

「ジャックマーと私」 森まさこhttps://ameblo.jp/morimasako-iwaki/entry-12524713982.html

ジャックマー氏は2018年に人民日報で中国共産党に入党に入党していることが明かされ、マオカラースーツ(毛沢東の国民服起源)愛用の筋金入り中国共産党員。 人民解放軍による中国人学生の大虐殺(天安門)を肯定している。

こんな男との親密ぶりを大はしゃぎでアピールする森まさこ法相は法治国の意味をご存じだろうか。尖閣有事の際に日本に押し寄せるのは人民解放軍だが よもやとは思うがそのことさえ この法相はご存じない?

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171206/soc1712060022-n2.html

 

 

 

 

 


日本人は知っておきたい「土台人」の存在

2020年04月01日 | 歴史・政治

土台人(どだいじん/トデイン)とは、北朝鮮の諜報・情報機関の工作員が用いる用語の一つで、彼らが日本に潜入する際に対日工作活動の土台として利用する在日朝鮮人のある層を指す。

民団(韓国)と総連(北朝鮮)の中に工作員の補助要員がいることも指摘されている。

 

「スパイ防止法」が必須である日本なのに、実現しないどころか総連(つまり北朝鮮)とは不離の朝鮮学校の幼稚園に日本で払底しているマスクの配布がなされないとして、さいたま市をあげつらった人々がいる。

他国ではスパイ防止法は常識の範疇内であり、スパイ罪の最高刑には、死刑や無期懲役などが課せられる。

 

1985年に自由民主党から立案されるも廃案になった。マスコミがいっせい批判、当時の野党(日本社会党・公明党・民社党・日本共産党・社会民主連合など)が徹底して審議拒否を貫き、国会閉会に伴い廃案になった。


特定アジア3国との縁切りを

2020年03月31日 | 歴史・政治

今更言うも及ばぬことだが中国人の日本への入国禁止に初期に踏み切るべきだった。中国人がどっと海外に繰り出す春節前に入国禁止していたら日本はここまでにはなっていない。総理に至っては春節への祝辞と共に「歓迎」とまでやってのけた。目先の経済を重視しても長期的には失うものが多かった。今後の反省点としたい。韓国に対しても同様。目先の金で国の運営を誤ってはならない。

安倍総理一人のみの責任ではなく、そもそも自民党内に、中国に「なぜか」べったりの二階幹事長のような人がいて、それも単数ではない。「新型コロナウイルスに関連して不当な差別や偏見があってはならないのは言うまでもない」との見解は森雅子法相で正論ではある。だが一抹ひっかかるのは、この方は日本人へ向けられた特定国によるヘイトについては今まで何も発言をされていない。どころか人民解放軍出身者で天安門での民間人虐殺を肯定している中国人に「ありがとうジャック馬雲」と感謝のツイートをアップしたのが最近である。ヘイトはよくないが過剰な感謝と見当違いの賛美も国を損ねると心得られたい。ちなみに中国工場で生産されるマスクは素手で扱われていることを法相はご存じか。

 韓国でジェジュンという歌手が、「新型コロナウイルスに感染した」とエープリルフール発言をSNSでやらかし韓国内で物議をかもしているが日本滞在中だというのに驚き調べてみたら事実でNHKの生放送に出演もしているようだ。 あるいは長期の興行ビザなのだろうか、それにしても当分韓国には入国できないだろうに、不思議である。反日発言の韓国某グループの活動は今、狭い韓国市場に絞られているのだろうか。韓国の人々がタレントを含めて世界からシャットアウトされている時にジェジュンという人の扱いが面妖である彼は韓国への入国もかなわぬはずだが祖国を捨てる気なのか韓国世論に問いかけてみたくもある。

それにしてもNHKの韓国人タレントへの肩入れは今更ながら驚かされる。ジェジュンのウソ発信を丸ごと信じ込み、第一報を流したのもNHKである、仮にジェジュンという人の感染が事実だったとしても、このご時世に日本の公共放送がわざわざ報道するほどの内容だったろうか。

 

森まさこさん、あなたは孫正義氏と親密な中国共産党員のホステスでしたか。

コロナは災厄ではあるが、それにより見えてきた事象や人物がいる。旧態然の華夷秩序に凝り固まった中国共産党国家の性根も世界の知るところとなった。

 これをむしろ機に中国という覇権国家と日本は手を切るのがいい。いずれにせよ、先は見えている国である。

 同様に韓国も北朝鮮も。 韓国の金融破綻を救う銀行(中国がバックにいる)が日本にある。 こういう国内の、そして与党を含む政界の中国(韓国北朝鮮)と癒着した暗部構造もこの際明るみに出して国民の知るところとしたい。日本人は知っておきたい「土台人」の存在

 中国に生物兵器に転用可能な装置を不正輸出して逮捕された日本人がいる。国壊し、売る存在が日本国内どの領域にも(本来の日本人に限らず)いる。

 中国の求めに応じて巨額の資本注入しようとしているT自動車もある。アメリカからいずれしっぺ返しを食らわねばよいが。せっかく良好なトランプ政権との関係だが、中国にあまりに及び腰な八方美人では総理も同じく米国にげんこつを食らわねばよいが。長期政権も.中国寄りの半端なコロナ対策で足元が揺らいで来てはいないだろうか。長年の党体質もあるが中国へのお愛想と引き換えに失うものが大きすぎないか。日米同盟を堅持、アメリカにつくのか中国なのか今現在こそ旗幟鮮明にすべき時期であろう。野党は論の埒外である。

それにしても夫人。総理と都知事がコロナ対策に疲弊憔悴している最中に何をなさっておいでか、国会であげつらわれ、総理はその弁明で国会の時間は奪われ、総理のエネルギーが削がれ支持者にさえ首を傾げられる。

 総理の座も危うげかもしれないときに何を。 総裁選で必死な難病持ちの夫のケアはそっちのけで居酒屋開店に駆け回り、自らも店飲んだくれていたお方である。

 

中国内の日本企業も撤退を考える時期だろう。

体制としての中国の解体さして遠からず避けられないだろうが、手抜き工事が指摘されている三峡ダムの存在もある。万一決壊したら中国は瞬時にアウトだ。北朝鮮の聖なる山、白頭山湖の決壊も懸念される。

 コロナはまた五輪の暗部を照らし出しもした。パチンコがなぜ警戒対象に名指しされないか、などということも含めて。

 これもこの機会に、五輪から各競技単体の世界大会へのシフトを考えたい。

 コロナの背後にいるのは中国ばかりではないし、いずれワクチンは出来ようし(もう、あると思われるが表に出るのは先だろう)、インフルエンザと同等とは言わぬまでも、過度におそれる必要は皆無、ただパンデミックという過酷な現実をむしろ契機として中国との縁切りを考えたい。それはほぼ韓国と北朝鮮などの反日嫌日国家との縁切りに等しい。

 

 末尾に、中国他有事に際して押し寄せる難民、ウィルス対策として隔離病院船の準備をさらに言っておきたい。

 こんなもの後出しじゃんけんで何の説得力もないが、石原都政の時代を含め五輪招致に費やしたばかばかしいまでの巨額を隔離病院船の建造にあてたかった。それと、コロナでこうなっては内需を支える中小企業の支援に回したかった。

 更に末尾に追加しておくが、個人的に接した素晴らしい中国人も韓国人もいる。ひとくくりにしての排斥論ではない。国家として道理も義も約束も通用しない反日本、嫌日本国是の相手とは、いかに当座自ら傷を受けようとも今後の大局的見地から手を切ろうという提言である。そのタイミングが今ではなかろうかと。 古来よりの日本の精神性と文化を尊く思う。日本第一主義を主張したい。

 これも繰り返しているが、もはや東京五輪が走り始めた現在となっては五輪の存在それ自体への批判とは別に、成功を祈る。

ただし、熱中症対策を万全に。そしてコロナはいずれワクチンと治療薬の登場で終焉すると思うが、ウィルスは時と場を選ばない。まして、それが人工的なものであるならば。

 拙文中表記その他にもし瑕疵があれば後ほど。