☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

関東旅行2023/11/24〜27 その2 高尾山

2023-11-29 13:15:00 | 山・散歩・ジョギング
今回の旅行の最大の目的は、高尾山登山でした。
11月は雪があって山に行けないからね。
高尾山なら雪も降って無いし、人が多くて迷う事もないと思い、行ってみました。
少し早めに出て、早くに山手線で乗り継ぎの新宿に行った為、急行の前に発車した各駅停車に乗ってしまって焦る。
急行と比べると、到着まで20分以上遅い。
乗り換え駅も過ぎてしまったので、仕方ないからこのまま行くか、と思っていたら、向かい側に行き先が違うけれど、途中の通過駅が同じ電車が来て、乗り換えてみた。ああ、ドキドキ。そして、間に合わないと思っていた急行に乗れました🙌
高尾山口駅に到着したら、すんごい人人。
登る前にトイレに入るのも大変😅
これは山の食堂には入れないだろうと思い、駅横のコンビニでおにぎりを買う。







ロープウェイ駅の前にも人人人!
右側にあるコースを歩きました。
なかなかに急なのです。道は舗装してあって歩きやすいけれど。

紅葉が綺麗!期待していなかった(もう終わっているかと思っていた)ので、観られて良かったです。













東京(八王子かな?)の景色もよく見えます。
ロープウェイの駅でからまた人が増えて、歩きます。







高尾山薬王院

人はいたけれど、歩いている分には気にならず、そのまま山頂に到着。
1時間40分位で到着。山頂で記念写真を撮るのも行列なので、撮影している人の後ろに回って、標識だけパチリ。








山頂はすんごい人でした。



その後、座っておにぎりを頬張り、一息付いていると、小型スズメバチがブーンと…注意書きがあったもんね。慌てて避けて難を逃れる😅。
下りはどのコースにしようかな?
稲荷コースにしました。






直に下る、これは急です。
しかも全て階段です。ジグ切らないで、真っ直ぐ尾根を下るって結構しんどい。
膝が痛くなって来た😅でも歩かないと帰れない〜。

稲荷山ピーク

稲荷山からの眺望


頑張って歩き、ようやく駅まで戻れました。
それにしても、人人人。
栗羊羹一個買って、電車に乗りました。



おにぎりだけではお昼ご飯が足りなかったので、そうだ八王子に行こう、という事で(謎)高尾駅から乗り換え、八王子へ行ってみました。
駅が大きい!
スタバみたいなカフェを見つけて、コーヒーとシフォンケーキを食べる事ができました。




それにしても、高尾も八王子も遠いね〜。

その後、友人のみかちびさんがセミナーをする会場に向かいます。
浜町駅から歩いてすぐ。

前回東京に来たのは、2012年でした。
その時も会っているのですが、あれから10年以上も経っています。
元気かな〜。
目的のビルではハンドメイドマーケットが開催されていました。




美瑛町で似たマーケットには参加したことがあるし、友人も出しているので見に行った事もあるので、東京でもやっているのね〜、と思って入って見ました。
ああ、1人に与えられたブースがものすごく小さくてびっくり…
そのイベントの一環として友人のセミナーがあった訳ですが、部屋は広くてゆっくり聞けました。




いわゆる呼吸法、とは違う普段の呼吸について、身体の部分、隔膜の説明などあまり意識しない部分についてのセミナーでした。興味深いです。
その後、みかちびさんとファミレスで夕食です。


(食べてる途中の画像で申し訳ない)
お互いに病気になった時のこと、コロナ禍の事、高齢の親の事、そして音楽の事、など、いっぱいいっぱい話ができました。
彼女の豊富な知識に感動するばかり。昔から素敵な女性だったけれど、ますます素敵に輝いています。
楽しかった。また会いたいです。

こうして2日目が終わりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東旅行2023/11/24〜27 その1 | トップ | 関東旅行2023/11/24〜27 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿