☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

新嵐山スカイパーク

2017-05-27 06:49:59 | 旅・観光
実家に帰っていました。
2日前に帯広往復したばっかりで、また行きましたが、結構疲れました。

両親の顔を見ておかないと。

あまり良いお天気じゃないけれど、ドライブに行ってみました。
芽室の新嵐山スカイパークです。

確か車で上がれたなぁと思い、行ってみたら、細いけれど車で上がれる道を見つけました。

山頂からどどーん!




新緑の良い季節。
どこまでも続く平らな大地に感動します。



車でも行けるけれど、散策道もあり、小登山としても行けるかも。
今頃の季節に、良いかも(^^)

山頂から車で下って、パークゴルフ場の辺りを歩いてみました。
そこには、昨年の台風で被害を受けた、生々しい傷跡も見られました。
本当に酷かったんだね。
美瑛から帯広に来る間、色んなところで被害跡が見られました。


新緑の中でのパークゴルフは、贅沢だなぁ。

午後からミントカフェに、画家から預かった油絵を持って行き、しばし歓談。
T永氏、T井氏に会えて嬉しかった。

翌日早朝に美瑛に帰ってきました。
朝早くから、工事用の大型トラックが走ります。
台風被害の工事と思われます。

安全運転、大事です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

個展の準備

2017-05-24 06:20:42 | 読書・音楽その他
画家の初めての個展が、帯広で開催されます。

なんで帯広か、というと…
ギャラリーのオーナーが、私の友人だから(^_^;)
でも、きっかけは何であれ、動き出す事には変わらない。
私たちにとって、1歩目を迎えられた感じがします。

22日(月)朝美瑛を出発。
車2台で向かいました。
昼食は、新得の蕎麦。
気温が低かったので、温かいのを頂きました。

会場になるギャラリー、ミントカフェに到着。
搬入です。

最初は、どこから展示して良いのか分からず、ウロウロ〜〜で時間は過ぎましたが、
慣れてくると、結構良い感じになって来ました。


こんな感じ。

で、オーナーのO氏、早朝、身内に不幸があり、これまた大変な時に搬入になってしまいました。
体調悪そうだったなぁ。大丈夫かな?

で、無事、展示終了。

自分たちが想像していたより、ずっと良い感じになって、感動です。

夜は、帯広名物、豚丼です。
私、十勝っ子、わざわざ豚丼を食べに行ったことはほとんど無く、有名店「ぱんちょう」に初めて行くも、定休日。( ̄◇ ̄;)

で、天ぷらのお店に豚丼?と不思議がる2人を誘い、「はげ天」へ。
あれ、こんなに立派な店構えだったかな?


ドーン!
甘辛い醤油ダレが、白いご飯に混ざって、この上無く美味しいです。
ああ、お店の味だわ〜〜!

ますやでパン買って、ホテルに戻り、お風呂に入ってすぐ爆睡。
帯広の繁華街は、最近ほとんど行ってないので、何だか知らない土地に旅行に行ったみたい。

翌日は、朝4時に起き、他の2人を置いて朝5時に出発!
ちゃんと営業したよ〜〜。

個展は5/25から6/4まで開催されます。

帯広市大通南6丁目14-1
ミントカフェ

お近くの方、ぜひ、足をお運びください。
美瑛の風を感じて下さい。

因みに25日は木曜日なので、午後1時くらい〜ミントカフェに居る予定です。
(画家は最終日在廊します)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日暑くて

2017-05-21 06:14:08 | 花・ガーデン


ジューンベリーの花が開花しました。
この季節は、もう着いていけないくらい早く過ぎていくので、追いつきません。

昨日、カッコーが鳴いたので、種蒔き合図!
道道ガーデンにコスモスの種を蒔く。
アスファルトの照り返しが暑くて、死にそうだ〜〜。
でもね、真夏の暑さから比べたら、全然なんだよね〜〜!
今年の夏は、どうなのかな?

森の中のクルマバソウ、チェック!


咲いてる咲いてる。



可愛い、大好き!


庭には、スノーフレークが咲いてます。
うちのスズランは、もう少し後かなぁ。

午前中はほぼ、タンポポ取りと雑草取りで終わります。
午後に種蒔きや、宿根草の移植。

そろそろ、バラやユリの消毒も始めなくちゃ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルートレッスン

2017-05-19 05:36:52 | 札幌
今月のフルートレッスンで、札幌に行ってきました。
つい先日まで寒かったのに、20℃以上の暖かさに、ちょっと疲れ気味…

それでも、新緑が美しく、家々の庭にチューリップやスイセンが咲き乱れ、良い季節になったんだなぁ…と実感しています。

富良野に近づくと、山の春紅葉が本当に綺麗!
島の下のトンネル手前は、車を止めて写真を撮りたいくらい。
でも…道路脇が狭くて、他の車に迷惑かけそうだからやめました。

桂沢湖の付近で、車を止めて歩いてみました。

すっごく綺麗!

ズームで。

夏はみんな濃い緑になっちゃうのに、春と秋は個性が出るよね!

三笠からはいつもの通り高速を利用。
トイレタイムで立ち寄った岩見沢SAに、ガーデンがありました。

チューリップ、満開です。

そうこうしているうちに、新さっぽろに到着です。

昨年の晩秋頃に、商店街がリニューアルしたのだけれど、見に行ってなかったので行ってみました。
わおー!すごく変わったんだね〜〜。
地下2階にはフードコート、フードオアシスって言ってたかな。
旭川駅横のイオンとほぼ同じ。すぐ食べられるから、時間のない時は良いね。

でも、何だか味気ないなぁ〜。
旭川と一緒だもんね。食べ物の値段も、そう安くはないし。


レッスンの時間。
私に前にレッスンを受けていた若い女性は、初めて会う方でした。
直前に車の中で聴いていた、「難しい曲」のレッスン受けてた!
良いなー、こんな素敵な曲。私は多分、一生吹けない(^_^;)

さて、レッスンです。
ロングトーンは、♩=60で6拍
6拍目まで音が弱くならないように。むしろ厚みを増すように。
下がる時、ヴィブラートを入れて、最後の音は伸ばさないように。

B♭のアルペジオ。
1音ずつ当てる場所が違うはず。しっかり音を聞いて。
口の中の広がりも、高い音と低い音では違う。

練習曲。
スラーとタンギングの表現の違いを明確に。低い音が薄くなるので、意識する。
高い音は鳴りやすいので、叫んだようにならないように。
間違って譜読みしたところは、直すように。以上・備忘録。


江別市大麻にジョイフルが出来たので、レッスンの帰りに寄りました。
プランター用の花苗を大量に買いました。
ここにはホーマックには売っていないハーブ苗があります。
それを目的に行ったけど、店舗が大き過ぎて疲れた〜〜!
ローズマリーは、大きな鉢物(2000円以上)しかなくて、ガッカリ。

スーパーチュニアとか、寄せ植え用と、少しの宿根草ゲット。
でも、ローズマリーは、富良野のホーマックで購入。
そこでジョイフルで購入したブルンネラの花苗が、半額で売られていた。
あ〜〜(T . T)
見つけた時買わないと、もう出会えないと思っていたのに〜〜〜〜!ショック!

でも、ま、いっか。
欲しいものが買えたから。

やっぱり、花苗は、富良野のホーマックが良いと感じます。
並べ方とか、管理とか。

いつもの休日が終わりました。
ちょっと前までバタバタしていたから、忙しくても嬉しい休日でした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

文字化けHP修正(備忘録)

2017-05-16 05:22:53 | Weblog
2002年から自分のHPを作り、特に登山日記を中心に更新して来ました。
登った山は大したこと無いのですが、なんせ2001年〜の登山日記なので、ページ数もいっぱい。

(画像をクリックすると、makonian Worldにジャンプします)

最初からNIFTYのサーバーを使っていたのですが、無料で使える容量が少なく(今は多くなったけどね)、いろんな所、例えばcoolやinfoseekなどに画像の保管をしていました。

この10数年の間、coolは無くなり、infoseekは無料で使えなくなり……
ファイルの保存もしないままPCダウンで、その画像も無くなり。

2004年と2005年の登山日記は画像が無いままですm(_ _)m

HPは、エディターを使って作成。
詳しくは無いけれど、なんとか今まで作って来られました。

しかし、スマホやタブレット登場で、状況は変わります。
iPad miniを購入した時、ここから美瑛印象派のHPを見たら、文字化け(^_^;)
PCで見ればちゃんと見られるのに…

2013年に色々調べて、なんとか美瑛印象派のHPは修正出来ました。

で、自分のHPも直したつもりでいたのですが、久しぶりに登山日記を見たら、文字化け( ̄O ̄;)



直すのどうだったかなぁ。4年も経ったら忘れちゃうよ(T . T)



で、やっと直し方が分かったので、備忘録として記しておきます。


直すファイルを右クリック

プログラムから開く

メモ帳


HTMLのページが表示されます。

名前をつけて保存

文字コード ANSI

文字コード UTF-8 に変更

保存


さてさて、直っているかな?


出来た出来た*\(^o^)/*


最近2012年〜ブログをリンクしているだけ。
以前はよくやったよなぁ〜!
HTMLのページの方が楽しいよなぁ。古い人間なので…

なんとか全ページ、直しました。あーー疲れた!
でも、iPadでも見られるようになったので、改めてその当時の思いに触れると…
行きたかったよね、山。
そして、その感動を人に伝えたかったんだなぁ〜と感じます。

また行かなきゃね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青い花たち

2017-05-14 06:35:27 | 花・ガーデン
庭の花も少しづつ増えて来ました。
青い花が多いような気がします。好きだからか(^_^;
ブルンネラ。
花はワスレナグサに似ていて(同じムラサキ科)、葉が大きい。
斑入りのと、そうで無いのと、2種類あります。

この花、長く咲いて、しかも咲き姿見美しく、寒さに強い。
素敵な花です。


以前にも載せた、オンファロデスとムスカリ。
木陰でそよそよ〜〜、良い感じです。

このオンファロデス、実はすごく増えるんです。
放って置いたらどこまでも…

植える場所には気をつけなければいけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖台ダムと、忠別ダム

2017-05-12 05:36:54 | 山・散歩・ジョギング
休日1日目。
自動車税の支払いや、化粧品などの買い物で午前中を費やし、午後から3人で聖台ダムに行って来ました。


ちょうど桜も見頃です。
この時期に初めて来ました。


良い感じ良い感じ(^^)


美瑛岳と美瑛富士。
見る角度が違うと、山の雰囲気が変わりますね。

カタクリの保護地が有るので行ってみると…
残念ながら、もう終わっていました(T . T)

何輪か残っていたので、パチリ。



その合間にヒメイチゲが咲いていました。
可愛いね。


ダムの向こう側に、トムラウシ山。

もう少し足を伸ばして何処か行こうという事になり、忠別ダムに向かいました。
そこに向かう途中の道路脇にオオバナノエンレイソウです。


もう咲いているんだね〜〜。花の季節になったね。

忠別ダム到着。

お天気がイマイチで、山がちゃんと写らないなぁ(T . T)
ダムの水量は、少なかったです。

第三駐車場に車を止めて、管理事務所まで歩くことにしました。

新緑萌え萌え〜〜!


こぶし咲くあの丘北国の、ああ、北国のは〜〜る〜〜♪

不思議な沼発見!

青い沼じゃ無いよ〜〜!


今の季節じゃ無いと見られない色合いです。


ちょっぴり疲れたけど、楽しい休日でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見散歩

2017-05-10 05:31:26 | 山・散歩・ジョギング

気温が低かったので、朝のウォーキングは少し休んでいました。

お天気回復、再開です(^^)


上空の雲が面白い!


土筆だ。可愛いけど、この後スギナが出てくると思うと、ウンザリ。
何せ、庭のスギナは、取っても取っても生えてくるんだもの(^_^;)

拓真館の桜は、数日前まで蕾が固く、どうなったかな?と調査!

咲き始めていました〜!
ここの桜は樹齢が長く大木で、なかなか見応えがあります。

白いのも咲いていました。



わ、芦別岳、綺麗だなぁ〜。


小麦の緑も日に日に濃くなってます。


丘の桜は、葉桜になりつつあります。
今年はあまり花が付いていないですね。


畑の畝が美しいですね!

いい季節になりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HPを作り替えました。

2017-05-08 06:51:49 | Weblog
美瑛印象派の公式HP、最初に作ったのはオープン前の2008年。
色んなサイトを参考にしながら、ものすごく時間がかかって、やっと作りました。

昨年少し変えてみたのだけれど、重すぎて時代に合わないと考えていました。
だって、今は、情報を持ち歩く時代、モバイルに対応しないといけない!

で、ちょっと調べるつもりでwixをクリック。
FacebookのアカウントでIDもパスワードもそのまま行けちゃう。

今までは、HTMLのファイルをテキストで作っていたから、ホームページは本当に作りやすくなった。
テンプレートもたくさんあって、好きなものを選べば良いし。

ある程度の形は今まで通り。
空間が多くて、すっきりしましたよ!



ぜひ一度、クリックしてみてください(画像からリンクしてあります)
古いHPからもジャンプできるようにしてあります(^^)

makonian world も作り直したいけれど、時間が〜(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ満開に

2017-05-05 06:54:05 | 花・ガーデン


雪融け直ぐから開花し始めたクリスマスローズ。
現在満開を迎えております。

今の季節の庭はまだ花は少ないのですが、この花だけは別。
色もたくさんあるし、八重咲きもあります。



これも少し、色違い。


ほんの少し前まで、庭には雪があったのに…
一度咲き出すと一気に!という感じです。


チューリップも咲き出しました。


オキナグサ。


オンファロデス。


ムスカリ。


プリムラ。

朝のお散歩で、お気に入りの場所の桜を見てきました。

あともう少し!頑張れ!


今日も素敵な朝でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝散歩開始!

2017-05-03 06:57:58 | 山・散歩・ジョギング
朝はまだ寒くて、お布団から出るのが億劫なんだけど…

丘は綺麗で、今がの季節が大好き。
で、早朝5時にお散歩開始です。


日の出が早くなりました。


朝露が綺麗!


芦別岳!今年は登りたいなぁ。


今朝は、十勝連峰が一望できます。晴れるね!

GWも今日から後半。
お天気も良いし、素敵な休日になりますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川男山自然公園

2017-04-29 06:18:16 | 山・散歩・ジョギング
足を痛めていたガーデナーさんが、久しぶりに出掛けたいと言うので、旭川と比布の境界ある「男山自然公園」に行って来ました。

毎年行っている「突哨山」とは尾根続きで、入口が違います。
突哨山は低山ですが、男山自然公園は男山酒造が管理している自然公園です。
人が多いのでしばらく行っていなかったのですが、見頃を迎えていると言うことで、行って見ました。


いやいや凄い花の量です。


ようやく開いているカタクリを見られました!


どこまでも続きます!(◎_◎;)


キクザキイチゲ


エンレイソウも咲いていました!


ここにも白いエゾエンゴサクを見つけました(^_^)v


二輪草はもう少し!


水芭蕉。


白いカタクリ発見!
わーい、感激です!


エゾノリュウキンカとカタクリ。


キクザキイチゲ。


毎年、同じ花を見て、毎年感動します。
雪融け直後の、まだ寒い日々に咲き出す野の花たち。
これから動き出す季節に「進め!」とエネルギーをくれているようです。

これから始まるシーズンに、エネルギーチャージ!
ありがとう、野の花たち!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度も始まります。

2017-04-28 05:46:29 | ~パッチワークの丘便り~


今年度も、始まりの季節がやって来ました。

ここ数年、直前のアクシデントが多く…
2年前は通院。ガーデナーは骨折。
昨年は父が倒れ、急遽帯広へ。
今年は、画家が気管支炎で1週間寝込み。

思ったように準備が進まず、バタバタ。

でも、それでも何とか掃除は進み、オープンの日を迎えられそうです(^^)

今年心配なのは、バラ。
昨年秋、急に寒気が来て、雪囲いが間に合わなかったの(T . T)
ネズミ被害と、寒さで、悲しい事になっている…
新芽が頑張って出てくることを願う…


ギャラリーのリースは付け替えました。


なかなか良い感じです。
風雨に晒されて、時間が経つと煤けて来るとは思うけれど、
今はお花畑の雰囲気があります。



昨年咲いた花のドライは、インテリアに。
お花のミニリース作ろうと思ったんだけど、時間が無かった(T . T)

と、いろいろ言い訳しつつ(^_^;)



今年も無事にオープンできることを天の神様に感謝!
たくさんのお客様が楽しんでくれますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春の丘

2017-04-26 06:10:53 | ~パッチワークの丘便り~
庭仕事をしているので、腰に負担がかかるため、
腰伸ばしのための、夕方のウォーキングは欠かせません。

最近は景色もみるみる変わって来ていて、飽きることがありません。


お気に入りの散歩道は、雪融け以降初めて歩きます。
雑木の向こう側にうねうねと畑が連なります。


サーフィンは出来ないけれど(^_^;)wave(^_^)v
なんか、楽しい感じがする。


振り返ると、前富良野岳!美しい!


芦別岳は霞んでます。でも、肉眼ではもっとよく見えた。
このうねうね、なみなみ、本当に美瑛の地形って面白いよね〜。
今度、タモリにぶらぶらして貰いたいです。



旭岳もくっきり。
まだ真っ白だけど。



絵本の木、と名付けた人がいる木。
畑の中に、ポツンと白樺。



トムラウシ山もくっきり。



お仕事お疲れ様です。



空が大きい!気持ちが良いね!



ちょうど整地しているところに遭遇しました。
土のグラデーションが綺麗です。
春の土色、この時期にしか見られない美しさです(夏になると全部緑)



これ、お気に入りの写真です。
山を写すために空にレンズを向けたら、丘が暗く写るし
逆に、丘にレンズ向けたら山が白っぽくなる。
雲が掛かって、オプタテシケ山の半分しか光が当たってなかったので
空も丘もくっきり(^_^)v



秋まき小麦のうねうねも、面白いね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木楽輪 夢コンサート MIYABI & Friends

2017-04-25 05:26:12 | 読書・音楽その他


3月の初め頃だったでしょうか。
何気無くネットを見ていて、このコンサートを知りました。
無料です。ただし、予約が必要です。
旭川の神楽公民館木楽輪(きらりん)というホールの、存在は知っていたけれど入るのは初めて。
どんなところかな?ワクワク。


前半は、フルートとピアノのデュオ。
フルーティストである藤田雅さんが、ピアノ。
そして若き才能の持ち主、北濱侑樹さんがフルート。


北濱さんのフルートも素晴らしかった。
それ以上に、雅さんのピアノ、素晴らしい!

フルートと絡み合いながら、フルートの音色を邪魔せず、ピアノも主張する。
こんなに心地よく聴けるなんて…聴きに行って良かったです。

曲目(前半)
フルートとピアノのためのソナタ「パンの笛」 作曲 ジュール・ムーケ
ロンドニ長調 作曲 モーツァルト
本居長世の主題による「七つの子」変奏曲 編曲 林光
浜辺の歌 編曲 野田てる(日軍 )行
ハンガリー田園幻想曲 作曲 フランツ・ドップラー

ハンガリー田園幻想曲は、楽譜を持っているし、発表会で吹かれる方も多い有名な曲です。
長い曲なのに、全然長さを感じない素敵な演奏でした。

(後半)
ウッドベースとドラムが加わり、ノリの良いジャズの調べです。

フルートとジャズピアノトリオのための組曲 第1番より 作曲 クロード・ボラン
バロック&ブルー
センチメンタル
ジャワ風

今までフルートのソロコンサートは行ったことがあるけれど、
こうして他の楽器とセッションというコンサートは、多分初めてです。
楽しいね〜。
良いね〜。

そして雅さんの選曲や、曲の説明も楽しく分かりやすく、聴く人を惹きつけます。

色んな人から「雅さんのコンサート、楽しいよ〜!」と聞かされていたので、期待していましたが、期待以上でした。


ホール「木楽輪」はキャパシティ〜100人位の小さなホールでした。
壁面は大きな窓ガラスで、外から中が見えます。
椅子の片付けは、セルフサービス。
座布団もあったんだ。借りれば良かった。お尻が痛かった(^_^;)

この小ささが、演者との距離を縮め、より、アットホームな空間を作っています。
場所は、道の駅旭川の裏側。
夢コンサートは年に何回か開催されているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加