☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

富良野西岳 1331m 2023/10/10

2023-10-13 06:34:00 | 山・散歩・ジョギング
松仙園に登った時に、富良野西岳を話をしたら、ぜひ行こう!と言うことになって、同じメンバー未華さんと吉岡さん+吉岡さんのお友達で行くことになりました。

朝8時発のロープウェイに間に合い、8時20分には登山開始。
最初の急登を頑張り、緩く穏やかな道を行きます。

ロープウェイを降りたところからもう絶景です。

森の中に入っていきます。

キノコ。名前はわからないけれど、なんか良い感じ。

もう山頂が見えています。
遠く感じますね〜。


紅葉を見ながらお喋り。
あまり期待していなかったので、思ったより綺麗なので、テンション上がります😊

昨年も一昨年も同じ時期に登っているので、赤みの残っている木々を見たのは初めてかも?

良い感じです。


急登に入る手前、この山の中での一番の難所に、梯子が掛かっていました。
そっか〜。足場を探して登る苦労が無くなったのは、嬉しい様な残念な様な不思議な気持ちです。


ドロドロの箇所もあり、急登急登の稜線までの登り。
振り返ると向こうの小山の紅葉が綺麗でした。


そして大パノラマ。

山頂が見えて来ました。

山頂バックにパチリ。

そして山頂到着〜。

大パノラマをバックに登る3人!





交代で記念写真です😊

高度感たっぷりの山頂ですが、我々しかいないので、ゆっくりのんびり。
景色は360°堪能です✌️


芦別岳

芦別岳とピラミッド?

眼下の紅葉。

ダケカンバ。

遠く旭岳は真っ白です。

十勝連峰は雲海の上。

良い眺めです。
ゆっくり寛ぎ、下山。
危険な梯子段も無事下りて、緩やかなアップダウンの道を下る。

コブが盆栽の様です。


隙間に見える富良野岳も良い感じ。

ダケカンバの隙間に紅葉が見えるけれど、スマホでは上手く写せない残念。

紅葉の森を歩く楽しさ。カサカサと足音の音も秋の音。

時折、良い色の紅葉が良い感じです。

そして1番最後に急な下りが待っている。
画像で見るとそうでも無さそうに見えるのですが、かなり急です。
全員無事下りきりました😊


今年は暖かく、同じ時期の西岳よりずっと紅葉が多かったです。

ロープウェイに乗り込み、車窓の紅葉を楽しみます。


樹海も色付いて来ています。

西岳と紅葉。

下山後はお風呂。

当初はハイランドふらのに行こうと思っていたのですが、事前にロープウェイ+富良野温泉「紫彩の湯」のセット料金があると知って、登山前にチケット購入してました。
この温泉、新富良野プリンスホテルの温泉で、通常は入館料1700円なんです😅
ロープウェイとセットにすると、300円で入れるんです✌️

下山後のドロドロ姿で行くのは気が引けるくらい綺麗な温泉、しかもバスタオル、タオルも貸与してくれて、シャンプー、リンスはもちろんのこと基礎化粧品も備えていて本当に綺麗な温泉なんです。調べていて良かった〜。

ゆっくり温泉に浸かった後は、富良野チーズ工房に移動。


ジェラート頂いて、帰途に着きました。

山そのものは気軽に登れて、でも高度感もあって良いレクリェーションになりました。
楽しかった。
夏山納め、良かったです。
 登り 2時間20分
 下り 2時間









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝岳温泉と望岳台の紅葉 2... | トップ | 関東旅行2023/11/24〜27 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿