makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

なばなの里の野鳥シリーズ・カワラヒワ&多度の銘菓

2024年03月09日 | 日記

2024-03-07
2024-03-08

♪♪・・・カワラヒワ

木に留まっているところばかりしか
撮れないので小流れで水浴びしてるとこ撮りたいわね~♪
目の周りが黒いので(人相)悪い^^;
けど嘴がピンクでカワエエ~♪

#生き物係
#野鳥
#カワラヒラ
#なばなの里
#omシステム

OM SYSTEM OM-5 M.ZUIKO DIGTAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

 

 

先日、写真展にお邪魔した折に土産にこんなものを持って行きました。一緒に行った男子が食べて、これ旨い!と即言っていただきました。「私は車の中で2個も食べましたわ」と返すと「どひゃー!元気な証拠で宜しい!」ですって^^vまたリピーターになりそうです。で、黒豆茶でいただいてみました。カフェイン抜きを試みているのにコーヒーはコーヒーでいただきたい。中毒になってるみたい。

この日、朝早く8:45分に無理を言って店を開けていただきました。で、その時に一緒に買ってきた懐かしいお菓子。多度豆と言って子供の頃食べていて。今回は子供の頃にはなかった抹茶味にしてみました。

イカンセン、ダイエット成功していたのに徐々に戻りつつあり^^;

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2024-03-09 15:32:07
makoさん、こんにちは。

かりんとうまんじゅう、おいしいですよね。
私は、近鉄のハイキングで白子に行くコースがあると、あのあたりの旧伊勢街道沿いの和菓子屋さんに立ち寄って、「小原木(おはらぎ)」とともに「かりんとうまんじゅう」を必ず買ってきます。
若かりし頃、鈴鹿で13年ほど働いていたことがあり、そのときに「小原木」も「かりんとうまんじゅう」もおやつに食べて以来、大好物になっているのです。
多度の、このお店のものも食べてみたいです。

ところで、カワラヒワ、この季節ではほぼペアで行動していて、繁殖の準備に入る頃です。
色が濃いめの方がオス、薄めの方がメスですが、両方いて、見比べないと分かりにくいですね。
こちらでも (fukurou)
2024-03-10 11:34:08
mako様
おはようございます。
こちらでもカワラヒワばかり見かけます。
木の枝に群れで止まっている鳥がいると思って望遠でのぞくとカワラヒワだったと言うことが続いています。
近くで撮ると綺麗な鳥なのですが、遠くからでは映えないので飛ぶのをついつい待ってしまいます。
☆ mamekichiさん (mako)
2024-03-10 16:14:59
こんにちは。

油で揚げてあるので外はカリッと、中はフンワリ、漉し餡も好みです。
美味しいですね。
存在は知っていたのですが、今回初めていただきもので食してみたらめちゃくちゃ美味しいので早速人様にもお土産で差し上げてみたのですが、同級生が、滅多に甘いものは褒めないのですが、これは大当たりです。
今日もラインでそのことが書いてありました。
さては、また欲しいの請求かしらん^^?

多度の「Marushige」さんという店舗です。
案外そちら方面は写活の通過地点なのでまた寄ってみたいです。

小原木
ネット検索して」みたら、300年の歴史ある和菓子で、定番商品のようですね。
要は素朴なものが一番難しいですからそれが300年の歴史ですから間違いないですね。
今度、鈴鹿方面に行ったら買ってみたいと思っています・・^^;

カワラヒラ、初めてみたのも、なばなの薔薇園の小流れで、水浴びしてました。
その頃はまだ興味もなくて、ただ、撮っただけのものでしたが今度も薔薇の時期に小流れに来てくれるといいのですが。
今回、そのカワラヒラがいて、観察してると、どうも、チャペルの前の大きなモミの木の上に潜りこんでいて、
時々出て違う木の天辺に止まるのです。
下から見上げるのでイマイチです^^;
実は、小流れの岩の上に降りてきてくれた写真もあるんですが、白い岩にピンを持ってかれて、イマイチです^^;
見分ける程に撮ってみたいです。
☆ fukurouさん (mako)
2024-03-10 16:30:50
こんにちは。

今や、身近な鳥さんですね。
私の中では見上げてばかりではなく、降りてきて欲しくて。
また挑戦です^^v小流れの水浴びも観たい。
カワラヒラ、好きな鳥さんになりました♪

セキレイの水浴びは撮ってきましたが、キセキレイは水浴びしてくれませんでした
^^;
目の前で水浴びは嬉しいが過ぎます^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。