makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

鳥の名前で迷った時はお腹で判断すると良いと教えていただきました

2024年01月31日 | 日記

昨夜スーパーで買い物してる時でした。そのスーパーの動画を観ると、ポイント10倍になるポップを観たので早速そアプリを開いて動画を観ようとしてスマホを開くと。インスタフォロワーさんでバーダー歴25年のCさんがインスタのDMにコメント入れてくださっているのが目に入って。

ピンの外れたコメントにいちいち真摯になってRESコメするのも嫌になったので普通のコメントは閉じてあるということを先日こここにも書いてばかりなので、DMにわざわざコメくださるなんてどなた?

って感じで内容を観ると、さっきスーパーに来るちょい前にインスタにUPしたばかりの鳥のことに付いてでした。それがこの写真。

カシラダカばかりだと思っていたのが違うよ、っていうお知らせでした。あら、大変・・てことでスーパーの中で立ち止まって訂正の書き込みしました、スーパーの動画どころではありません^^;

2024-01-29

♪♪・・・ホオジロさんの羽繕い

最初はカシラダカって書いてましたが
ホオジロさんて教えてくださいました
有り難うございました〜😃

#生き物係
#野鳥
#ホオジロ
#omシステム
#omシステムギャラリー

と、ここまで書きなおしてから買い物^^;で、家に戻ってからPC開いて、本当のカシラダカさんも撮っていたハズと探すとやっぱりあったのでその場でまたポストしたのがこちら。

2029-01-29

♪♪・・・このシトはカシラダカさんで
間違いないかしらん^^?

お腹の白いのがカシラダカと教えて
いただきました
お腹の白い子?!
見直したらやっぱり居ましたので
再ポストです
ホオジロさんに混じって行動していましたからね
それしてもメタボなお腹やね
冠羽がヤンキー♪
カワエエ~~~が過ぎる!

#生き物係
#野鳥
#カシラダカ

編集済み · 

よく似た羽の模様や「人相」・・じゃなかった「鳥相」で迷った時は「お腹の模様」も見分けることの要素だと教えていただきました。

有難いですね^^v それに応えてスーパーで早急に書き換えたアタクシも凄いなと吾ながら^^v

で、その方に「ヒレンジャクが出たら教えてね」とお願いしてますの。~~~楽しみが過ぎる^^!