makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

忙しいのです^^♪

2024年04月04日 | 日記

皆様のブログ訪問もインスタ訪問も思うように出来ない昨今になりそうです。今朝やっとササと訪問させていただきました。

昨日のインスタはこちら

今年は桜も散り始めた場所もあるそうです。アケビの花も早咲いているのを見つけました。しかも昨日は花散らしの雨と来ている。

今日も今日とて強風^^;

さてさて、団子threeボーイズの③が遊びにきているので引きずり回しの刑に処せられています^^♪

そして昨夜は団子①が参戦してきました。と言うのも、団子②がお母ちゃんと一緒に広島へ旅行に行ってるからです。

その旅行でのハプニング。新幹線降りて乗り継ぎの電車の路線が土砂崩れで通行止めになり、バスで乗り継ぎになって。やっとお昼に付いて食べたのが饂飩だったみたい^^♪

さて、団子の①は今、車校に行ってるようなのですがびっくりしました。学科はオンラインだそうです。試験は学校で受けるのだそうですが。実地練習は週一らしい。世の中の変化に驚きました。コロナ過の影響もあったのでしょうか。

単純なことにこう思ったのです^^;「ほんならスマホもPCも持たない人は車の免許もとれないんやろか?」「そんなん今時おらんやろ?!」「いやいや家が貧乏で持てない人だっておるかも知れん?!」「・・」。

そんな会話をしながらはま寿司でたらふく食べた団子①と③だった。その前の夜は団子③だけで焼肉食べ放題に行ったけど、まぁ~その食べっぷりには驚いた^^vそら、太ってくるハズ。①はスラっとしてるのに。そして昨日のおやつはスタバーでドライブスルー。コーヒ―抜きのなんちゃらかんちゃら・・^^;スタバー行ってるのに、コーヒー抜きとかこれ如何に? まぁ、まだ小学生だか解るけど。クリーム増しのトッピング?・・。知らんがな、そんなもん^^;チョコケーキも頼んで、私は桜シフォンはもうないとのこと。

ルッコラを貰っていたので食べなくてはと。ルッコラのミモザサラダ、勝手にネーミングサラダ。

チーズを消費したくてトッピングしていたら、「カプレーゼ作って!」と言う。「何それ?」・・・知らんの?「トマトでチーズを挟むやつ」「大きいトマトはないの?」「あるよ」って作ったのは

そうや!思い出した。ワイン会の折にテーブルに並んでいたものだ。確か、オリーブオイルと生バジルがとっぴんづされていたわ。oliveオイルはないので。塩、コショウだけでよいと言う。

野菜スープと鮭を焼いて、卵焼き載せたらこう言われた。「三角やん」^^;そうとも言う^^;

これは野菜スープ。ミソは、しょうがの刻んだやつを入れてと言う。お母ちゃんがそうするらしいけど、生姜は食べなくともよいらしい。うんうん、これは美味しい。真似てみよう。

ルッコラ、種蒔いてみようかな・・・^^♪

そもそも意識してみたことがないけど、普通に売ってるのかな・・^^;