makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

三月尽(さんがつじん)

2016年03月31日 | 日記

今日で3月も終わり。

これから1週間くらいは桜を追いかけることに。

と言ってもスケジュールがねぇ~。

昨年は伊坂ダムや北勢中央公園、それに新しく閘門桜が加わった。

全国的に観れば名も無い桜名所だけどね。

でも、有名な奈良の「又兵衛桜」を観ることが出来たのはラッキーだった。

 

画像は近場の伊坂ダム。

今年も「くろねこヤマト君」にも会えるかな。

あ、訂正、くろねこヤマト「さん」だった。

彼女はお婆ちゃんになっていたのだから。

うふふ、この画像を観ていたら1句が浮かんできた。

こうして私の俳句作りは忘れたころに1句を成す。

ま、佳句になるかは別としてね^^;

で、この白黒トラにゃんがその孫にゃんである^^。

可愛いにゃ~^^。

今、気がついたけど、尾っぽが短いにゃ。

こんなもん^^?

そう言えば、猫の目がくるくる変わるのは、

警戒心が強いときは黒目が細くなり、気を許しているときは

黒目が大きく開くとのことをブロガーさんのどなたかの記事で読んだことがある。

あはは~この子たち、両方とも細い黒目だニャン、明らかに。

そらそうだ^^;

 

先日、ホームセンターの一角にあるペットショップに立ち寄った。

犬や猫に加えて熱帯魚なども売られている。

買い物を済ませたらニャンのところへまっしぐら。

ガラス越に観るだけだけど、とても癒される。

・・・ところがニャンの姿が見られない。

「売約済み」と書かれてガラスに貼られていた。

やっぱりね~、最近のネコブームで猫は人気なのだ。

暫くしたらまた行ってみよっと。

観るだけ~^^;

 

さて、今日は夜のお仕事だから・・・。

近場に出かけることにしよう。

なので、早くに出かけないと。

夜のお仕事と言ってもね、蝶でも蛾でもないんだけどね^^。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそ、子猫物語を作っていたのでここに再び。

スマホ用にURLと、新たにデジブックをご覧になられるようになった方にも観ていただきたいわ~^^。

 

http://www.digibook.net/d/ca55a5b7818c36a9f66057a2c0d241a4/?viewerMode=fullWindow

<!-- デジブック。子猫物語 -->