makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

枝垂れ桜に野鳥第①のアオジさん

2024年04月13日 | 日記

忙しいですね^^v

日にちは前後してるのですが、インスタはこちら

アオジさんに限らず鳥たちの恋の季節。なので囀りをもとに見つけやすくなってきました。1年前には考えられないほどに俄かバーダーになっていて、同じ景色の中にたっていても、一粒で2度美味しいってこのことです。軽くて持ちだし易く、こんな軽いのにテレコン内臓されているカメラだから600mmになり。大砲レンズからみたらほんまショボいからあんなカメラで鳥撮れるんか?ってなりますやろね^^v

トリミングしたのは両端だけで。図鑑みたいにバチッと撮るのはあんまりすきでないので、なるべく景観も入れて野鳥の生息する自然も入れたいと思います。ここはまさにそんな景観が揃う公園ですが、必ずしもそこで観つけられるかは運次第。因みに私の尊敬する林幸恵写真家さんは、鳥は何か判らないけど、新芽が出た木の枝に留まっている野鳥さんを撮ってらして、何が違うかって言うと、「ポエム」、そうポエムがあるんです。それが私の求めるところなんです。図鑑写真は機材さえ整っていれば撮れるんです。それを「どうだ!」みたいに勘違いされていらっしゃる方も居るのも否めません。でもそれがその方の撮影スタイルですから、そして何が100㌫かは人それぞれ基準が違うので、私ごときが言うことではないのです。課題はまだ100㌫残っています^^;

久しぶりにお母ちゃん(団子threeボーイズのお母ちゃん)にコストコに連れて行って貰いました。

色々買ってシェアしました。それで、丸ごと買ったのがこれで、解体はYouTube観ながらしてみました。至ってaboutやけど^^;身は冷凍保存。

骨はスープに使って捨てるとことがないようにしました。ス-プは冷蔵庫にストックして於いて。

で、今朝、やっと使うことになりました。やっぱり朝からキツイ量やけど、今日は今日とてお写ん歩行きたいし。お昼抜きの積もりだから~ほんとかいナ^^;お写ん歩は歩くから^^v今のうちに。