makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

例の場所でやっと鶯を何とか撮れた^^;

2024年04月11日 | 日記

買い物ついでに、この前の林道もどきの場所に立ち寄った。ベニマシコの♀がまだ居た場所。何故なら鶯が囀っていたからだ。でも、一切撮れず。藪からは出て来てくれないし。

で、昨日とて同じこと。時間も無いことだし諦めて帰ろうと車に乗ってメイン通りに出ようとしてると右側の木に何かやってきた。どうせまたヒヨでしょ、でもウインドを開けていたので聞こえてきた。まさに鶯ではありませんか。とっさに車の中から撮った写真。もう少し前進させたかったけど逃げられるのでギリで撮ったけど、枝被りは承知で^^;

鶯の目が好き。涼し気なお目目、切れ長の目もと。ジョウビタキなどのヒタキ類はまん○で可愛いけども案外切れ長の目元も好き。あの場所には少なくとも3体の鶯がいるものと確認してるので、今度はまたあの場所でガチで撮っておきたいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2024-04-11 07:31:23
makoさん、おはようございます。

ウグイスのようですね。

ウグイスはまさに「声はすれども姿は見えず」ということがほとんどです。
藪や植え込みの中で「あそこを動いている」というのは分かっても、写真が撮れるところにはなかなか出てくれません。
粘りに粘ってもふられてしまうことがほとんどです。

makoさん、ラッキーでしたですね。
☆ fukurouさん (mako)
2024-04-12 01:28:30
こんばんは。

全くもって証拠写真ですが^^;
藪の中から、私道挟んで鳴き交わしていると言う感じでしたが最後に出てきてくれました。
谷渡りも聞こえてきたりして警戒されているようでした^^;
木曽にお着きになられたようですね。
楽しみにしております^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。