makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

なばなの里で思いがけずにアオジさんバッチリ^^v

2024年03月20日 | 日記

妹に送る物の中に買い足したいものがあったので、なばなの里にいきました。Pに着いてから弟と妹に代わる代わる電話していたので園内には直ぐに入って行かなくて。そんなロスタイムが功をそうしたのか、逆にそれが無かったら撮れなったアオジさんでした。

軽くお写ん歩の積りだったので、園内をあちこち移動するつもりも更々なく、定番の野鳥コース、つまり小流れがあって野鳥たちの水飲み場水浴び場でもあり羽休めの場所があるので、その前のベンチに腰掛けて観察してました。

枝に何か留まった!しかもかなりの至近距離^^v

この写真1mmのトリミングもレタッチもしてなくて、背景も今までの中でも上手く出ています。プロレンズでなくとも光と距離さえマッチすればなかなか良いのです^^vシャープさも既にカメラ内でMAXで2に設定。彩度やコントラストは控えめの1に設定して、カスタム登録してあるので、電源いれたら、カスタム呼び出しして露出補正は前ダイヤルで好みにちゃちゃと回すだけ。この写真は-0.3になっていた。そしてピンだけシャッターハン押しで合わせてカシャ!⇒自分用の備忘録です(動き物専用の場合のみで景色はまた違った設定をカスタマイズしてあり)

で、その場で直ぐにスマホに移行してインスタにUPしたのが⇒こちら

昨日、何もかも電子の世界になって、下手すれば年寄り虐めかと思うような郵便システムをぼやいたばかりだったのに。こういう時は良い時代になったものだと勝手に思う^^;

そんなことが身に余る幸せとも思えるのでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオジさん (fukurou)
2024-03-20 09:50:19
mako様
おはようございます。
アオジさん近くに寄って来てくれたのですね。
先日撮りましたが暗い遠いと最悪でした。
最近はなかなかいい撮影条件に恵まれません。
makoさんにあやかりたいものです。
☆ fukurouさん (mako)
2024-03-20 10:58:44
おはようございます。

いえいえ、fukurouさんの今日のインスタの、ヒヨさん、思わず声が出て笑ってしました^^♪
して、私もヒヨさんの水浴びシーンをUPしようとしてたので、頭をレタッチでトリミングしてみたのですが、画像が荒れ荒れでした^^;
なので、1回のレタッチでUPしました。
光と立ち位置、被写体までの距離、次第ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。