makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

白膠木ジロー^^♪

2024年03月07日 | 日記

2024-03-06

♪♪・・・さっき撮ったばかり

午後になると風も出てくるのを
承知でサックリお写ん歩でした
それでも居てくれたメジロさん
梅蜜ではなく「白膠木」・ぬるで
の実を仲良く食していました♪
あと半分は残っているみたい
梅に飽きたので味変^^?

#生き物係
#野鳥
#メジロ
#白膠木の実
#omシステム
#om野鳥写真
#プロキャプチャーモード

OM SYSTEM OM-5 M.ZUIKO DIGTAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

年中、梅の吸蜜ばかりで生活しているとは流石に思っていなかったけど、木の実を食べているところは初めてみたわ^^♪

ほんとは「なばなの里」の河津桜とチューリップでもと思っていたけど、風が強くて。それに鳥たちの朝餉はもう終わって昼寝timeに入っているころだろうし。ということでどっかその辺でということにして正解^^v

同じエリアでカワラヒラも見つけた。けれど彼らは案外天辺で鳴いていて。なので今度はもっと早い時間に行けばいいのかも。太い嘴で木の実を割って食べるのかな。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のメジロのお写真 (fukurou)
2024-03-07 09:51:29
mako様
おはようございます。
最後のメジロのお写真、シンメトリーな写真になりました。
その瞬間をうまく切り取りましたね。
ヌルデは紅葉が美しい木。
鳥たちにもごちそうを提供しているのですね!
Unknown (mamekichi)
2024-03-07 11:01:00
makoさん、こんにちは。

すっかりバーダーになられましたね(微笑)。

メジロは花の蜜や果実を好みますが、雑食です。
ヒナを育てる時期には、虫も捕まえます。

カワラヒワは、主に植物食です。
松の実がなるころなど、実の間から松の種を取り出して食べていたりします。
大きな種をついばんでいるのも見ます。
☆ fukurouさん (mako)
2024-03-07 18:56:31
こんばんは。

メジロさんが梅や桜の花蜜を吸蜜してるのは今まで何度か撮っていましたが。
今日もなばなの里でサクジローを撮ってきました^^;
ですが、白膠木の実を食べているのは初めてみました。
案外近くの公園です。
花でないので絵にならんなぁ~って思いつつレンズ向けていたら、
もう一羽が飛び込んできて、面白くなって撮っていたら白膠木の実を啄んでいたのでした。
白膠木ってカブレたりするそうですね^^;
☆ mamekichiさん (mako)
2024-03-07 19:22:12
こんばんは。

はい、鳥さんが気になってなって^^♪
たとえスズメでも目に入って仕舞うようになり、気が付けば花より野鳥になっています。
下手すれば、花、どうやって撮ったらいいのか忘れてしまったような・・^^;
今日は
なばなの里で、シジュウカラ、メジロ、そして、カワラヒワも。
セキレイの水浴びも。
小流れがあるので山林とはまた違うものが撮れました^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。